こんにちわ!!

いきなりですが
先日、以前から欲しかったあるものを購入してしまいました!!

それはなにかと言うと、ひとり用の「かつ丼用のお鍋」です。

ちょっと恥ずかしいですね(/ω\)

なぜ「かつ丼用のお鍋」が欲しかったのかと言うと
ウン十年前の高校生だったころに
御茶ノ水の楽器屋さん街をフラフラし
その流れから「三省堂書店」さんまで歩き
「三省堂書店」さんの裏手で古本屋さん散策しているときに

決して綺麗とは言えない小さなお店にも拘らず
サラリーマンや学生が行列を作ってたので
興味本位でわたしも並んで中に入ったところ
10席もないカウンターだけの
こじんまりとしたかつ丼専門店だということが分かり
隣りの大学生を見習って並盛のかつ丼を注文すると

お店の方が「かつ丼用のお鍋」をコンロに乗せて
手際良く作ってる姿があまりにもカッコよくて
それをきっかけにいつの日か「かつ丼用のお鍋」を買おうと決めてたのです!

そして先日
念願の「かつ丼用のお鍋」を購入しました!!!!

買った場所はプロの料理人さんも良く訪れる合羽橋商店街です!!



そして、帰り際にとんかつを買ってカツ煮を作ってみました!




初めてなので絵面はイマイチですが
クックパッドを見ながら作ったので味はまぁまぁと言うところでしょうか!!( ´∀` )


次回は鶏肉の卵とじでも作って
日本酒を飲みながらいただこうと思ってます!

 

ちなみに購入した鍋はこちらとなります!

 

 

 

 

垂直の取っての鍋が主流ですが

ほかの料理にも使えると思ってこちらにしました!!

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

 

 

先日、GW前半ぶりに帰省して母親の顔を見てきました!

今回の目的は、母親の愚痴を密室で好きなだけ喋ってもらって

それを淡々と聞くと言う片道3時間ほどのドライブです!

目的地は毎年訪れてる茨城の牛久!

以前にもお話しをさせていただきました牛久ですが

この地には新鮮なお野菜がお店いっぱいに並んでるだけではなく

精肉店も併設されて、コロッケやトンカツ、メンチカツなども売ってたり

夏になれば60名収容可能なBBQ施設で常陸牛・ローズポークがいただける

地元では人気の農産物直売所があるのです!

わたしは前日のお昼に直売所へ電話すると

店員さん : ポケットファームどきどき つくば牛久店です

 


何度かお話をしたことがあるので

聞き覚えのある方もいらっしゃるかも知れませんね!

 

 


わたし : お忙しいところ恐れ入ります

わたし : 明日、メロンを買いに行こうと思ってるのですが、品揃えはどうですか??

店員さん : 先週から入り始めて来てますぅ~

店員さん : 今でしたら、クインシー、アンデスが入荷してます!

わたし : イバラキングはどうですか?

店員さん : 少しずつですが入り始めました!

わたし : ありがとうございます!

わたし : 熟してるイバラキングが食べたいので、明日伺いたいと思ってます!

とっても明るく接してくれた店員さんに感謝しつつ

わずか数分ですが電話を切りました。

ところで、なぜわたしが茨城くんでまでメロンを買いに行くのかと言うと

母親のリフレッシュ以外にも目的はいくつかあるので種明かしをしようと思います。

1.妻と従兄の墓前にお供えしたかった
2.遠方から従妹がくるので、食べてもらいたかった
3.叔母にも食べてもらいたかった

そして、こちらが本当の目的です
4.以前お話ししたアスベストによって癌が発症している友人、そして、献身的に看病を続けている友人の奥さんに旬のものを食べてもらって、少しでも英気を養っていただきたかったので、母親に付き合ってもらったのです。

とはいえ、せっかく実家に帰るので飲む相手を探すため

上野駅のホームで電車を待ってるときにローカルラジオのパーソナリティをしている別の従妹(混同してしまうので、以下より”P従妹”とします)にLINEで

わたし : 明日の夜、空いてたら飲みに行かないか!

と送ってみると、

P従妹 : ごめん🙏

P従妹 : 明日はダメなのよー

と、つれない返事が( ノД`)シクシク…

わたし : そっか、ざんねん!

わたし : またこんどなぁ〜

P従妹 : だね!

わたし : ところで、明日のラジオって生放送だよね!

P従妹 : そーだよ!

わたし : テーマはなんなの?

キー局のラジオ番組でもよくあるように

このローカルラジオ番組でもテーマを決めて

視聴者から送られて来たメールを読み上げてくれるので尋ねてみたのです!

P従妹 : 明日はね

P従妹 : 『あなたの〇活!教えて』だよ!

わたし : それは旬なお題だなぁ〜( ´∀` )

わたし : 思い付いたら投稿するわ!

