変えるキッカケ・変わるキッカケ | 株式会社ヒューマン・ナレッヂ 代表コンサルタントのブログ

株式会社ヒューマン・ナレッヂ 代表コンサルタントのブログ

経営の手法である5S活動を前田流5S改革として、
今までにない独自の視点と切り口で指導家として活躍中!
経営に関する講演や5S活動の研修、著書も好評販売中!

 

こんにちは!

(株)ヒューマン・ナレッヂの前田です!

 

 

今回は、

変えるキッカケ・変わるキッカケ」についてです。

 

 

皆さんのGWはいかがでしたか?

 

 

私は、初の蕎麦打ちに挑戦!

 

 

初めて打った蕎麦は、打ち粉の替わりを小麦粉で・・・

 

 

結果は大失敗!!

 

 

切った蕎麦が全部繋がってしまいダンゴに・・・

 

 

悔しくて、次の日も蕎麦打ち作業。

 

 

今度は、打ち粉もちゃんと買ってのチャレンジ!

 

 

少し長さは短かったのですが、蕎麦らしく作ることが出来ました。

 

 

家族にも「これなら蕎麦っぽい」と・・・

 

 

 

 

2日連続の蕎麦打ちでしたが、やはり簡単なものではありませんね。

 

 

しかし、やりたかった蕎麦打ちに挑戦できたことは、良い気分転換にもなりました。

 

 

これからも、知人にも食べてもらえる様に、定期的に挑戦していきたいと思います!

 

 

GWは長期間のお休みだった方も多いと思います。

 

 

まだ休みの方も?

 

 

逆にGWが仕事の方も多いですよね。

 

 

休み期間中に働いている方がいるからこそ、休みの方も充実して楽しめていることは、働いている方に感謝しなければなりませんね。

 

 

私の会社では、休みは仕事を忘れてしっかりと楽しみなさいと伝えています。

 

 

このようなちょっと長い休みは、頭を切り換えるチャンスでもあります。

 

 

一度リセットする機会が出来れば、休み明けから新たな発想も出やすくなりますからね。

 

 

会社も個人も、GW明けは変われるキッカケにもなりますよ!

 

 

新しく取組むキッカケ

 

 

見直すキッカケ

 

 

色々な案を創出しましょう!

 

 

ただーし!

 

 

何が出来るかを考えるのは、休みが明けて出社してからにして下さいね。

 

 

休み中に仕事のことを考えてしまうと、気分転換になりませんので!

 

 

変えるキッカケ・変わるキッカケをつくるのは、休み明けが一つのチャンスになるのです。

 

 

会社を変える・変わるためには、社員皆が理解し楽しめることが一番です。

 

 

継続することは、必要だと理解することから始まりますので。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき有り難うございます。

次回も宜しくお願い致します。

 

独自の視点から行う指導家として、

前田流5S改革を全国の企業へ展開中。

その経験・実績のもとに記載しています!

 

ご参考にして頂けましたら、

「いいね」お願い致します。

ご感想などコメントも頂けると嬉しいです!

 

 

 

5S活動・業務改善・人財育成についての

資料請求・ご相談・ご依頼のお問合せは

下記アドレスよりお気軽にご連絡下さい。

WEBでのご相談は随時受付けております。

ご相談は必ず弊社代表の前田が承ります!

 

お問合せ↓

https://human-knowledge.co.jp/contact.html

 

弊社ホームページ↓

https://www.human-knowledge.co.jp