最近というかずっとなのだけど
私の重要なテーマだなと思うのは
「愛を受け取る」と「愛を出し惜しみしない」
ということです。
 
 
夫に対して不安になっちゃうとき
疑う気持ちが湧いてくるとき
私は「ないない思考」になってると気づきました。
 
 
だから夫が「してくれないこと」に
目がいってしまって
愛されてない、大切にされてないという
証拠集めをしていたのです。
 
 
そりゃあ益々不安にもなるし
疑いたくもなるってもんです。
 
 
けどやってるときは
無意識だから厄介です。
 
 
 
 
 
 
夫以外の人間関係でも
同じことをしてました。
 
 
ぢんさんに対しても
「どうせ私なんて認知されてない」
あきこさんに対しても
「どうせ私はお気に入りになれない」
 
 
そんな「拗ね」がありました。
 
 
だけどセクシュアリティスクールに通ううちに
その拗ねが逆に大損だなと気づいたんです。
 
 
だってそんな拗ねは
やがて「前提」になってしまい
その証拠集めをしてしまうから。
 
 
だから益々
「どうせ私は愛されない」
という思い込みが強化されていきます。
 
 
じゃあどうしたらいいのか考えたとき
やっぱり「受け取る」「出し惜しみしない」
ということをやり始めました。
 
 
私のためではないとしても
私が嬉しいと思ったことを
「ありがとう」と受け取ることにしました。
 
 
例えば、ぢんさんなら
タリーズネタが出てきたら
私を思い出してくれてるはずだから
その「思い出してくれたこと」を受け取る。
 
 
あきこさんもたまにタリーズの写真が
SNSに出てるけど
そういうときも思い出してもらえてると
勝手に受け取る。
 
 
夫の場合も同じです。
何気なく夫がしていること、言うことから
私への愛を探して受け取る。
 
 
すると次々見つかるのです。
 
 
ああ、大切にされてるな
愛されてるなと感じて
感謝の念がこみ上げてきます。
 
 
もちろん、いつもいつもそう思えないけど
前提は「愛されてる」だから
喧嘩にまでならないのです。
 
 
あと、生理前と空腹時は
情緒不安定になるのは仕方ない!と
諦めてます(笑)
 
{2A7DD746-FB09-4163-9D35-B7F69AB9431F}

 
 
 
 
 
強がり女子だった私は
いつも身体にチカラが入ってて
常に臨戦態勢だったように思います。
 
 
バカにされてないか
この人は私を傷つけるのではないか
 
 
そんなことを見張ってしまって
分厚い防壁を築いて
相手の愛を拾い損ねてた。
 
 
だって私ばっかり
愛を伝えてしまったら
負けちゃう気もしたから。
 
 
私が優位な立場に居たかったのです。
愛される側でいたかったのです。
 
 
{3FC10815-939B-4E9B-B5FF-8122340CE3CB}

 
けど、それじゃいつまでも
私の心が緩まらないし
愛も受け取れない。
 
 
それに
もう闘うのに疲れたんです。
 
 
それって
夫と闘ってるんじゃない。
 
 
私が私と闘っているだけ。
そう気づいたから。
 
 
弱い自分を見せてはいけない!
見せたら傷つく!
負けてはいけない!
 
 
そんな呪いを自分にかけて
愛の出し惜しみをしていました。
 
 
私の中の「愛」が
「出してくれー!」と暴れて
それが怒りになってもいた。
そして相手に拗ねたり
八つ当たりしてしまったり。
 
 
けど、「傷つく」というのも
結局妄想みたいなもので
悲しいときがあるだけなんですよね。
 
 
傷ついたと思う自分がいるだけ。
で、そんな自分もOKにしたんです。
 
 
相手は私が想うほどには
私を想ってくれてない(ノω・、)
 
 
そんな時は
今だってあります。
 
 
そしてそれは純粋に悲しい。
すごく寂しい。
 
 
だけどそんな私もマル。
 
 
悲しんでいいし
ガッカリして泣いてもいい。
平気なフリしなくていい。
 
 
私は強がり女子ゆえに
そういう弱い自分が見たくなくて
勝手にフェイドアウトしちゃうことが
あったんです。
 
 
勝手に諦めて
自分の中の「愛」を無かったことにしてました。
 
 
だけど想いを伝える前にそれをしちゃうと
悔いが残り、引きずってしまう。
そして何度も同じ場面がやってくる。
 
 
ならいっそのこと
素直な私の想いを差し出して
結果も受け取ろうと思ったのです。
 
 
伝えないと相手も分からないですしね。
 
 
受け容れてもらえるときと
もらえないとき
どっちもある。
 
 
片想いに終わって
悲しい思いをすることもある。
 
 
けど、悔いは残らないし
想いは想いで大切にしてると
少しずつその人への執着も
消えていくんです。
 
 
で、穏やかな愛になっていく。
 
 
 
 
 
 
{08A23461-BB5B-4D7C-BCB8-0FBC0E2984FE}
 
自分の素直な想いを認めて
それを素直に表現する。
悲しい結果も
嬉しい結果も素直に受け取ってみる。
 
 
嬉しいなら「嬉しい!」と伝え
悲しいなら「悲しいね」と私に寄り添う。
 
 
どんな結果もOK。
 
 
相手の反応はオマケだから。
 
 
 
 
 
 
私の想いこそが一番大切なのです。
 
 
 
{3F52AECE-218B-45B7-90BD-FF0B18321957}

昨夜は夜勤明けの夫が
ドロドロに疲れてるはずなのに
記念日の花束を買って帰ってくれました。
(夜勤のときは睡眠2,3時間らしい)
 
 
私からはブログで書いたラブレターのみ。
 
 
けど疲れていても
帰ってきてすぐに
ブログを読んでくれたようです。
 
 
相変わらず「読んだよ」の一言もない
飄々とした夫だけれども
読んでくれることも愛だと感じる。
 
 
感想を尋ねると
「手紙に書いて欲しかったなあ」と一言。
 
 
そんな一言も
可愛いやつめ!と思えるこの頃です。
(最後にしっかりノロケる)
 
 
{205AE354-1DBD-4226-B851-3E6FF85F4C39}

8周年バージョンは描いてくれんの?と聞くと
 
 
「お前言ったろ。
風力発電がダメなら
なんで水力発電に挑戦しないのかって。
昔の父さんなら挑戦したはずだって。
ドキッとした…。 
こっち来て4年、父さんいつのまにか
あの頃みたいなパワー無くしちまってた。」
 
 
と北の国からの吾郎のマネをしやがりました。
(↑子供がまだ食べてるでしょうが!の名場面)
 
 
すぐ吾郎のマネをします(笑)
暗記してんのにも驚くけど(笑)
 

こちらです。

 
北の国から大好き夫婦です♡
 
 
 
 
 
 
夫への公開ラブレターへ
沢山のコメントを
ここでもFacebookでもいただき
ありがとうございます(*^^*)
 
 
それも全部愛だな❤️と
受け取っています。
 
 
それが私の勘違いだろうと
私の心が「嬉しい」と言うなら
やっぱり愛だと思うから。
 
 
 
受け取り上手は
愛され上手。
 
 
そんな風に思います。
 
 
強がり女子さんは
ぜひセクシュアリティの世界を
知ってほしいなと思います。