早く追いつけやす日記(26) | YASU-NIKKI

早く追いつけやす日記(26)

昨日からの続きでソシアで迎えた朝でした。バトル大富豪がスピード感あって面白かったな♪でそのまま卒業式行って先輩達を送り出し、ちかとたけしとしょーへーたいへーでQt行ったりした春うらやかな午後でした◎

帰ってきたら部屋が焦げ臭く、うっすらと煙が…。火事っすか??パッと見出火してるわけじゃなく、何らかの原因でカーテンとか服が燃えてるのかと思って部屋中探すも火元は不明。7号室の遠藤君との協議の結果人生で初めての119をすることになりました!

消防車来て原因調べてもらうまでとりあえず外に出てようとするとドアが開かない。鍵してないのに内側からドアが開きません。パニクってるわけじゃなく開け方色々試しても遠藤君がやっても本当に開かないのです。もちろんそんな事初めてで、この辺の現象がヤマサ荘ミラクルといえます(笑)煙の充満は濃くなり、窓から駐車場のパンサーに向かって飛び降りようかと考えました(笑)

5分間の悪戦苦闘の後なんとかドアが開き、その間に生まれていた“近所からの出火説”を確かめるべく真下の部屋に行きました。ノックするも反応は無し。ドア開けてみようとして、あ、鍵開いてると思った瞬間、

バックファイア現象!

…はありませんでしたがぶわーっと煙が出てきました。その瞬間サイレンの音が。消防車到着。かけこむ消防士。たたずむ僕と遠藤君。警察到着。事情聴取される僕。火元は下の階の留学生が土鍋を火にかけたまま外出していたからだと判明。ぞくぞく集まる不動産屋、管理人夫妻、ガス会社、谷田部消防団、近所の子供にだいかつのおやじ(笑)いや~ヤマサ荘って本当事件の連続だなと思いながら僕はカテキョに遅れる連絡を済ませ、とりあえず遠藤君と一服するのでした。。。みなさん、火事には本当に気をつけてください!!!