再び、競馬クイズを作ってみました!の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今週は、JRAのGIはお休み。

ただ、来週のエリザベス女王杯からは有馬記念まで怒涛の7週連続のGIラッシュ!!!

なので、今週が今年最後のGIのないのんびりウィーク。

で、今日は何をしようかな~と思ったんですけど、以前、クイズ企画またやってほしいと言われていたのを思い出したんで、じゃあ、いつやるか?今でしょ!!ってことで、今日はクイズ企画です。

Yahoo!みんなの検定というサービスを使って、「競馬でド忘れしやすい?紛らわしい?問題」を作成してみました。

今回は、題名を見ても想像つくかもですが、え~~っと、どっちやったっけ??とか、あれは・・・どうやったかな??っていう問題をメインに組み立てました。

中には、それがややこしいと思ってるのお前だけやろ?普通の人はそうでもないぞ?って問題もあれば、最後の方には満点取らせるのを阻むためだけに作られた全く無関係ないじわる問題なんかもあったりしますが、よかったら暇つぶし程度にどうぞ。

アドレスは
http://minna.cert.yahoo.co.jp/babna/939762
です。

ちなみに、合格のボーダーラインは10問中7問以上の正解になってます。

えっ??
ぼくがもし問題やってたら、何問ぐらい正解できてたかって?

う~~ん・・・。
自分基準でややこしいと思う問題作っただけに、5・6問正解できたかどうかってところですかね~?
あとは、4分の1をどれだけ引いてこれるかっていう運頼みになってたと思います。

おいおい、おれが求めてるのはそんな問題じゃなくて、競馬脳をフル活用して答えていくような超難問がほしかったんや!!こんなほのぼの系の問題いらんわ!!って怒られるかもですが、今回はGI最後の谷間の週ってことで作る方も答える方も気楽な感じがいいかなと思って、そういう激辛系の問題はまた次回以降ということで・・・。

何の腹の足しにもならんかったわ~って方は、Yahoo!みんなの検定の中には、ぼくなんかが作るよりももっと質の高い問題を他の方々が作っておられると思うんでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


☆おまけ☆

ちょっと前からGI予想の時だけ他の競馬ブログさんをいろいろ巡回してトラックバックを残したりしてたんですけど、ぼくでも名前を知ってる有名ブログさんは当然としても、そうでないブログも含めて、競馬系ブログのレベル高いじゃないですか~。

レベルというのは、予想が当たるとかそういうのじゃなくて、書いてある内容の説得力。

読んでて自分のブログが恥ずかしくなるレベルでしたけど、やっぱりガチ競馬ブログ勢の方だと11月近くになったらもうだいたい年間プラス収支はほぼ確定してたりするのかな~?

ぼくみたいなネタ勢というかエンジョイ勢だと、年間マイナス収支が標準設定ですけど、今年は例年よりも調子よくて数年に1度あるかないかの年間プラス収支になれるビッグチャンス!

あと2ヶ月しかないけど頑張ってなんとかブログ収支だけでも年間プラス収支まで引っ張り上げたいところです。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。