と伝えて、P従妹とのラインを終えました。

この話しには続きがあるのですが

そのお話しは"追伸"として最後に書きたいと思いますので

最後までお読みになっていただけると幸いです。

さて話しを戻して

翌朝いつものように5時に目が覚めたのでスマホでYahooニュースを読んでるとき

1Fでなにやらガタゴトと音が聞こえて来たので降りていくと

リビングはすでに電気が付いてて

臨戦体制の整った母親が

ズーズーと音をさせながら緑茶を飲んでる姿が目に入ったので

わたし : おはよ!

わたし : 早いねぇ~

母親 : 目が覚めちゃって!

わたし : 調子でも悪いの?

母親 : 違うのよ!

母親 : お父さんが夜中に何度も起きるから、こっちも目が覚めちゃって~ヽ(`Д´)ノプンプン

実はなにが原因なのか分かりませんが

寝室に入ると一匹の蚊が通り過ぎるのを目にしたり

ブーンという蚊の音が聞こえて

夜中に何度も目を覚ましてしまうようで

その都度スプレー式の殺虫剤を使うものだから

母親も目を覚ましてしまって寝不足の日が良くあるというのです。

ちなみに父親曰く

"この前は刺されたところが痒くて寝不足になったんだよ!"とは言いますが

乾燥肌の父親には説得力がないだけでなく

"毎晩、蚊が飛んでるんだよ!"と

かれこれ数年間も生き続けてる長寿な一匹の蚊と格闘しているという父親にホトホト呆れるばかりです。

そんな被害を被っている母親には

"安全運転で行くから車の中で寝ててよ~"と言うしかありません。

母親 : だね!

母親 : で、何時に出発するの?

わたし : 9:30からなんだけど、10時には着くようにして7時には出発しようかなと思ってる!

その後、朝食を摂りながらドライブルートの確認や大谷選手の活躍の話などをして

7時少し前を迎えるころに(長距離を運転するには母親のハスラーでは心許無いので)父親のセダンを借りてお出掛けです!

車内では寝不足な母親は高速に乗るや否やシートを倒して

かつ、口を開けて寝ているので

わたしはラジオや音楽を聴きながら走ること3時間とちょっと

圏央道の牛久インターを降りたのが10:05だったと思います。

7、8分で『ポケットファームどきどき つくば牛久店』に着くと

100台以上駐車出来るであろう駐車場は既に2/3が埋まってたので

少し離れたところに車を止め

足の悪い母親の手を取りながら施設の入り口から入ると



食べごろのメロンが店内の一角を占めてて

熟した家庭用の安いメロンを目当てに訪れた人で渋滞が始まってます!

※ ちなみに、入り口の手前には特設エリアが設けられてて、贈答品のメロンが山積みとなってました!

その人の群れにわたしも突っ込んで行き

アンデスを2個、クインシーを2個、イバラキングを4個の合計8個と

地元で取れたであろうお野菜を大量に買い込んで

叔母、そして、遠方から来る従妹へのプレゼントとして渡すためとんぼ返りです!!

 

 

 



帰りの車中は

目の冴えた母親は止まることなく愚痴のオンパレード!!

頭に浮かんだことをそのまま口に出すので

その姿がまるでトランペットを習いたての子供が

プッププップと音にならない音を出すだけのように聞こえてきて

最初こそ突っ込んであげてたものの

途中からクビの運動と"うんうん!"と発声練習にもならない声で返答するだけですが

母親にはそれで十分なようで

叔母の家までの3時間があっという間でした。

無事に叔母へメロンと少しばかりの新鮮野菜を渡し終えると、

従妹へメロンを渡し

従妹を車に乗せて、従兄のお墓参り

従妹と一緒に再度叔母の家に行き、叔母を病院&薬局へ

従妹を家に送って

従妹の家の草むしり

妻の墓参り&草むしり

とフルコースを済ませて、この日のミッションは終了!

夜は両親を連れて

近所の中華屋さんで好きなものを好きなだけ食べてもらってフィニッシュとなりました。

忙しい1日でしたが

やっぱり母親の笑顔を見るのがわたしにとってなによりもの癒しとなる!

そんな気持ちにさせてくれた楽しい時間でした!!



追伸 :

途中でお話しした”◯活”についてですが

わたしがラジオになんと投稿したのかお伝えしますね!


テーマの○○活ですが、今日は最近話題のママ活をしてきます!

相手は熟女ですが、いつもわたしのことを心から支えてくれるとっても大切なママさんですwww

昨晩からママさんの住む家に泊って、わたしの手料理で酒盛りを楽しんで、今日は朝からママさんを連れて気晴らしのドライブ!!

ストレスがたくさん溜まっていると思ので、愚痴をいっぱい聞いてママさんのストレス発散をお手伝いしたいと思います!!

〇~ちゃん!大切にするからね!!

相手は母親です( ´∀` ) 



車の中でP従妹のラジオを微笑ましく聞いている最中に

突然自分のニックネームが呼ばれたので

びっくりした母親はナビを指さしながら

母親 : え??!?!?

母親 : お、お、おまえ???

と驚いた表情をわたしに向けながら言うので

わたし : wwww

と満面の笑顔だけ返して運転に集中しました( ´∀` )とさ

 

お粗末さまでした。