キーンランドC・新潟2歳S・小倉日経OP・エルムS・朱鷺S・ひまわり賞の感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆ひまわり賞の感想☆
11.8 - 10.7 - 11.2 - 11.5 - 11.5 - 12.2
(レースの上がり3F35.2)

結局は、上位人気馬が1~3着独占でしたけど、勝ったのは2番人気のコウエイピース。

九州産限定のOP勝ったけど、今後どこまで出世できるかな~。

血統見たら父マンハッタンカフェ母父ホリスキーなんで、全然短距離馬のイメージないから、実は距離伸びた方が強いっていうクラシック向きなのかもしれないですね~。

馬券結果
さすがに安かったんで買いませんでした。


☆エルムSの感想☆
6.6 - 11.0 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 12.3 - 11.6 - 12.4
(レースの上がり3F36.3)

エスポワールシチーとローマンレジェンドの一騎討ちになりましたね~。

個人的には斤量差があったんで、もう少し楽にローマンレジェンドが勝ちきるかなと思ってたんですけど、エスポワールシチーが7歳で59kgを背負ってるのにさすがは元現役最強馬だけあってしぶといしぶとい・・・。予想以上にしぶとく粘ってクビ差の2着でした。

勝った馬よりも2着のエスポワールシチーの意地というか貫禄が印象に残ったレースですけど、ローマンレジェンドも重賞初挑戦でダートの大物に競り勝ったんで今後の成長次第では大きなタイトルに手が届く可能性もありますね。

3着はエーシンモアオバーを最後の最後でかわしたグランドシチー。
ただ、これに関しては、勝ちにいかず消極的に着を狙ったような競馬したのが要因な気がするんで、内容的にはエーシンモアオバーの方が上だったと思います。

3番人気のサイレントメロディに関しては、+14kgで横山典騎乗って時点で、ぼくの中の嫌な予感メーターの針が最大値まで振り切ってましたけど、やっぱりな~って感じの9着でした。

馬券結果
宣言通り、3連単5-11-4・6・8を買いました。
1着争いがかなりの僅差だったし、危うくエーシンモアオバーが3着残るかな?って感じだったんでハズレかな~と少々覚悟してたんですけど、なんとか5-11-8の3連単34.3倍をGETできました。

まさか、めったに買わない3連単が当たって夏競馬で収支がプラスになるなんて夢のようでかなりうれしかったです!!!


☆朱鷺Sの感想☆
12.5 - 10.5 - 11.0 - 11.3 - 11.4 - 11.5 - 11.5
(レースの上がり3F34.4)

先行勢がもうちょっと頑張れるかと思ったんですけど、レオアクティブの末脚一閃!!!

3歳で斤量の恩恵があったとはいえ、道中のポジションや通ったコースなどロスのある競馬しながら、直線だけでぶち抜いたんで、今日のメンバーだと力が1枚上だったかも。

おいしいな~と思ってたアンシェルブルーはクビ差の4着。
せめて馬券圏内には入ってほしいメンバー構成でしたけど、3ヶ月ぶりで+8kgっていう影響もあったのかな?
カレンチャンがかなり出世してるだけに、この馬にももう少し頑張ってほしいところです。

馬券結果
宣言通り、アンシェルブルーの単勝買いましたけど、ちょっと狙うの早かったのかもしれませんね~。


☆キーンランドCの感想☆
11.9 - 10.5 - 11.1 - 11.5 - 11.3 - 11.3
(レースの上がり3F34.1)

激しい先行争いになって少々タフな競馬になるのかな~?とも思ってたんですけど、すんなり隊列が決まったのもあって、レースの上がり3Fが34.1でしたからね~。さすがに先行馬が止まらなかったです。

パドトロワとダッシャーゴーゴーの際どい争いになって、ダッシャーゴーゴーが差し切ったかな~って思ったんですけど、なんとかパドトロワが粘りきってハナ差で1着GET!!

