土曜日の朝に吐血した若葉🌱


先生ならきっとなんとかしてくれると信じてた✨


そして、若葉の肝移植は月曜日の9時から出来る事になった🙌

急展開だけど、これで助かると安堵した😌


パパと移植についての説明を術前の説明として受ける

この時だけは病棟に付き添い人が2人入っても良いと言われた🙆‍♀️

久しぶりにパパとムーコが揃って若葉に会えている😊


若葉は輸血、血液型不適合用の点滴、酸素マスクだけになった💉


もうミルクも薬もあげられない状況らしい💦


もし、脳の血管が切れたら😱とかめちゃくちゃ不安になった😭


月曜日になって、手術の時間にパパとムーコ、看護師さん3人の5人に守られながら、病棟から手術室に向かった若葉🌱

前日にはたくさんの看護師さんが応援してるからね📣と会いに来てくれた😊


若葉の手術は16時間以上掛かり、終わったのは深夜1時過ぎ💦

パパとムーコは、病室の荷物をまとめて待機室でひたすら待っていた

もうすぐ手術が終わると連絡を受けて、出口で若葉を待った🌱


ICUに1週間程度入院してから、病棟に戻る予定の若葉の手は温かくて、生きてる事を実感した✨


ICUにいる間は面会も不可😱

先生が電話で近況報告をくれる💨

ひたすらそれを待つ1週間🌀


肝移植の後は、身体を斜めに固定して、寝返りとか打てない日が続く😓


若葉は、門脈圧亢進症が進んでいて、血管の再建もしなければならず、16時間を超える手術となった🤔


生後7ヶ月…本当なら2、3年待った後での移植予定で、1歳過ぎたら打てるワクチンとかも打てないままになってしまった😭


助かった命、血液型不適合は1歳未満は影響ないと言われたけど、同じ時期に移植した子の4倍の免疫抑制剤の量に、ムーコは驚きを隠せなかった🫨


ちなみに、ICUに入ってる間は一時的に荷物を引き上げなければいけなくて、着替え、オムツやミルクなど大荷物で帰宅した🏠

久しぶりの我が家に帰宅したのは深夜3時半⭐️


朝起きて、ムーコがいる事に気が付いた晴美👧

若葉が長い手術に耐えた事、これからは元気になるための入院になる事を説明✨

手を繋いで一緒に幼稚園に登園🎶


幼稚園やママ友にも近況を報告✨

みんな、良かったね🥹と泣いてくれた😭


若葉は、分類不能型の胆道閉鎖症だったからなのか🤔肝移植まで駆け抜けた💨

きっと他の大学病院に入院していたら、間に合わなかったのかもしれない💦なんて考えたりする🌀


状態が悪化するのをずっと見ていかなきゃいけないと考えていたのに、悪化よりも命が危ない状況になるのが早すぎて、助けてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱい✨


ちなみに、若葉以外にも同じ月齢くらいで移植している子も沢山いる👶

みんな移植適用までの症状が違うの💦

肝機能障害の子もいれば、黄疸が酷すぎて移植になった子もいる👶

移植したら、みんな元気に笑うの☺️


若葉は、笑う事を忘れていたと思う💦

今はいつでも笑顔😊


次は、ICUから病棟に戻ってからのお話🖐️