こんにちは。
瞳子です。
 
 
 
 
 
 
 
先々週くらいに
ある講座に申し込もうか
かなり迷っていました。
 
 
とっても気になっている方の
3ヶ月の連続講座で開催地は東京。
 
 
すごーく行きたくて
夫に話すと
「いいんじゃない」と言ってくれた。
 
 
だけどなんでか
申し込むとこまでいかない。
 
 
あー、決められない!
どうしよう!と
結構悶々としてました。
 
 
そうこうしていたら
下腹部痛が出てきて
一旦思考停止。
 
 
そのうち先日の気づきがあり
行かないことに決めました。
 
 
「私はここにいたい」と
ふと思いました。
 
 
 
 
 
 
私の場合
「決められない」とき
すごくしんどいのです。
 
 
起きてしまったことは
割と冷静に対処するけど
迷って決められない自分に
一番モヤモヤする。
 
 
今回なかなか決められなかったのは
無意識に「もっと変わらなきゃ」と
自分を追い込んでたせいかもしれない。
 
 
純粋に楽しむためなら
スッと申し込んだと思う。
 
 
向上心は悪いものじゃない。
そのおかげで今があると思う。
 
 
だけど「今」はここにいたい。
半径5メートル以内の世界を
豊かなものにしていきたい。
 
 
遠くじゃなくて
生活の場で感じることからだって
たくさん学べるのだから。
 
 
そんな自分の本音を置き去りにして
遠くにある何かを追い求めてた気もする。
 
 
その講座に参加することで
悟りのようなものを得て
「迷いのない自分」が欲しかったのかもしれない。
 
 
だけど迷うというそのプロセスを経ないと
知ることが出来ない「私」もいるんですよね。
めんどくさいけど。
 
 
 
 
 
夫との生活
友達との時間
カウンセリングで出会う方との時間
島根の温泉や自然
 
 
今はそんな時間がとても愛おしくて
それらをゆっくり味わいたい気分。
 
 
それに気づいたから
しばらくそうしてあげたいなと思います。
 
 
来週でセクシュアリティスクールも終わり
そしてすぐぢんさんの講演会。
 
 
ゆっくり味わおうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな風にベクトルが変わったせいか
ふと思いついて
久しぶりにハンバーグを作りました。
 
{2480C039-D7E9-4B61-B032-7D6FCC58A093}

 
私の作るハンバーグは
母直伝。
 
 
お手伝いをしないので
あまり母と台所に立つことはなかった私だけど
母のハンバーグだけは受け継がなければ!!と
独身時代に教えてもらいました。
 
 
バターで炒めた玉ねぎと
しいたけ、人参、ピーマンを
みじん切りにしてタネに入れる。
 
 
それを沢山のオリーブオイルで焼いて
ソースはその油に
バターと醤油をちょっと足すだけ。
 
 
とても簡単でシンプルだけど
野菜とお肉の味が感じられて
美味しいのです。
 
 
だけど私は
野菜を切るのが嫌いだから
たまにしか作らない。笑
 
 
しかもいつも目分量だから
柔らか過ぎたり
固すぎたりして
ガッカリすることも多い。
 
 
 
なので今回は
夫の崇拝する土井善晴さんの
この本を読みながら作ってみたのです。
 
{F5C3B02E-7F74-44CC-8478-4E532B680613}

そしたら
とーっても美味しくできました!
分量って大事ですね。笑
 
 
 
 
 
「もうハンバーグは
外に食べに行かなくていいよな」と
嬉しいコメントを夫にもらいました。
 
 
以前、夫と話していたとき
「美味しい」としか言わない夫に
「もっと具体的に褒めてよ」と
リクエストしたせいかな?笑
 
 
 
私の作った料理が
彼の中の一番になったと思うと
じわじわ嬉しい。
 
 
 
最近私の嫌いな皿洗いもしてくれています。
そんな夫の愛情表現も
「ありがとう」と受け取っています。
 
 
 
 
 
 
もうすぐ結婚8周年。
 
 
まだお互いのことを知ることも多いし
分からなくて険悪になることもある。
 
 
夫婦としてまだまだ成長中なんだな、
こうしてどんどん
私たちらしい家庭になってくんだな、と
しみじみ思うこの頃です。