2頭とも能力上位なんで好走も納得ですけど、ダッシャーゴーゴーがもう少しスムーズな競馬ができてれば・・・っていう惜しい競馬。
56kgだっただけにここは勝っておきたいところでしたね~。

3着のテイエムオオタカは2着馬に1馬身1/4差をつけられてしまいましたけど、さすがに1・2着馬と同斤量ではちょっと辛かったかな。
それでも、十分見せ場作ってたし頑張ってましたね。

馬券結果
宣言通り、馬連5-1・2・12 ワイド5-1・12を買いました。

オッズは8.6倍で安かったけど、本命・対抗の2頭が連対してくれたんでホッとしました。

できれば3着にグランプリエンゼル(9着)かスプリングサンダー(5着)のどっちかがきてくれればありがたかったけど、そこまで甘くはなかったです。


☆小倉日経OPの感想☆
12.4 - 11.4 - 11.7 - 11.4 - 11.5 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.9
(レースの上がり3F35.2)

サンライズプリンスとリルダヴァルに注目して見てたんですけど、残念ながらどちらも勝てず。

勝ったのは、3歳馬のダローネガ。
斤量52kgの恩恵もあったのかもですけど、2歳戦で燃え尽きてしまった超早熟タイプだと思ってたんで勝ったのはビックリしました。

リルダヴァルは同タイムの3着まで頑張って詰めてきてるけど、スムーズな競馬ができず直線だけの競馬になっちゃったのが痛かったですね~。
このメンバーなら勝ってくれよ~ってところでしたけど・・・。

サンライズプリンスは勝ち負けどうこうってレベルには程遠い感じでしたけど、2年以上のブランクありましたからね~。
長い目で温かく見守っていこうかなと思います。

馬券結果
このレースは本当にどれが勝つかわからなかったんで、宣言通り馬連2・8・13・16BOXを買いましたけど、3・5・10・16着じゃワイドでも拾いきれなかったですね~。
これは難しすぎて惨敗でした。


☆新潟2歳Sの感想☆
12.6 - 10.8 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 10.8 - 12.1
(レースの上がり3F34.6)

終わってみれば、メンバー中1・2位の上がり3Fをマークした馬がそのまま1・2着でしたけど、ザラストロはよくあそこから差し切りましたね~。

しかも、レコードのおまけつき。
まだ、この時期の2歳戦なんで、どの程度評価していいのかわからないですけど、直線長いコースだとそこそこ強いのかな?
仮に能力が高いとしても、朝日杯FSで勝ち負けするには、もうちょっと器用さが出てこないと厳しいかもしれないですけど・・・。

2着のノウレッジとか難しすぎ・・・。
ダート1200mの新馬戦勝っただけの1戦1勝馬までは、さすがに目が行き届かないですよね~。
まさか、この馬が33秒台の脚で突っ込んでくるなんて夢にも思っていませんでした。

馬券結果
2歳戦とかわからんし、3着に来て複勝当たってくれれば十分かな~と思って、宣言通り、ナンヨーケンゴーの単勝・複勝を買いましたけど、直線全く伸びず最下位フィニッシュ・・・。
さすがに恥ずかしかったです・・・。


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
キーンランドC グランプリエンゼル

位置取りは悪くなかったんですけど、ここからってところで全然余力なくてサッパリ伸びなかったですね~。

良化途上ってコメントが新聞に乗ってたけど、状態良くなかったのかな?

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
youtubeで8月22日に行われたインターナショナルSの動画を見たんですけど、マイルだけでなく中距離でもフランケルめちゃめちゃ強かったですね~。

いつもと違って後方でじっくり溜める競馬してましたけど、馬なりでスーッと上がってきて最後まで全然本気出さず他の馬を子ども扱いって感じで7馬身差の大楽勝。

13戦無敗でまだまだ底が見えてない馬なんで、凱旋門賞に出てきてほしいな~と思いますけど、さすがにそれは無理かな~?

2400mでどんな競馬するかめちゃめちゃ見てみたいですけどね・・・。

イギリスには3歳の無敗二冠馬キャメロットもいるけど、これも強そうなんで凱旋門賞に出てきてくれないかな~と期待してます。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。