おはようございます。

 

先日『碁盤斬り』と言う映画を見てきました。

 

 

 

本来、ジャニーズ系が出演している映画は殆んどと言って良いほどに見ないのですが

たまたま見たあるバラエティで

市村正親さんが元SMAPの草なぎさんの演技をべた褒めしてたので

その言葉を信じて映画館へ行くことにしました。

 

結論から言うと

タイトルの稚拙さ(小説名なのでしょうがないのでしょうが)とは裏腹に

草なぎさんの演技の良さが際立った良い作品だったと思います!!

 

詳細等は割愛して・・・

 

ただし、もう一度見る??と聞かれたら

”NO”と答えるでしょうけど

 

サブスクで見れるようになったら見ようとは思ってます。

 

 


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さて今回は、5月中旬のある日のことについて

お話しをしたいと思います。

 

その日の夕食用と翌日の朝食用を買うため

某駅に隣接しているパン屋さんに行ったときのことです!

いつもでしたらシンプルな食パンやバゲットを購入して帰るのですが

この日に限って珍しく無性にお惣菜パンが食べたくなってパン屋さんに立ち寄ったところ

"作りたて"という文字にそそられて

作りたてのメンチを挟んだメンチカツぱんに手を出してみました!

以下の画像の通り

直径3cmほどのパンに挟まれた小さなメンチカツが

わたしでも食べやすそうなので

久しぶりにひとつ買ってみたのです!

 



自宅に帰ってロイヤルミルクティを作ってソファで落ち着き

メンチカツぱんを口にしてみたところ

玉ねぎと合いびき肉(たぶん)で作られたメンチカツが甘しょっぱいソースと絡んで

柔らかい作り立てのバンズに挟まれて

これがわたしの口に合ってハマってしまったのです!

あまりの美味しさにその余韻が口に残ってしまったため

また食べようと思って翌々日にそのお店に寄って購入を試みますが

残念なことにその日は売り切れとなってて買うことが出来ずに帰宅すると!
 

悪いことにそのことがわたしに火が付いてしまい

寝ても覚めてもお惣菜パンのことしか考えられず

お惣菜パンを売っている都内のお店を片っ端に”Google先生”にお尋ねてみました。

 

すると

南千住という場所にテレビでも何度も紹介された専門店があるということが分かり

次の土曜日に行くことをココロに決めたのです!!

そして当日

土曜日のルーティン(木梨の会・木梨の貝)を済ませ

シャワーを浴びて身支度を整え終わると

いざ専門店『青木屋』さんへと出発です!

『青木屋』さんは

桜トラム(以下 都電)の発着でも有名な三ノ輪橋駅が最寄り駅となるため

某駅で都電に乗り換え数十分のローカル旅の始まりです!

数十分の都電では、若い方は殆んど立ってて

座っているのがお年を召されている大先輩方や

ヘルプマークを付けている方々がほとんど!!

 

こういうとことも下町の優しさが身に染みますm(__)m

10:30ごろに三ノ輪橋駅に到着すると

線路沿いに咲き誇っている薔薇を写真に残そうとたくさんの大先輩が

本格的なカメラやスマホなどで写真を撮ってるのが目に入りました!



 

 

 



わたしも大先輩に混ざって

薔薇と都電のコラボを!

写真を撮り終え

歩いて5分ぐらいでしょうか。

目当ての『青木屋』さん近くのT字路に着くと

『青木屋』さんの前にお客さんがさほど並んでないことを確認し

まずはその数百メートル先にある『素盞雄神社(すさのお神社)』に行き

両親・友人・フォロワーさんの健康をお願いするために向かいます!
 


 

 

 

 

 



この神社は

毎年6月上旬に行われる『素盞雄神社天王祭(すさのおじんじゃ)』というお祭りが有名なようで

地域の方々にとっては毎年楽しみにしている盛大なお祭りだと聞いたことがあるので
機会があったあら見に行こうと思ってます!!

ゆっくりと30分ほど掛けて参拝と御朱印のゲットを終えると

次は真打の『青木屋』さんです!

歩いてきた道を戻ってお店の前に着くと

先ほどより増え10人ほどが並んでたので

わたしは最後尾に並んで様子を伺うことにしました。

 

観察していると

ほとんどの方が2~3つほどのお総菜パンを購入してるのを目にしますが、

中には20個以上ものお惣菜パンを注文する方もいらっしゃるのですから

このお店の人気ぶりがよく分かります!

わたしの番になって

わたし : コロッケぱんとハムカツぱんをひとつずついただけますか!

と、そうお願いすると

お金と引き換えに白い紙袋に入ったパンを手に取るとあまりの重さに

 

わたし : ”600円の重さじゃねぇー( ´∀` )”

とニヤニヤしながら持って来てた五稜郭の手提げ袋にお総菜パンを入れて

三ノ輪橋駅へと向かいます。

とは言え

これで帰っては三ノ輪にとっても失礼なので、

撮影にも使われる『ジョイフル三ノ輪』商店街の調査を開始することとします!

 

※ こちらは後日訪れたときに行われてた撮影画像です

  名前は知りませんが見覚えのある女優さんと男優さんがいました!!

まずは商店街を隅々まで確認するため

商店街の奥まで行ってみることに!

