5S活動は楽しむ活動! | 株式会社ヒューマン・ナレッヂ 代表コンサルタントのブログ

株式会社ヒューマン・ナレッヂ 代表コンサルタントのブログ

経営の手法である5S活動を前田流5S改革として、
今までにない独自の視点と切り口で指導家として活躍中!
経営に関する講演や5S活動の研修、著書も好評販売中!

 

 

こんにちは!

(株)ヒューマン・ナレッヂの前田です!

 

 

今回は、

5S活動は楽しむ活動!」についてです。

 

 

 

タイトルを見て、「そんなわけがない!」と思われた方もいらっしゃるのでは?

 

 

私が伝えている5S活動とは、楽しくなければ5S活動とは言えません。

 

 

しかし、会社が行っている社内活動の多くは、上からの「命令」で行われていますよね。

 

 

残念ながら5S活動もその一つ。

 

 

コンサルタントの指導も、通常は改善箇所など上からの目線で命令し行わせることが多い。(たぶん?)

 

 

または、一般社員や現場の方とは話さず、幹部・管理者に改善箇所を命令し実践させているコンサルタント会社も。

 

 

コンサルタント(会社)によって、指導方法は違いますからね。

 

 

ですが・・・

 

 

コンサルタントだからといって、第3者のよそ者が、皆さんの職場に土足で入り込んで来て、偉そうに勝手に命令して帰るとしたら。

 

 

その職場で働いている人達にとっては、迷惑でしかないですよね。

 

 

私が、その職場で働いている社員だったら、やっぱり嫌ですね!

 

 

しかし、社長や上司から「こう言われたからやっておいて」と言われれば、社員としては嫌でもやるしかない。

 

 

単純に仕事環境を荒らされ、余計な仕事が増えただけと考えてしまいませんか?

 

 

実際に、そんな思いをされている方も多いようです。

 

 

私が初めて訪問する会社に伺い、5Sの指導者だと知ると私に近づいてきて、

 

 

「私、前の会社で5S活動やらされていました⤵」

 

 

と教えてくれる方も結構います。

 

 

わざわざ教えに来てくれることは、私としては大歓迎です!

 

 

ただし、教えてくれる殆どの人は「やらされてました」なのです。

 

 

この時、私から「その5S活動上手くいかなかったでしょ」と尋ねてみると、

 

 

「そうなんですよ! なんでこんなことやらされるのか分かりませんでした!」とのいつもの回答が。

 

 

私から言えば当然ですね。

 

 

5S活動の意味も伝わってなければ、良さも理解していないのに、5S活動は凄いという話には絶対になりません。

 

 

大体の人は、私の講義後に「5S活動の理由を初めて聞きました」と言ってくれます。

 

 

理解しないまま、無理やり5S活動だと言われ「やらされた」ところで、上手くいくわけがありませんよね。

 

 

しかも「嫌々」では、絶対に継続する事はありません。

 

 

5S活動だけではなく、仕事でもそうですよね。

 

 

気が乗らない時に、無理に仕事をしてもなかなか進まないという経験は、誰にでも一度はあると思います。

 

 

仕事ならまだしも、仕事以外の社内活動となると「面倒」と言う文字が先に頭に浮かぶと思います。

 

 

社内活動の大部分は、会社命令から始まる事が多いので、

「嫌」や「面倒」に拍車をかけてしまいます。

 

 

「5S活動は違いますよ!」と声を大にして言いたい所ですが、残念ながら5S活動も命令で始まってしまう場合が多いですよね。

 

 

5S活動について相談したいと、私に声御かけて頂く会社にはいつも感謝しおります。

 

 

冗談ではなく、本当に本心から「感謝」しています。

 

 

但し、相談を受けたからと言って、指導の契約を結ぶかどうかは別の話になります。

 

社長の話や現場(職場)を見せて頂いてから、指導可能かどうか判断します。

 

 

社長や会社が求めることと、私が出来ること出来ないことをきちんとご説明させて頂いてからのご契約となります。

【営業か!(^_^;)】

 

 

無茶な効果の要求や私との意見の相違があれば、お断りをさせて頂く場合もございます。

 

 

私も契約した以上は、会社とそこで働く皆さんを守るために覚悟を持って取組むため、何でも引き受けるわけにはいきません。

 

 

私の指導方法としては、基本的に指摘した所を無理にやらせたりはしません。

 

 

無理やりでは、5S活動が自分達の活動では無くなってしまい、つまらなくなってしまいますからね。

 

 

私ではなく指導先の皆さんが、つまらないと感じてしまうと、5S活動は直ぐに停滞してしまいます。

 

 

意外と繊細な活動なのかもしれませんね(笑)

 

 

折角、5S活動を行うのであれば、楽しまなければなりません。

 

 

5S活動は、指導者のための活動ではありませんからね。

 

 

自分達にとってメリットがある活動でなければなりませんし、自分達の力で会社を変えられるチャンスなのです。

 

 

私が指導でお伺いしている会社は、社長も含め社員の皆さんが、会社が変われるチャンスだと感じてもらっていますよ。

 

 

楽しめない活動では、チャンスにはなりません。

 

 

5S活動という名の下、会社が認めたチャンスを楽しめないのでは余りにも勿体ない。

 

 

つまらない、楽しめない活動には理由があります。

 

 

それは、

 

「活動を理解していない」

 

「自分の意見が通らない」

 

「嫌々やらされている」

 

など理由は様々です。

 

 

しかし、私の「前田流5S活動」を理解して頂ければ、自信を持って必ず楽しめる活動になります。

 

 

「自分達の職場環境や仕事のやり方を、自分達の考えで変えられる」

 

 

これこそが、私が指導する5S活動の醍醐味なのです!

 

 

指導内容・詳細は、ここではお伝え出来ませんが、ご興味がございましたら、ご遠慮無く弊社までご連絡ください。

m(_ _)m

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき有り難うございます。

次回も宜しくお願い致します。

 

独自の視点から行う指導家として、

前田流5S改革を全国の企業へ展開中。

その経験・実績のもとに記載しています!

 

ご参考にして頂けましたら、

「いいね」お願い致します。

ご感想などコメントも頂けると嬉しいです!

 

 

 

5S活動・業務改善・人財育成についての

資料請求・ご相談・ご依頼のお問合せは

下記アドレスよりお気軽にご連絡下さい。

WEBでのご相談は随時受付けております。

ご相談は必ず弊社代表の前田が承ります!

 

 

※お電話のお問合せについて※

只今、新型コロナ感染対策として、代表 前田が安全に皆様の会社へお伺い出来るよう、スタッフの出勤を規制しております。

そのため、お電話が繋がり難いこともございますので、何卒ご了承ください。録音にご登録頂ければ、弊社より折返しご連絡をさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

お問合せ↓

https://human-knowledge.co.jp/contact.html

 

弊社ホームページ↓

https://www.human-knowledge.co.jp