3日日曜に松本から羽田空港へ。東京マラソンやってました。かなり早めに着きましたが上海(虹橋)行きは混んでてチェックインから出国手続きまで思ったより時間かかりました。約3時間のフライト。

到着後ホテルに送迎してもらい夕食。現地素材をたっぷり使った料理と地ビール、紹興酒、メニューにないチャーハンも美味しくいただきました。
4日は朝から晩まで仕事。夕食は10人程で会食の場がありました。中国で有名な白酒(アルコール53度)も出てきて乾杯毎に(専用の小さい)グラスを空けるのが礼儀。ウチラ4人中1人がちょっと飲み過ぎたところで一旦解散。ホテルに送ってもらい残りのメンバーで日本食のお店で2次会までやって終了。
5日は午前中各自で仕事まとめをしてから上海(プウトン空港)に近いホテルへ移動。お昼はマック。濃い中華料理が続いてたんでホッとする味。空き時間で近くのショッピングモールを散策して過ごす。
夜はホテル近くのローカルな繁華街にあるお店。僕だけなら絶対行けない感じ。中国語しか通じないし僕ら中国語わかってないし(笑)スマホで注文のため身振り手振りで設定教えてもらいながら注文。とても親切に教えてくれます。日本にない雰囲気で凄く美味しかったです。チャレンジしてみるもんだ。
6日はプウトンから羽田空港へ夕方帰国。朝は雪であずさが運休していましたが夕方には通常運転に戻っていて何とかその日のうちに帰宅できました。