セブン&アイ・ホールディングスが傘下のそごう西武を売却するらしい。かなり経営が厳しかったみたい。

百貨店全体がかなり売り上げが下がっているようだ。傘下のイトーヨーカドーも業績が低迷している。

 

フォートレスという米ファンドに売却する。ヨドバシカメラとも連携しているらしい。東京の池袋本店にはヨドバシが出店

するみたい。

 

かなり百貨店のイメージが変わるかもしれない。

 

私の住む枚方市にも駅前に百貨店があったがかなり撤退してしまった。近鉄百貨店、三越、長崎屋など

近鉄百貨店の跡地にはT-SITEになっている。そのツタヤもネット通販などの影響なのか書店やレンタル店がかなり

撤退してしまった。急速に時代がかわっているような気がする。

 

三越はかなり前に撤退したけど子供のころは百貨店に行くことが楽しみだった。最上階には大きな食堂があり、上から

枚方市駅を望めてとてもわくわくした思い出がある。そういう思い出のある百貨店が姿を変えてなくなっていくのは寂しい感じがする。

 

そごう西武もおそらく私と同じような思いを持った人は多いのではないかと思う。

 

またイトーヨーカ堂にもがんばってほしいところ。同じような形態のイズミヤが枚方にもある。親会社は、阪神阪急であり、イズミヤは阪急オアシスと合併するとのこと。がんばってほしいところだけど、イズミヤ大久保店が閉鎖、交野店も縮小みたいになっていて枚方店も大丈夫かなと心配になってくる。

 

百貨店やスーパーがつぶれると私たちの生活に直結してくるのでぜひがんばってほしい。