エプソムCを過去5年の勝ち馬の傾向から勉強するの巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

エプソムCの過去5年の勝ち馬の傾向
2011年1着ダークシャドウ (上がり3F35.0)
2010年1着セイウンワンダー (上がり3F34.6)
2009年1着シンゲン (上がり3F34.2)
2008年1着サンライズマックス (上がり3F34.8)
2007年1着エイシンデピュティ (上がり3F35.3)

考察
脚質…中団ぐらいで競馬する馬がよさそう
瞬発力・持久力…少々の持久力勝負向き
スピード・スタミナ…1800m・2000mで強そうな馬がよさそう
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…内枠有利

基本的には、ラップがあまり緩みにくいのもあって、勝ち馬の上がり3Fも34秒台後半~35秒台前半で東京の割には上がりが少しかかってるんで、1800m・2000mぐらいの距離で
少々しぶとい競馬になっても大丈夫な馬がよさそう。

過去の勝ち馬を見ても、重賞以上の中距離で好走実績があって、中団付近から差してくる馬が多いイメージ。
なので、重賞では少し力不足の馬とか、逃げ・先行勢を狙うのはあまり良くないのかも?
かといって、追い込み馬ぐらいまで位置取りが後ろになったらそれはそれでちょっと危なさそう。

今年のメンバーでいうと、どの馬が過去の勝ち馬に近いのかな~?

信頼ができる馬はそんなにいないけど、1番ましかなって思うのは、レッドデイヴィスかな~。

ここ3走が9・11・5着と低迷してるけど、東京1800mは条件的にかなり向いてると思うんで巻き返してくるかも?


☆おまけ☆
宝塚記念のファン投票の結果が発表されましたね~。

1 オルフェーヴル 72,253 牡4 池江泰寿
2 トーセンジョーダン 47,890 牡6 池江泰寿
3 ルーラーシップ 46,755 牡5 角居勝彦
4 エイシンフラッシュ 44,938 牡5 藤原英昭
5 ウインバリアシオン 36,305 牡4 松永昌博
6 トゥザグローリー 34,524 牡5 池江泰寿
7 アーネストリー 31,391 牡7 佐々木晶三
8 ローズキングダム 31,081 牡5 橋口弘次郎
9 アパパネ 27,392 牝5 国枝栄
10 ヒルノダムール 25,101 牡5 昆貢
11 ペルーサ 23,275 牡5 藤沢和雄
12 ホエールキャプチャ 22,603 牝4 田中清隆
13 ゴールドシップ 21,063 牡3 須貝尚介
14 ワールドエース 20,816 牡3 池江泰寿
15 ダークシャドウ 20,665 牡5 堀 宣行
16 ビートブラック 15,142 牡5 中村均
17 ネコパンチ 13,460 牡6 星野忍
18 カレンチャン 12,991 牝5 安田隆行

なんだかんだで3歳4冠のオルフェーヴルがトップ。

2位は6歳勢のトーセンジョーダン。

3位にようやくぼくの大好きな5歳世代の1頭ルーラーシップ。

1位はまあオルフェーヴルに取られるのは仕方ないとはいえ、2位はなんとか確保してほしかったけど3位か~。

現5歳世代は3歳時に、JC、有馬記念を制して来年以降の競馬界を背負っていく世代と思ったら、去年の秋は天皇賞秋、JC、有馬記念で1勝もできず、3歳のオルフェーヴルに現役最強の座を奪われた形になって、近年最強世代どころか、重賞だけは強い世代みたいな感じになっちゃいましたからね~。

でも、今年は天皇賞春を5歳勢のビートブラックが勝ってるし、ルーラーシップが香港のGIを勝ってたりで5歳世代に再び勢いが出てきたんで、ここを勝ってほしいところ。

もちろん、ただ勝つだけではあまり意味がないので、ここ2走は残念な結果になってるけど有馬記念の時のような強い状態でオルフェーヴルに出てきてほしいです。


☆おまけ 2☆
男子バレーが昨日負けて今日は厳しい試合になるのかな~と覚悟してたんですけど、結果は正反対で、すごい勢いでオーストラリアを圧倒して3-0のストレート勝ち。

3セット目なんて、もう、やること全部が上手くいっちゃうっていう確変状態!!

ぼくも試合見ててかなりテンションあがってました。

こうなったら、なんとかオリンピック行かせてあげたいです!!!!!


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。