宝塚記念の感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

12.2 - 10.9 - 11.2 - 11.9 - 12.2 - 12.1 - 12.5 - 12.6 - 11.6 - 11.6 - 12.1
(レースの上がり3F35.3)

ルーラーシップを全力で応援してたから、
く、く、くやしい~~~~~~!!!!!

これは勝ったか!?と期待して直線楽しみにしてたら内の方からなんか1頭きた~~。

おいおいおい!!オルフェーヴルが7割程度の状態って調教師は逆の意味で盛り過ぎやろ~~!

中間・期末テストで「おれ今回ヤバイかも」といいつつキッチリ90点以上取ってる優等生みたいな言動にまんまとだまされたわ~~。

人の言葉には、本音と建前があるから気をつけろというけど、前回がひどすぎたからてっきり本音と思ったけど、建前の方だったとは・・・。

でも、弱ってるオルフェーヴルに勝ってもうれしくないので、強いオルフェーヴルに負けたのなら納得。

オルフェーヴルは三冠馬やし強い馬なんで、このまま終わっていくには惜しい馬なんで今日復活してくれたのは素直にうれしかったです。

オルフェーヴルが凱旋門賞に行った場合、次いつ戦えるかわからないんで、個人的な希望を言えば、ルーラーシップも凱旋門賞に行ってほしいけど・・・。
まあ、とにかく今回は負けたけど、5歳世代にはまた次の機会にリベンジしてほしいです。

レースを振り返ると、ネコパンチがかなり飛ばしたのもあってGIレースらしい地力の問われるタフな競馬になりましたね~。

やっぱりGIぐらいは、Sペースの折り合い我慢比べからのよーいドンみたいな生ぬるい競馬じゃなく、力と力のぶつかり合いみたいな競馬が見たいんで、今日みたいな見応えのあるレースになってくれると単純に競馬がおもしろくてレースも十分楽しめました。

馬場は内が悪いといわれてて、馬が走ると土が飛んでたりで実際そんな感じにも見えたけど、内を通った1・3・5着馬なんかを見てると、内と外の馬場ってそこまで差はなかったのかな~?と思ったりもしました。

けっこう外めを回す馬がいたのもあって、ごちゃつきやすいポジションにいたオルフェーヴルや後方にいたショウナンマイティなんかは開いた内をズバッときましたけど、おいしい状況になったかな~って気もします。

じゃあ、コメントいきましょう!

1着オルフェーヴル
さっきけっこう書いたんで特にもう書くことないけど、個人的には全然7割じゃなかったと思いますが、今日がもし本当に7割の状態で走ってたとしたら恐ろしいですね~。
まあ、7割かどうかは別にして、天皇賞春が相当ショッキングな内容だっただけに、ファンの人は今日は最高にうれしい1日になったと思います。
近走の成績見てると、このままネタ馬ポジションに転落するのかと思われたところから、堂々とした強い競馬で復活。
感動的なレースでしたね。

2着ルーラーシップ
出遅れた時は頭抱えそうになりましたけど、さすがはウィリアムズ。出遅れたらすぐに後方待機策を取ることが多い福永とは違って、流れに乗せて積極的に勝ちにいく競馬してくれました。
負けたけど、十分強い競馬はしてたと思うんで悲観的になる必要はないかな。
ベストっぽい東京2400mぐらいの条件で再戦したいところですけど、とにかく次もう1度戦うまで他の馬には負けてほしくないです。

3着ショウナンマイティ
展開もばっちり向いたけど、器用さに欠けるんで自分から勝ちにいく競馬ができず他力本願型の競馬になってしまうのが痛いところですね~。
ただ、このメンバーで3着なら十分走ってるし、外回さずにオルフェーヴルの後をついていく感じで内回してロスなく乗ったのも良かったかな。

4着ウインバリアシオン
好スタート切って、安藤勝とは違っていい位置にいたのに外めの馬場に出すためにちょっとロスのある競馬したのが結果的には響いたかな~。
あのまま内を突いてたら、勝つまではなかったかもやけど馬券圏内はあったかな?って感じで少しもったいない気もします。

5着マウントシャスタ
まさかこのメンバーで5着にくるとか思ってなかったですけど、斤量の恩恵と内をロスなく競馬したのが結果的によかったのかな~。
しかも、消極的な着拾いじゃなく、勝ちにいっての5着なんで0.8差つけられたとはいえ値打ちありますね~。


6着以降の馬は3歳馬に先着されてるだけでなく5馬身も離されてるし、勝ち馬からは1.6差以上もつけられてるんで着順以上の大敗。
もうちょっとしっかりしないとだめですね~。

6着エイシンフラッシュ
ドバイからのぶっつけ参戦でベストな条件+展開ではないとはいえ負けすぎですね~。

7着アーネストリー
速い流れの中を早めに動いて持久力を活かすっていう競馬して久しぶりに本気で走ってましたね~。
ただ、それで踏ん張れるだけの力がなかったんでさすがに衰えてたかな。
こういう競馬やれるなら、毎回やれよ!って感じですけどね。

10着フェデラリスト
12着トゥザグローリー
もうちょっとやれると思ったけど、全然でしたね~。
状態がどの程度だったのかわからないけど、予想以上の負けっぷりに何も言えません。

14着ホエールキャプチャ
昨日の競馬予想TVでヒロシが他社の競馬ブックの写真を使ってまで、ヴィクトリアマイルのゴール前で耳が立ってた。
余裕たっぷりで勝ってたから、ここでも通用するみたいなわけのわからないこと言ってて本命にしてたんで何着になるかと思ったら・・・。
人気薄の馬を本命にして当てたら、かっこいいけど、ただの暴挙でしたね。

16着ネコパンチ
今日の助演男優賞といっていいぐらい。
この馬が積極的に飛ばして速い流れを作ってくれたおかげでGIらしい見応えのあるレースになりました。
お疲れさまでしたと言ってあげたいです。

馬券結果
宣言通り、馬連7-6・8・12・15を買いました。
本命馬は2着なんでよかったんですけど、1・3・4・5着馬がノーマークじゃどうしようもないですね~。

オルフェーヴルに関しては、後方から競馬する可能性ある時点で消しでしたけど、出る前から負けた後の予防線張ってるようなコメントしてる馬とか保険に押さえる気も全くなかったんで、これに勝たれたらもうどうしようもなかったです。


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
宝塚記念 ルーラーシップ・・・2着

この馬の複勝で1.7倍なら十分おいしかったですけど、オルフェーヴルの複勝だと1.8倍だったんですか??

オルフェーヴルの複勝1.8倍って、天皇賞春が単勝1.3倍、阪神大賞典が単勝1.1倍だっただけに、それを考えたら相当お買い得だったかもしれませんね~。

話が別の方向にそれちゃったけど、投資1000Pが1700Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
今、ブログを書きながら、久々にちびまるこを見たんですけど、永沢君久しぶりに見たら、玉ねぎというか、水滴みたいな顔の輪郭であらためてすごい顔してて笑ってしまいました。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。