クイーンC・洛陽Sの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆クイーンCの予想☆
馬場状態
3~4コーナー及び正面直線の内柵沿いで若干傷みが出始めましたが、全体的に大きな傷みは無く概ね良好な状態です。

天気予報
曇りらしいんで微妙やけど良馬場かな?

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:連対馬10頭中5頭が前走で阪神JF出走。
展開:どちらかいうと瞬発力勝負になりやすい。
脚質:差し・追い込み馬がけっこうくる。
血統:ディープインパクト産駒が2度連対。あとはけっこうバラバラ。
人気:連対馬10頭中8頭が3番人気以内。6番人気以下の連対なし。
枠順:あまり気にしなくてもよさそうやけど、3枠が3年連続連対中。
斤量:55kgの馬の1・2着もあるし、あまり気にしなくてよさそう。

予想
3歳の牝馬限定戦やし、直線長いコースのマイル戦なんで、とにかく瞬発力重視で予想した方がよさそう。

あとは、過去5年の連対馬の前走を見てると、前走GIが5頭、前走重賞が2頭、前走500万下が2頭、前走未勝利戦が1頭。
ミッキークイーンのように後にGI勝つような素質の高い馬なら前走が未勝利でも連対してますけど、基本的には前走で重賞以上のレースを経験してるかどうかがけっこう大事なのかもしれません。

前走で重賞以上に出走してた馬、3番人気以内になりそうな馬、差し・追い込み馬、ディープインパクト産駒などは加点対象にします。

☆結論☆
メジャーエンブレム
1番高いパフォーマンス出すのは持久力勝負だと思いますけど、瞬発力勝負になってもそれなりに対応できてるし、先行して4戦3勝2着1回の抜群の安定感でGIも勝ってる馬なんで素直に本命でいいかな~。
上位人気、前走で重賞以上に出走(しかも阪神JF1着)と加点対象もあるし、ここ3年で激熱の3枠なのもいいですね。

サプルマインド
1勝馬なのに上位人気になっちゃいそうでオッズ的な旨味はないけど、直線長いコースの瞬発力勝負が得意そうな馬なんで選びました。
上位人気、差し・追い込み馬、ディープインパクト産駒と加点対象が多くあるのもいいです。

ラブリーアモン
1勝馬ですけど、瞬発力はそれなりにあるんで上位争いのチャンスあってもいいかな?
差し・追い込み馬、前走で重賞以上に出走と加点対象があるのもいいです。

ダイワドレッサー
1勝馬ですけど、東京1800mをメンバー中2位の上がり3Fで勝ってるんで、上位争いのチャンスあってもいいかな?
前走で重賞以上に出走と加点対象があるのもいいです。

☆クイーンC 買い目☆
本命・対抗で当てちゃうと赤字の可能性あるかもなんで6-13だけ1000P追加で。

馬連 6・7・13・14 BOX 各500P
馬連 6-13 1000P 合計4000P



☆洛陽Sの予想☆
馬場状態
内・外回り3~4コーナー及び正面直線に傷みがありますが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。

天気予報
朝から雨の予報出てるんで、降る量次第やけど、やや重~重馬場ぐらいになるのかな?

過去5年の1・2着馬の傾向
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:中団より前で競馬できる馬がよさそう。
血統:キングカメハメハ産駒、アグネスタキオン産駒が3頭連対。
人気:過去5年の連対馬10頭中7頭が3番人気以内。
枠順:できれば内枠の方がよさそう。
斤量:過去5年の連対馬10頭中7頭が56kg。58kg以上の連対馬なし。
年齢:過去5年の連対馬10頭中7頭が4歳か5歳。

予想
10頭立てなんで傾向が変わってしまうかもやけど、持久力勝負になりやすいらしいし、雨の影響で持久力やパワーが問われる度合いが増えるかもなんで、持久力勝負に強そうな馬を狙っていこうかな。

スタミナもある程度ほしいので、同じマイルをこなせる馬の中でも1200~1600mをこなせるスピード型よりは、1600m~2000mをこなせるスタミナ型を優先したいです。

キングカメハメハ産駒、アグネスタキオン産駒、3番人気以内になりそうな馬、内枠の馬、4歳、5歳などは加点対象にします。

☆結論☆
シベリアンスパーブ
持久力勝負は全然やれるし、重賞で3着、4着と好走できてるし、藤岡弟から池添に乗り替わるのもプラスやし、OP特別で持久力やパワーが問われれば上位争いできるかな?
内枠なんで加点対象もありますね。

マサハヤドリーム
1600mに距離短縮された前走で0.3差3着と頑張ったんで、道悪になったらさらにメイショウサムソンの地味めな血が騒ぐかも?
4歳なんで加点対象もありますね。

タガノエスプレッソ
持久力勝負や雨がプラスになるかな~って気がしたので選びました。
4歳なんで加点対象もありますね。

バッドボーイ
近走は凡走が多いけど、先行して持久力勝負もOKなんで、雨での持久力勝負になればワンチャンスあっていいかも?

☆洛陽S 買い目☆
馬連 2・5・7・8 BOX 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
クイーンC サプルマインド

加点要素がかなりあるんで、このレースにすごく合ってるのかも?
上位争い期待したいです。

☆買い目☆
複勝 13 2500P


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
小倉4R 未勝利戦(芝1800m)
あいTNさん指名馬ラグナグ出走!!

東京4R 未勝利戦(芝2400m)
マムさん指名馬ケイブルグラム出走!!

東京6R 3歳500万下(芝1400m)
マムさん指名馬ティソーナ出走!!

東京11R クイーンC(芝1600m)
あいTNさん、地味ラクルさん指名馬サプルマインド出走!!
マムさん指名馬ルフォール出走!!


日曜日
出走馬なし

重賞でみなさんの指名馬が激突ということで楽しみです。

みんな頑張れ~!!


☆みんなで達成 WIN5☆
2月14日(日曜日
☆京都10R すばるS☆
☆東京10R 雲雀S☆
☆小倉11R 門司S☆
☆京都11R 京都記念☆
☆東京11R 共同通信杯☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015-2016大会
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


☆おまけ☆
藤田菜七子騎手が誕生ということで久々にJRAの女性騎手がデビューしますね~。

最近は、いいエージェントに恵まれないとなかなか大変な時代ですが、活躍するとすごく競馬の話題も増えると思うし頑張ってほしいです。