6月2日に入院した若葉🌱

移植の日は6月19日✨


普通は2週間前に入院なんだけど、少し早めに入院となった🤔

パパとムーコは…夜のミルクや投薬から解放されて、一安心💤

看護師さんにお願いして、昼間の看病に体力を充てる事にする✨


ムーコは精神科のカウンセリングを受けに行った🏥

無理矢理臓器提供させられていないか、チェックされた😳

娘のためだから、無理矢理とか考えた事がなくて驚いた🫨


ムーコと若葉は血液型が違う💦

一歳までなら血液型不適合でも移植出来る🥹

移植の日までに、拒絶を起こさないように点滴する事になった💉


それから、術前リハビリ💪

リハビリの先生が来てくれたけど、精神科にムーコがあってた時間出会えず😢

金曜日だったので、月曜日から楽しみに待とうと話していた✨

耳鼻科の受診くらいでしか病棟から出られない若葉は、私の関節がポキッと音を立てるだけで大泣きするくらいいろんな事がしんどくなっていた😣


入院してから、ミルクがMCTミルクからアイソカルに変更🍼

より体重を増やせるとのことだったけど、本人は嫌そう🤢離乳食も始まったけど、食べない😭

無理矢理飲ませるのがこちらも辛い😭


月曜日に入院して初めての土曜日の朝☀️

6時に夜勤の看護師さんと何もなくて良かったね😊と話していた

8時過ぎ、若葉にミルクをあげながら私も朝ごはん🍚

少しして、若葉が吐きそうになった🤮


若葉が吐いたのは、大量の血だった🩸

ベットの端から端まで血が飛び散る量を5回吐いた🩸


エマージェンシーコールを押さないといけないのに、いつものナースコール押してしまって、廊下で叫んでしまった😭


若葉は容態が安定していた為、1番遠くの大部屋🛏️

本来なら人数の少ない土日なのに、引き継ぎの時間で看護師さんがたくさんいたので、30人が走って来てくれた💨


みんなに声を掛けてもらいながら、若葉はベッドごと運ばれて行った😭


ムーコは個室に移動する事になり、荷物と一緒に移動してひたすら待った


13時30分過ぎたくらいで、全身真っ白で血の気が引いている若葉がホットパックを8個貼り付けて運ばれて来た🌱

ヘモグロビンは4を切るくらい💦

吐血した量が凄すぎた🩸


先生の説明では、動脈瘤が破裂した可能性が高いとの事😖


まだ移植日まで2週間あるのに、1週間もたないと言われてしまった😱

コロナで手術室を減らしているので、すぐに手術は出来ない

命が見えている人からしか手術の順番は変えられないと言われてしまった😱


1週間もたないのは、命が見えてるのではないの?と、ムーコはどうにも出来なくて悔しくて、若葉の前では泣く事もできなくて、本当に辛かった😭


担当の看護師さん2人が、手をパチンと叩いて、とにかく今は輸血して、自分の体温を維持できるまで頑張ろうと励ましてくれた✨


絶対若葉は助かる🌱

ムーコは諦めなかった🙏


次回は、若葉の肝移植のお話🖐️