こんにちは。





とーこです







4月頃にこんまりさんの本を読み
洋服だけ断捨離を行いました。






あまり洋服を持ってないと
自分では思ってたけど
ときめかない服が
45ℓゴミ袋に
2つ分もありました
 



本当にときめく服だけ残したら
スーパーに買い物行くだけでも
お気に入りの服を着ていくことになり
案外テンション上がります







私は普段洋服を買うときは
色やデザインの
無難なものを買っていました。


自分に似合うものが 
分からなかったんです


この方のブログを読み漁り
メイクや服を変えると
人はこんなに印象変わるんだ
と少しずつ意識改革が起きていました。



そんな頃に断捨離を決行したのです。




そして断捨離の後すぐに 
東京にマタイ受難曲を聴きに行き
ついでにショッピングもしました。
時間無かったからマッハの速さで。笑



私と夫の見たいお店を厳選してから
いざ銀座と丸の内へ出陣‼️




普段は無難な服に手を伸ばす私。
でも断捨離をした私はもう違いました




まず昔の私なら絶対に選ばない
黄色のスカートを買いました




そしてあるお店で
かなり相性バツグンの店員さんに当たり 
ネックレス、パンツ、インナー、シャツ
とまとめ買いしました
全部今までの私は選ばない服ばかり。




ほとんど直感で選びましたが
その店員さんが提案してくれる服は
不思議と全部私にヒットしたのです



しかも
ほとんど値段を見ないまま
レジに向かいました。
勿論夫に了解を得てから。
そんな高い価格帯の店じゃなかったからかも





そんな自分にビックリしました
今までは値札をしばらく眺め、
1万円以上するものは躊躇するパターン。



何故そんな買い方ができたかっていうと
こんまり流の断捨離のおかげで
本当にときめく物
わかるようになってきたからです。
迷いがなくなったのです。




自分に似合うかどうかよりも
これを着ている自分にときめくか
そんなセンサーが働き出したのです

この服は絶対私に必要だ!
と感じるようになったのです。




変わろうともがいてる私を
何年も横でずーっと見ていた夫は
欲しいものを欲しいと
言えるようになった私を
心から喜び応援してくれています。



以前は専業主婦だから 
無収入なんだからと
遠慮する気持ちが多々ありました。
それをいつも夫に
たしなめられていました。



私の大きな転換期だったから
夫も試着しまくる私を 
冷静に見守ってくれてました。



時間が無いから
夫も女性服を手に取り
これはどう?と提案してくれたり。
真剣に婦人服を探してるもんだから
ディーラーさんに間違われたことあり。笑











断捨離はクローゼットがすっきりして
気持ち良くなるだけじゃなく
ときめきセンサーを磨く作業です。



日常の小さな選択も迷わなくなる
ときめくものだけ厳選するようになるから
無駄な買い物も減る!私は化粧品減りました。

自分を大切にできるようになる。
ときめき重視になるから
自分に相応しいかなんて考えなくなるので
他人軸が自分軸になる気がする。

なんか知らんが、ゆとりができる。
自分に安心していられる。
自分を信頼できるようになる。




そんな感想を持ちました。





こんまり流は本当におすすめです。






今月のマスターコースの翌日
大阪で女性の為のイベントがあり
それに参加してきます


メイク、姿勢、開業相談と
私の知りたい情報が詰まったイベント。
憧れの福井美余さんの
ミニセミナーもあり
かなりときめいています




誰かのためにじゃなくて
まずは私のために。

自分をご機嫌にしていきます






何より夫に心から感謝します。
いつもありがとう

{E732F0C9-DC47-488A-89B2-F2A0DF7E959A:01}

いつか必ず2人で乗ろう!!






{97447307-5DD6-496F-821E-C6118A4CB5EA:01}

夫が育てている薔薇。
薔薇も妻も
育てるのが上手な人です。



心から尊敬しています。










読んでくださり、ありがとうございます