歩いてると

生餃子を売っているお店や天ぷら専門店

お味噌専門店など新旧のお店が立ち並んで

とっても活気のある商店街であることがよく分かります!!


そしてゆっくりと10分ほど掛けて一番奥まで着くとくと

そこには決して綺麗とは言えない雑多とした八百屋さんがあったので
怖いもの見たさにどのような商品があるのかじっくり覗いてみると

商店街にあるスーパーに比べて1割ほど安い商品が並んでるのが目に入りました。

そんな中

特に目を引いたのがもやしです!

水を張った大きなバケツの中に大量のもやしが浮かんでて

小ぶりのざるにすくったもやしの金額がなんと1円!!!

その他にも

都内のスーパーでは250円ほどする長ネギは100円台などと

商品によってはとっても安価です!

あまりの安さに驚きながらほかの商品も眺めてると

かごに入った10個ほどのレモンが、な、な、な、なんと280円!

恐らくご自宅なのか、知り合いの家なのか分かりませんが

栽培したレモンを食べ切れずに商品として売ってるのではないかと推測できます!

スーパーで売っているよな輸入物のレモンとは違って

大きさは均一ではありませんし

ところどころ色あせてるところもありますが

わたしひとりが自宅で食べるには十分なので一皿購入することにしました!

※ 画像は後ほどです!

この八百屋さんでは

レモンのほかにも先ほどお話しした1円もやしや

自宅で作ったであろフキノトウの煮物などが売ってたので

それらを購入して歩いてきた商店街を戻ります!

生餃子屋さんや天ぷら屋さんは次回訪れた時に購入するとして

テレビでも散々紹介されているお惣菜屋『とりふじ』さんの前で足を止めます!

このお店は美味しそうな焼き鳥などを中心にたくさんの種類のお惣菜を扱ってるので

 

その中からねぎまを中心に、若どり、ぼんじり、皮、手羽先

そしてホタテなどを数本ずつ購入することに!


米 画像は後ほどです!笑

活気のある商店街『ジョイフル三の輪』を十二分に堪能し

目的のコロッケパンをゲットしたわたしは

都電とJRを乗り継いで自宅へと向かいます!




さてここからは自宅に帰ってのお話となります!

まず、『青木屋』さんで購入したコロッケぱんをご覧ください!

 

大きくないですか?!?!?

600mlの大き目のペットボトルと同じぐらいの大きなお惣菜パン!

直径4〜45cmほどの大きさのコロッケが2つ挟まれてて

優しいコッペパンと合間って

素朴な味わいが最高に美味しかったです!

2つ買ってしまいましたが

ひとつで十分!

もうひとつは妻に食べてもらおうと思って

仏壇へ~








営業時間は午前中のみとなります!

 

 

 


さて、次はローカルな八百屋さんで購入したレモンです!



こちらは前回実家で成功した(と勝手に思ってる)ピールを作ってみようと思って購入しました!



夏みかんと異なってレモンは皮が薄いぶん剥くのがめっちゃ大変!

(映画を見ながら)1時間を要して



分離に成功すると( ´∀` )

皮はピールに!
実はジャムにしてみました!
 

 





食べた感想は

ピールは苦味とレモン独特の風味がとっても良くて

成功と言っても良いほどに美味しく感じました!!!

ジャムは1年前ほど前に開店した近所のパン屋さんでバゲットを購入して

オーブンで軽く焼いたバゲットにレモンジャムを付けて食べてみると

これまたGood!!

280円のレモンとグラニュー糖だけで作ったシンプルなジャムですが

十分すぎる美味しさに食べるのがもったいないほどに

思い出となる一品となりました!!


そして、三ノ輪の有名お惣菜屋『とりふじ』さんです!

濃いめの味が味覚がお馬鹿なわたしには味がはっきりしてるため

美味しく食べられて

お酒のお供としては最高の串焼きでした!

 

 

食べやすくするため、ほぐしてます笑

 

 



こちらはお店の雰囲気です!!

すごい量ですよね!!( ´∀` )

 

ちなみにわたしはレバーが一番お勧めです!!

 

 

 




今回はメンチカツぱんから始まって

お惣菜パンを求め三ノ輪に行き

商店街『ジョイフル三ノ輪』の奥で出会ったレモンの山で

ピールへの再チャレンジ!までをBlogとさせていただきました。

GWはあっという間に過ぎてしまいましたが

もし都内に訪れる機会がありましたらましたら

東京で唯一残っている路面電車『桜トラム』を楽しみながら

三ノ輪のローカル感を味わってみてはいかがでしょうか!

 

お粗末さまでしたm(__)m

 

 

 

追申 :

 

別日に訪れたお店についてちょっとだけ

 

それはお豆腐屋さんです!!

 

 

この大倉屋さんは商店街『ジョイフル三ノ輪』からは大通りを挟んだ

反対側にあります!

 

ここの店主さんに言われるがまま

”絹豆腐””枝豆のお豆腐””湯葉”などを購入し

自宅に帰ってから食べたところ

 

絹豆腐の優しいこと!!

湯葉の濃さがとっても好き!!

 

三ノ輪橋の駅からは少し離れますが

濃い~湯葉を食べたくなったら一度寄ってみてくださいね!

 

 

 

わたしもリトライして

ほかの商品も食べてみたいと思います!