今日は何にも予定がない日。




しかも今夜は夫は飲み会があり
夕食の支度もしない日。
(そうでなくてもしない日も多いけど






昼まで寝て
洗濯をして
掃除機をかける。



一畑百貨店で高知の明神丸の
鰹のたたきを買いに行き(大好物



お腹が空いてきたので
久々にマック行ってきました。
マックのハンバーガーは
あんまり好きじゃないけど
ポテトとナゲットは好き❤️



高校生の頃
よく来ていたマックで
なんだか懐かしかったです。



そしてマックのキャラメルラテを持って
宍道湖沿いのパーキングにやってきて
今これを書いています。

雨が降ってるけど
雨の松江もなかなかのもんです☔️









こないだ出雲大社からの帰りに
夫と話してました。



夏からジムに通い始めたんですけど(驚



夕方からジムに行こうと思ったとき
夕食の支度の時間を考えて諦めた
という話をしたんです。



そしたら夫は
「別にそういう日は外食にして
ジムに行けばいいのに」と言った。



それを聞いて
「えっ!そうなの?」と私。



「てか、普段から作る気がしない時や
行きたいお店があるときは
普通に外食するもんね…そうだよね」



普段は自分の気分で
作ったり作らなかったりなのに
「ジムに行く」というときは
何故か「作らなきゃ」となる。



なんだそれ(笑)



私の中にまだまだある
「夫は働いているのに私は遊んでいる」
という罪悪感。



そのことに気づいて
なんだか笑えてきました。



何を今更(笑)









あなたが考える妻の仕事って何?
ご飯作ること?
アイロンかけること?
家を掃除すること?



そう聞くと夫は
「仕事なんてないと思うけど…」
と言ってました。



「そうか、無いのか…」



なんて会話にもなり
面白かったです(笑)



「妻」という肩書きを持つと
「夫」に何かしてあげなきゃいけないと
無意識のうちに考える。



妻としての仕事を自分で勝手に作り
それが出来ないと自分に❌をつける。



だいぶ呪縛は解けてきたと思ってたけど
まだまだそんな風に思ってたんだと気づき
「真面目かよ!」とツッコみたくなりました。



でも思っちゃうんですよね。



私といることで幸せになって欲しい、
私といることが喜びであって欲しいって。



でもきっと夫にそう言ったら
「何かしてくれることが
俺の幸せや喜びとは限らない」
と言うんでしょう。



むしろ私が何かしてあげることより
私が夫といることで幸せになり
機嫌よく笑って生きていることが
彼の幸せになるんでしょうね。



すごいなぁ。



なんか有り難いなぁ。




外食に行く予定の日
仕事が終わりLINEをしたが
私の既読がつかないので
寝てるんじゃないかと思ったらしい。




最近夫がうさこスタンプを入手した。
なんか腹立つ(笑)



もし私が寝ていても
笑ってくれるんだろうと今は思える。



前はそんな自分が許せませんでした。
信じられないことに(笑)










こういう話をすると
「それは瞳子さんの夫ができた人だからですよ」
とよく言われる。



もちろんそれもあるけど
それだけじゃないと思う。




「妻」とか「母親」とか「子供」
「店長」とか「スタッフ」とかとか



何か肩書きを持った途端
勝手に自分にやるべきことを課しては
それが出来ない自分を責めたり
挙げ句の果てに周りに責めさせたりする。



「仕事」や「役割」があった方が楽な場合もあるし
それをやり遂げることで達成感も味わえます。


 
だから悪いことじゃないのだけど
自分に❌をつけて苦しくなるのなら
やめた方がいいですよね。



自分はもちろんのこと、
自分を大切に想ってくれてる人まで
苦しめてしまうなんてもったいない。



「何をやるべきか?」より
「どうしたら面白くなるか」
と考える方がきっといい。









なんてことを思った
妻の休日でした。
(毎日が休日みたいなもんだけど