こんばんは。
瞳子です。







昨日は夫が夜勤で帰ってこない日で
夕方から最近お気に入りの温泉へ。


露天風呂、景色、湯質、閑散具合、料金
設備(ドライヤー、休憩所有)
全ての条件を満たした温泉を
最近二ヶ所見つけたのです。


以前よく行ってた温泉は
ほとんどの条件を満たしてたのだけど
いつのまにか人が多くなってしまって
なんとなく温泉から足が遠のいてました。


そんな昨夜はいい具合に閑散とした温泉で
最高の景色を眺めながら
一人きりで露天風呂に浸かりました。


ああなんて幸せなんだろう
と思いながら温泉を後にして
帰り道にふと「明日カレー作ろう」と思い立ち
これまた普段行かないスーパーに行きました。


何故ならいつも行くスーパーには
お気に入りのカレールーが置いてないから。






久しぶりに行ったそのスーパーは
ダイソーも入っているし
野菜も肉もお菓子も品揃えが豊富。
野菜は市内の畑で採れたものもある。


夫と買い物をするときは
必要なものをカゴに入れたらすぐにレジ!
という感じだけど
一人だと買いもしない商品さえ
ぐるぐる歩きながら延々と見てしまう。


1時間くらいは居たでしょうか。
Gメンがいたらかなり私を怪しむだろう(笑)





家に帰ると22時を過ぎていて
夕食を簡単に作りテレビをつけた。


普段はテレビは観ないのだけど
一人でご飯を食べるときと
アイロンをかけるときだけ観たりすることがある。


昨夜は丁度つけたら
NHKの知恵泉という番組がやっていた。


岸見一郎さんという方が
心理学について話していたんだけど
その話がとても面白くて
テレビを消した後にネットですぐに調べた。


すると分かったんだけど
この方は「嫌われる勇気」という有名な本の著者で
私はまだこの本は読んでなくて知らなかった。


だけどネットで調べているうちに
岸見一郎さんによって
本の解説が書いてあるページに辿り着き
読んでいるととても面白かった。


それから寝るまでの間
積読本だったユング関連の本を読んだりして
ゴロゴロと過ごしていた。


全く特徴のないありふれた日常。
だけど近頃そういうのがお気に入り。






最近は以前ほどの
どこかに行きたいだとか
誰かに会いたいという熱が無くなった。


今はすごく家が居心地良くて
島根のあちこちへ夫と出掛けたり
気のおけない友達と会うこと以外は
基本出掛けたりしない。


人との新しい出会いには
全く興味がないし
出来れば島根から出たくない。


夕食の買い物すらしたくなくて
外食になる日も多い。
夫が帰ってくるとようやく下界に出れる(笑)




内に籠りたい。とても。


それは外部からの情報を遮断したいとか
誰の意見も聞きたくないとか
そういった閉鎖的な感じでもない。


前回の記事にも書いたけど
外へ外へと向かっていた意識が
ベクトルを変えたようなイメージだ。






この平凡な生活は
誰かから賞賛されることもないし
大きな達成感もない。


だけれど
洗濯をしたり
掃除をしたり
温泉に入ったり
カレーを作ったり
ゴロゴロしたりという
地味な生活のプロセスの一つ一つには
何か心の内側から温められるような
ぬくもりを感じる。


そんな自分に気づくと
「ああ私はこれまで平凡であることを
良しとしないで生きてきたんだな」と
改めてしみじみ思う。


何か大きなことを成し遂げることは
とても面白いのだけれど
そればかり追いかけていると
やがて息切れする。


だって人は
何かを成し遂げた後に
また次の目標を探そうとするから。


それはまるで
ゴールのないマラソンを走り続けてる感覚。


今ここを愛して生きる在り方は
何かを成し遂げた自分ではなく
今ここに生きている「ただの私」を受け容れ
周りにいる人と穏やかに調和していける。
もちろんそればっかりじゃないけど。


そうこうしてたら
最近立て続けに遠方の大好きな人から
「島根に行くよ」と連絡をもらい
とても嬉しかった。







今回のカレーは
お肉が美味しくなくて
納得のいくものじゃなかった。


だけどそんなことより
夫と笑って話しながら食卓に座る時間は
何より心を満たしてくれる。


前は料理を失敗すると
とんでもなく凹んでいたものだった。
そして夫に八つ当たりするのもパターン(笑)


カレーを食べてゴロゴロしていると
夫がふいに「これ、見せたっけ」と
この自作の絵を見せてくれた。

セクシュアリティスクールに通ってた頃
「負けるが花」についての絵を描いてくれと
お願いしたときに描いてたらしい。


初めて見たけどとても面白い(笑)
なぎなたとは(笑)
表情もなんとも言えんし
必勝と書かれたハチマキに
せつなさが止まらない。


私が武装していたときは
こんな可愛いもんじゃなかったろうけど…
こうして笑い話に出来る日が来るとはなあ(遠目)


武器は今でも時々手に取りそうになる。
だけどそれを構えることはもうない。


だって夫は私を攻撃することなんて
絶対ないともう分かったから。


攻撃されてると感じたなら
それは私が私を攻撃しているだけなのだ。







夫が夜勤の日は
私が薔薇の水やりをしなきゃならない。
忘れっぽい私に夜勤前に
LINEでこの絵を送ってアピールしてきた夫。


絵が送られてきたことに喜んでしまい
水やりの指示だということも気づかず
肝心な水やりを忘れてしまった(笑)


夜勤明けで帰ってきた夫に
カレーを食べながら水やりをしたか聞かれ
「あ!!!忘れてた・・(⊃︎Д`。)」と言うと
夫は「えーーーー!?」と驚いて
すぐに水やりをしていた(笑)


こんな私を許して
笑ってくれる夫に頭が下がる。
(と言うわりに反省もしないけど)




そうそう
さっき夫と筋トレの話をしてたら
メイプルが腹筋を始めて
とても可愛く面白かったのでぜひ観て下さい。



最近、ティッシュケースとしての出番がなく
いつもリビングでテレビを見てるから
腹筋もしんどそうです(笑)