今日は結婚して8回目の記念日。
お付き合いを始めて9回目の記念日。


{1AC66CB4-1438-45C4-8910-D60CBBEEEDEB}




だけどあなたは夜勤で帰って来ない。
私は私で日帰りで広島に出掛ける。


記念日に一緒に過ごせないのは
初めてのこと。


だけど不安も悲しさもない。
前の私ならそんなこと
きっと受け容れられなかったことでしょう。





今朝、あなたが家を出るとき
寝ぼけ眼で玄関までお見送り。


「ねえ、今日は記念日だよ」


「おめでとう。

しかし瞳子は毎朝必ず
どっちかのズボンの裾がまくれてるな(笑)」

{0332D863-6E7A-4B7C-B415-131980CCCA16}


そんなイケてない妻だけど
それをいつも笑ってくれる。


寒い日には毛布をそっと
かけてくれる。

{275B21CC-C107-4264-8443-D194A26F867C}


「それでいいんだよ」
という言葉の代わりに
笑ってくれる。


{8E9A8F27-9888-4551-9EA8-853FF2805616}

(笑)






どんなに深く眠っているときに
職場からのコールで起こされようと
淡々とそれに対応し


給料日には
給料明細を少し誇らしげに
私に手渡し


時には苛立ちながら
仕事の愚痴をこぼし
それをうんうんと聴かせてもらい


どんなに疲れていても
帰るコールとただいまのキスは欠かさず


ただいまのキスをしたかしてないかで
毎晩のように揉め


「確かにしたぞ!」という
あなたの正論と
「したとしても私の記憶に残ってないなら
意味がないでしょう!」という
妻の感情論でぶつかり
結局あなたが折れてキスをしてくれ


どんなに自分が疲れていても
私を起こさないようにと
朝はそっと家を出て


妻の書くブログを
超高速スクロールで読み
いいねを押し


「今日はなんだかお洒落して仕事行くのね」
という妻の嫉妬をうまくかわし


自分の寝息で眠れない妻のために
彼女がベッドで眠りにつくまで
自分はソファーで寝て


どんなに高い講座でも
どんなに高い指輪でも
「行ったらいい」
「買ったらいい」と言い


愛してるという言葉の代わりに
日々沢山の優しい視点と表情で
私を慈しんでくれるあなた。


時にはこの世で一番憎い人になり
時には最強の味方になる。


こんなに感情が動くのは
私があなたを必要としてるから。




この先もずっと
喧嘩したり
仲直りしたり
冗談を言ったり
鼻で笑ったり
拗ねたり
落ち込んだり
励ましたり
つまらないとボヤいたり
そんな日々を淡々と繰り返すんでしょう。



それがとても嬉しくて
不安で、憂鬱で、幸せです。





今朝はあなたを見送ってから
この曲がずっと心に流れてます。


去年は「おかえり」を聴いていたけど
今年はこれを車で聴きながら
広島に向かいます。



あなたとただ生きていける
このミラクルで平凡な毎日に
心から感謝しています。

{301AAA89-962A-49EB-94BB-12AEA54414DC}





2017.11.28

{ADDC3AC0-2930-4321-A930-33C81C123A86}


瞳子より