宝塚記念の勝ち馬を馬と騎手のリズム面から考える(悪ふざけ2日目)の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週の宝塚記念を馬と騎手のリズム面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。

ビートブラック 石橋脩
騎手
天皇賞春で念願の初GI制覇したけど、初GI勝ちまで苦労したような騎手のGI2勝目はしばらく先になるかな~。勝てなさそう。

天皇賞春を勝ってるとはいえ、それまでの成績がけっこうひどくて一発屋のニオイが半端ないんで勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点。

ナカヤマナイト 柴田善
騎手
忘れた頃にGI勝つような騎手なんであまり信用できないけど、乗りなれてる馬なんでチャンスがなくもないのかな~?可もなく不可もなくで。

近走を見てると重賞以上では少しきつい感じやし、OP~重賞級って感じでGIじゃ勝てなさそう。
点数
騎手の面では3点、馬の面では1点。合計4点。

オルフェーヴル 池添
騎手
確変状態でGI勝ちまくった反動が出まくってますね~。阪神大賞典とか天皇賞春とか見ても運が完全に底をついた感じやし、しばらくは充電かな~。勝てなさそう。

天皇賞春が謎の大敗やし、ファン投票1位なのに宝塚記念に出走するかどうか迷ってたぐらいですからね~。本当は使いたくないのかな~って感じがするんで勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点。

フェデラリスト 蛯名
騎手
惜しいダービー2着で号泣してたけど、そろそろGI勝ちそうな感じもしますね~。乗りなれてる馬やし勝つチャンスあるかも?

前走で連勝は止まったとはいえ2着やし勢いはけっこうありますね~。3ヶ月あいてるのとGI初挑戦なのが気にはなるんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では4点、馬の面では3点。合計7点。

モンテクリスエス 幸
騎手
たまにしかGI勝たないんでGIでの信頼度は低いし、テン乗りなんで勝てなさそう。

7歳馬やし、芝で勝ったのは3年以上前なんでさすがに勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

ホエールキャプチャ 横山典
騎手
ヴィクトリアマイルを勝ったばっかりなんで、しばらくはお得意のGI2着が多くなるのかな?勝つのは少し厳しいかも?

ヴィクトリアマイルを勝った勢いはあるけど、距離が全然違うし牝馬限定なんで説得力に欠けますね~。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点。

トゥザグローリー 福永
騎手
春は散々人気馬に乗って勝ちを逃したと思ったら、安田記念でGI勝ち。GIそんなにぽんぽん勝つ騎手じゃないし牝馬GIに強いからここは勝つのは少し厳しいかも?

本番を見据えた手抜き仕上げの状態で鳴尾記念勝ったんで勢いはまずまずあるし、休み明け2走目でさらに上昇したら勝つチャンスあるかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では4点。合計6点。

ネコパンチ 江田照
騎手
人気薄の馬で一発ある騎手やけど、忘れた頃にGI勝つような勝てなさそう。

長距離路線にこだわってきて、日経賞を逃げ切って勝ったのに、天皇賞春に出れなかったのが運のなさを物語ってますね~。今回は狙ってきた路線とは距離が違うし勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。


まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・。

8点のルーラーシップ1頭のみ。

それ以降は、
7点のフェデラリスト 
6点のショウナンマイティ、アーネストリー、トゥザグローリー

ということで、ルーラーシップが勝つという結果になったけど、どうなんですかね~。

おそらく、ぼくの本命馬とかぶっちゃうと思うんで、そこが1番の不安要素かもしれないです。


☆おまけ☆
明日の米子Sはどれが勝つかな~?

エアラフォン
ショウリュウムーン
この辺が有力かな~って気がしますけど、

ミッキードリーム、フラガラッハ、ゴールスキー、シルクアーネスト辺りもチャンスあっていいかな~。

単勝買うなら、エアラフォンですけど、メンバー構成やウィリアムズ騎乗は魅力ですけど、半年ぶりの実戦だけにオッズ次第では割に合わないかもですね。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。