小児病棟へ戻り、身体の固定期間も終了した若葉🌱

しばらくして、ミルクもOKが出た🍼

最初は10ml

瞬殺で飲んだ🤭

久しぶりの口に入るミルク🍼


体調に異変がなければ、明日は20mlでも大丈夫との事🙆‍♀️

そんな感じで少しずつ、増やしていきましょうって🙌


若葉もすぐにミルクを思い出した✨

そしてお腹すいたと泣く😭


30mlまで増やしたところで、足りないのでは??となった😳看護師さんも先生にお願いするくらいの飲みっぷり😂←ステロイドの影響もあったのだと思う🤔


1日2回に増えたり、増量するスピードも早い☺️

そして、離乳食も復活✨


若葉は7ヶ月間、ほぼ寝たきりだった🛌

バンボに座らせて、テーブルに離乳食運んで、振り返ると💦

バンボに座ってるけど、横になってる???


筋肉ないから、倒れちゃうんだよね💦

困った😅


でも、看護師さんからそのまま鍛えるようにって言われてしまった🌀

食べるのしんどそう🥣


そんな事を繰り返すうちに、離乳食を食べる時間くらいは座れるようになった🙌

離乳食はほとんど食べないけどね😝


ミルクは大好き❤


楽に飲めるし、お腹に溜まるし、ミルクが良いとなるよね😑


ミルクに関しては、あっという間に同じ月齢の子が飲む量を飲めるようになったけど、毎回吐いてしまわないか、心配だった😟


でも、ミルクも離乳食も残してないのに、何故か体重が減っていく😱

ついに4.3kg😖💦

先生が「これ以上体重が減るなら、また鼻からチューブになっちゃうな💦」と一言、ぼそっと言った😱


な、なんと次の日から体重が増え始めた😚

話せないから言えなかっただけで、本当に鼻から入れてたチューブはしんどかったんだと思う😭


4.3kgの若葉の腕や脚はテレビで見た難民キャンプの赤ちゃんと同じくらいの細さ💦

折れてしまいそうで心配なくらいガリガリだった😖


ユニセフのCMを見ると、栄養のあるものを赤ちゃんに食べさせてあげなきゃって思う🧐


そんな若葉🌱、術前リハビリに行けないまま移植手術だったので、術後のリハビリの許可が降りた🙌


コロナ禍で常に閉鎖されている病棟から唯一の外出、リハビリ✨


次回はリハビリのお話🖐️