巨人から人的補償のリストが届いたそうですね。
鈴木本部長は、レギュラーを狙える選手がいると言ったそうですが・・・
ホンマかいなあ???
ネット上で気になるニュースを見つけたので
ちょっと貼ってみます。
西武が狙う巨人の人的補償メンバーはだれ?
【内野手が手薄になっている西武】
西武から巨人へとFA移籍した片岡治大内野手に関連して、
今度は人的補償リストが巨人から西武に届いた。
西武はその中から、どんな選手を選ぶのだろうか。
ロッテへ移籍した涌井秀章の抜けた先発投手も考えられるが、
目先の補強としてはやはり内野手になるだろう。
西武を率いる伊原監督は将来の主力候補となる金子侑司内野手(23)を
ショートのレギュラーに据えようとしている。
今季打点王の浅村栄斗(23)を二塁で起用するプランも浮上しているが、
高い守備力を誇る永江恭平内野手(20)、鬼崎裕司内野手(30)が二塁を守り、
浅村を三塁、おかわり君こと中村剛也(30)を
一塁で起用するのが現時点で自然の流れと言えるだろう。
しかし、永江も鬼崎もいい選手ではあるが、攻撃力に欠ける。
一方で、片岡の流出で西武は内野手が手薄になっている。
そこで人的補償で巨人から獲得する候補に挙がってくるのが、
藤村大介(24)、脇谷亮太(32)、立岡宗一郎(23)と
いった二塁手のできる選手たちだろう。
彼らは来年加入する片岡や井端弘和(38)、
ポストシーズンでも活躍した寺内崇幸(30)ら5人以上と
巨人でレギュラー争いをしなくてはならない。
勝ち抜くのは大変なことだ。
藤村大介は、一昨年の盗塁王。俊足ではあるのだが、
守備がまだ未熟なプレイヤーで、
打撃も好不調の波があり、完成しているとは言い難い。
ただ、走力に関しては12球団トップレベル。
伊原野球に“はまる”可能性は十分にある。
打撃に関してもまだまだ伸びしろのある選手で能力も高い。
脇谷亮太は、一昨年、右肘の手術を受けて、
巨人と育成契約を結び、長いリハビリ生活を乗り越えた。
今年は開幕戦の広島戦で決勝タイムリーを放ち、お立ち台に上がった。
二塁だけでなく、三塁もこなし、なおかつパンチ力もある。
外野の間を抜けていく打球は痛烈。
プロテクトされている可能性もあるが、外れているのであれば
高い戦力として加わることになる。
立岡宗一郎は思い切りのいいスイングが売り。
走攻守3拍子そろった内野手だが、
昨年7月のイースタン・リーグ楽天戦では左肘靭帯を損傷する大怪我を負った。
フォロースルーを取れなかったため、不慣れな左打者に挑戦し、生きる道を見出した。
左打席を自分のものとし、今年はプロ初安打を放つなど、つぼみが咲いた若手内野手。
守備はまだ荒削りだが、内外野を守れるのも強み。使ってみたくなる選手である。
伊原監督といえば、1987年の巨人と西武の日本シリーズでの
伝説の走塁が思い浮かぶ。
第6戦の8回裏、西武が2-1と1点リードで迎えた二死一塁の場面で、
秋山幸二がセンター前にヒットを放った直後だった。
通常は一、二塁もしくは一、三塁になるが、
一塁ランナーの辻発彦は一気にホームイン。
その際、西武の三塁コーチだった伊原監督は、
相手のセンター・クロマティの返球が緩慢であったことや、
ショートの名手・川相昌弘の打者走者ばかりを気にする癖を見抜き、
辻に突入を指示していた。その洞察力と判断力は見事だった。
そんな指揮官が率いる西武が上記の3選手を高く評価している可能性はある。
伊原監督の緻密な野球を教え込めば、より攻撃のバリエーションが広がるからだ。
球団関係者はリストを見て、いい選手がいたことをほのめかした。
年明けの決定が注目される。
28人もプロテクトされたら、獲得したいと思う選手が漏れてる可能性は
限りなく、低いと思うんだよね。
今回、カープの大竹投手がFAで巨人に移籍して
カープも巨人から人的補償を求めているんですよね。
ライオンズとカープで人的補償で獲得したい選手がダブった場合
巨人と同リーグである、カープのほうが優先権があるらしく・・・。
報道によると、カープは巨人から投手の獲得を考えているみたいですね。
いつも思うことだけど、プロテクト28人って多すぎですよね。
28人もプロテクトされたら、正直、微妙な選手しか残らない可能性のほうが高いわけで。
プロテクトできる人数を24人くらいに減らしてほしいモノです。
FAを獲得した選手に出て行かれるチームばかりが損をするのではなく
FA選手を獲得する側にも、ある程度のリスクが伴うのも必要なのではないかなあ。
って・・・貧乏球団ファンの僻みにしか、聞こえないかもしれませんが。
本題に戻りますが、内野手って、そんなに手薄ですかね?
まあ、層は厚くはないとは思うけど、
上記の記事にあるようにリスト漏れしていた場合に
獲得を検討すると言われてる、藤村・脇谷・立岡の誰かを
獲らなければいけないほどではないと思うんだけど。
藤村って、2011年に盗塁王を獲得しているけど
打力は非力だし、守備力には疑問符が付くような選手。
女性人気は絶大みたいですけどね。
それなら、永江くんを使うほうが、ずっといいと思うけど。
脇谷はねえ。32歳かあ。
内野のバックアップ要因は直人さんや山崎さんいるし
必要ですかねえ・・・。
数年前の阪神戦の守備の件で、いい印象もないんですよね個人的に。
ぶっちゃけ、ライオンズ顔じゃないしww(野球とは関係ないと言われそうだ)
立岡は元々はホークスの選手でトレードで巨人に移籍。
年は3人の中で1番若く、23歳。
内外野のどちらもこなすそうだけど。
この人、シーズン終盤に大事な場面で
イージーな当たりを続けて、エラーしてるの見ました。
たまたま、見ていた巨人戦で・・・なので、あまりいい印象なし。
金子くんだって、ライトなら守れるし、永江くんの守備力の高さ。
立岡、必要ない気がするんだけど。
本当、いらない~!!
この3名のいずれかを獲るなら、打撃が課題でも永江くんを。
守備が課題でも金子くんを。
そんな、生え抜きの2人を我慢して起用するほうが
絶対に長い目で見たら、プラスになると思うんだけど。
生え抜きの若手二遊間!ワクワクするよねっ。
だいたい、上の記事を見ても、
鬼さんや永江くんがこの3人と比べて、劣るとは思わない。
ライオンズの補強ポイントは中継ぎ投手でしょ!
ここ何年かのずっと、課題になっているし。
内野手を獲ってる場合じゃないと思うんですが。
投手の場合は久保投手がリスト漏れしていた場合に
獲得候補に挙がっているらしいですが
右肘の手術から、はたして、どれ位、復活できるかが鍵ですよね。
来季34歳という年齢もどうなのか・・・。
田原・一岡・江柄子あたりが漏れていたら欲しいですが
まあ、まず、漏れていないだろうし
漏れてたとしてもカープに持っていかれるだろうなあ。
それでも、誰か他に使えそうな投手がリストの中にいたら
投手の獲得を検討してほしいですね。
ようするに結論的に何が言いたいかと言うと
巨人から”内野手はいらない!!”ってことなんですけどね。
長々と失礼しましたm(_ _)m