こんにちは!
㈱ヒューマン・ナレッヂの前田です!
5S活動・業務改善改革は誰のために行っていますか?
5S活動や業務改革の実施は、殆どが会社の業務命令から始まります。
はじめは会社側(上司)から、目的や段取りなど多少の指示がある?
「また、ムダな仕事を増やされた・・・」
と嘆く人もいるのではないでしょうか。
▼仕事と別に作業が増える?
▼仕事の効率を上げるために残業が増える?
▼会社(社長)だけが喜ぶ改革?
こんな疑問を抱えていませんか?
先日、移動中に喫茶店で休んでいたら何処からかの会話で…
「うちの会社も業務改革やらされてるわ!」
良く耳にする「業務改革」とはいったい何なのか?
本来の目的は?
世間で言われているから、項目だけ掲げ形だけ行うものなのでしょうか。
本当に社員へ負担だけをかけている活動になっていませんか?
本来の目的とは、
●業務を増やすのではなく、ムダを排除し業務の最適化から仕事効率を上げること。
●会社全体の意識改革と社員一人ひとり成長するための活動。
弊社のクライアント、また研修、セミナー等で、5S活動や業務改革は「自分のため」に行う様にお伝えしています。
何故か。
1.己が成長することで、必ず会社にとってメリットが生まれるからです。
2.自分が成長していくことで、仕事に対する視野が広がります。
3.視野が広がることで、仲間との接点(協力)の大切さを理解していきます。
4.その輪が拡がると社内でのチームワークが形成され、組織力が強化されるのです。
5.組織が強くなることで、仕事もよりスムーズ行える様になるため、最終的には売上や利益向上に繋がるのです。
会社の体質にもよりますが、5S・業務改革は仕事の技術的だけではなく、「人の改革」と言えるのです。
5S活動同様に、間違った考えで導入してしまえば、真の目的もわからず「嫌々」「やらされ」の反発感情が高まり直ぐに衰退してしまいます。
5S活動も業務改革も、しっかりと意味を理解することが大切ですよ!
折角、会社が活動していいと号令をかけてくれたのですから、まずは、
☆現状の自分の環境を確認し整える。
☆周囲との関係性と仕事の繋がりを意識する。
☆必ず最初は「自分のため」を考え、徐々に「仲間のため」と意識を変える。
役員、幹部以外の方は、いきなり会社貢献を考えてしまうと継続が難しくなってしまうので、会社貢献よりまずは「自分」と向き合うことから始めましょう!
最後までお読みいただき有り難うございます。
次回も宜しくお願い致します。
独自の視点から行う指導家として、
前田流5S改革を全国の企業へ展開中。
その経験・実績のもとに記載しています!
ご参考にして頂けましたら、
「いいね」お願い致します。
ご感想などコメントも頂けると嬉しいです!
5S活動・業務改善・人財育成についての
資料請求・ご相談・ご依頼のお問合せは
下記アドレスよりお気軽にご連絡下さい。
WEBでのご相談は随時受付けております。
ご相談は必ず弊社代表の前田が承ります!
WEBでのご相談は初回無料!
WEB相談の詳細↓
https://human-knowledge.co.jp/custom.html
お問合せ↓
https://human-knowledge.co.jp/contact.html
弊社ホームページ↓
代表前田Facebook↓
https://www.facebook.com/yasuhide.maeda.5/