ここのところは
パートナーシップに関するご相談が
多いのですが
 
 
「週の半分は外食してますよ」と私が言うと
「えー!それアリですか?!」
と言われたりします。
 
 
私も心屋に来る前までは
夕食はバランスの取れたものを
おうちで作って食べるのが一番いいと思ってた。
 
 
今でも外食が続くと
おうちごはんが恋しくなるときもあり
そんなときは作るんですけどね。
 
 
でも私が一番大切にしたいのは
夫との穏やかな時間なのです。
 
 
毎日作ってた頃は
「バランスの取れた食事を作る良き妻」
を一番大切にしてた。
 
 
夫が帰ってくるまでに仕込みをしといて
カエルコールがきたら仕上げをして
 
 
何品も作るものだから
超バタバタしながら作って
 
 
帰ってきて
ソファーでゴロンとして
テレビを観ながら夕食を待つ夫に
イライラしていました。
 
 
そして夕食が終わると
「皿洗いくらいしてくれるよね?」
と夫を見張り
 
{7619DA66-73B3-42C8-A163-A7384E61DB64}

まあ、それまで
皿洗いは専業主婦の仕事!と思い込み
全て私がやってきたわけだから
夫はしないわけです。
 
 
そして私は益々イライラして
ガシャンガシャン音を立てながら
時にはブツブツ文句を言いながら
お皿を洗っていたんです。
 
 
そこから喧嘩になることも
多々結構ありました。
 
 
なんて恐ろしい妻( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
だけどたった一言
夫に言えば良かったのです。
 
 
「お皿洗ってほしいな」と。
 
 
で、もちろん夫だって疲れてるときは
断ってきます。
 
 
でも私だって疲れてるなら
休んでからやっていいのだし
翌日に洗ってもいいんですよね。
 
 
なのに何故か
食後はすぐに洗うべきという
マイルールがありました。
 
 
だから放置することが出来ず
イライラしながらやってたのです。
 
 
そのイライラがもう嫌だったから
夕食は気が向いたときだけにしてみた。
もう我慢をやめてみた。
 
 
最初は相当ざわざわしました。
 
 
だけど夫は私を全く責めない。
責めてるのは私だけだと思い知りました。
 
 
 
そのざわざわを何度も味わい
私の気持ちを優先していたら
夫のしてくれることも受け取れるようになった。
 
 
前までは夫に家事をさせることは
とても嫌だったんです。
 
 
だって大黒柱として頑張ってくれてる夫に
家ではゆったり過ごして欲しかったから。
 
 
だから夫が台所に立つとモヤモヤしていました。
「私はダメな妻だなあ」と。
 
 
 
「私のために無理して料理をしてない?」と
夫の真意を疑っていたときは
私が無理をしていただけだった。
 
 
私が我慢してるから
夫も我慢してるはずだ!と思い込む。
 
 
私が我慢してると
私だって我慢してるんだから
あなたも我慢しなさいと思う。
 
 
でも私が私の気持ちを大切にすると
夫が夫の気持ちを大切にすることを
許せるようになった。
 
 
だから彼が料理をしてくれたときは
「やりたいからやってくれたんだ」と
信じられるようになった。
 
 
 
 
{265FA623-9DDE-4CD8-91CD-5F1E97BF397C}
 
こないだの日曜は
夫が焼きそばを作ってくれて
そのままおうちでゴロゴロしてたら
夫がふと呟いた。
 
 
 
「こんなに晴れてるのに外に出てないなあ」
 
 
「じゃあカメラ持って宍道湖を散歩しようよ!」
 
 
 
そう夫を誘って
2人でトテトテ宍道湖沿いを歩きました。
 
{97BB4818-6063-4699-85DC-1A344CB961BB}
 
 
熱心に夕日を撮る夫に
「たまには妻も撮ってくださいね!」
と可愛く嫌味を言うと
 
 
{AFE84C09-3A8B-4323-8D01-A053B9C16560}
 
逆光かよ!
でもなかなかいい。
 
 
 
 
うさぎが沢山いたので
隊長になってみる
 
{DD042AE0-3FB8-4476-8CAB-358F4F30CFFC}
「エイエイオー!」
 
 
「さて、出発!」
{3EC99F7C-FEBF-42DE-837E-7004261FD40E}
 
この日は前日のキムチ鍋の残りがあった。
 
 
でも通りかかった美術館のイタリアンを見て
パスタが食べたくなった。
 
 
「キムチ鍋はまた明日にして
今日はパスタ食べて帰ろうよ!」
 
 
「うん、そうしようか」
 
 
「じゃあ、あそこのイタリアン行こうか!」
 
 
またトテトテ歩いていく。
 
 
たまに行く近所のイタリアンへ
すっぴん、頭ボサボサで入る。
 
{BEC248CE-4D5B-43FE-89CE-4C00012EA1EC}
 
 
楽しみにしていたピザがあまりに小さく
追加注文したお肉がほぼ脂身で
ガッカリしてパンをかじっていると
 
 
「なんて可哀想なんだ(/ _ ; )」と
涙を拭うしぐさをして大笑いしやがる夫。
 
 
{B6FE454E-A0D1-456F-B5F8-9DB7E66521B7}
 
 
私たちって全然性質が違うよね、
という話題になりました。
 
 
夫曰く、
私は「体験型」で夫は「知識型」
 
 
ずっとCDで聴いてたクラシック。
私がコンサートのチケットをプレゼントしなきゃ
きっと今頃もまだCDを家で聴いてるだけだった。
 
 
やっぱり生でしか感じられないものもあるし
行って良かったなと思う。
 
 
そう言ってくれました。
 
 
私は私で、
大学の心理学で統計の単位を取るときに
数学の知識が全然無くって
算数のドリルから夫に教わりました。
 
 
そしてやがて大学の数学も理解出来るようになり
単位も好成績で取得しました。
 
 
まさかあんなに分からないとは 
思わなかったといわれましたけど
 
 
 
お互いが凸凹してて
足りないものを補ってるねー!
 
 
だから面白いんだね。
 
 
なんて話をしました。
 
 
 
{930D9185-1383-40EF-995D-AA67EE5C9420}

自分には無いものを持つ相手を好きになり
その好きなところで揉める。
 
 
それは大抵
自分のマイルールを破られるからだけど
そのマイルールこそがいらないのかもしれない。
 
 
だからこそ自分に無い部分に
惹かれるのだと思う。
 
 
それを教えて壊す後押しをしてくれるのが
パートナーや家族や仲間なんだろうと
痛感する日々です。
 
 
{D75F11EB-6894-4EB2-A19D-3AF9412978AD}

 
 
この頃は反射の統合を進めてるせいか
感情が出てきています。
 
 
その恩恵か、夫が益々愛しくて
付き合い始めの頃みたいな気分で
そんな自分に少し戸惑います(笑)
 
 
思春期か!