おはようございます!

 

早速ですが、

みなさまはGWをどのようにお過ごしになられましたか?

わたしは母親のストレス発散のためGW前半は実家に帰省し

後半は東京で作業とお散歩をしつつのんびりと過ごしてました。

思い起こせば30代のころは

GWともなればシステム改編のため休みを返上し昼夜問わずに仕事をしたり

たまたま空いたときには妻と海外旅行に出掛けたり

友人たちと河川敷でBBQを行ったりとアクティブに過ごすことが多かったのですが

妻が亡くなって、両親が高齢となったいまとなっては

そうは言ってられないので実家に帰省してました。

普段からおしゃべり好きな父親(かまってちゃんなんです)の話しを右から左に聞き流してはいるものの

やはりストレスが溜まる一方で

わたしとふたりきりになったときには堰を切ったように話し始めるのですから

相当溜まってるのがよ~く分かります!( ´∀` )

では、父親の苦手なところを改めて母親に聞いてみたところ
・家のことはほとんどやらない
・自分からは動かず、椅子に座ったまま
・すこし家のことをやっただけで、恩着せがましく言う
・命令口調で指示する
・自分のことは棚に上げて、母親の悪いところばかり指摘する
・母親の親族の悪口を言う
・話し方が喧嘩腰

などなど

ひと昔前のオトコであればそれが当たり前だったのかもしれませんが

男尊女卑が横行している職場にもかかわらず

当時の女性としてそこそこのポジションにまで上り詰めて

職場の仲間だけでなく

議員さんや市長さんからも一目置かれた存在だった母親からしたら

いまの父親の姿がとっても情けなく目に映ってるのは間違いなさそうです。

では日々ストレスを抱えてる母親のために

GW前半に帰省して何をしたのかと言いますと、

あ!
ここからは明るくいきますね!

 

1.夏みかんのピール作りに初挑戦!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

普段は辛いもの好きな母親ですがお茶請けとして柑橘系にも目が無いので

母親のためにこの時期ならではの夏みかんのピール作りに

はじめて挑戦してみました!!

きっかけはフォロワーさんが美味しそうなピールを作ってたのを目にしたので

わたしも挑戦したくなって帰省前に母親に話をしたところ

まだ夏みかんが庭先にたくさん実っているというので作ることにしました!

わたしは一日早い金曜の午前中に帰省すると

自宅の庭に実っている夏みかんを4つほど取って洗い

まず皮を剥いて、白皮も削ぎ落として3回ほど煮て・・・  というさまざまな工程を経て

2日がかりで作ってみました!

 

 



ピールを作っているみなさまのように上手には作れませんでしたが

食べてみたところ想像以上に美味しく

訝しげに遠目で見てた父親がいちばんのお気に入りとなって

母親のために作った夏みかんのピールの2/3を食べてしまうというありさま!

もぅ~笑うしかありませんよね(; ^ ー^)

それでも母親が喜んでくれたのは

これ以上ない至福のひと時となったことに間違いありません!

まだまだたくさんの夏みかんは実ってるので

東京に持ち帰ってリトライしようかなと!!

と思ってましたが、持ち帰るのを忘れちゃって・・・・
来年ですかね・・・・トホホ


2.辛いものが好きな母親に!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

都内では大きな街だけでなく

主要な駅であれば韓国人のみなさんが

祖国の味でもあるキムチを作って提供してくれるお店をよく見かけますよね!

東京では大久保という街がコリアンタウン化して

大規模な街を形成してることはテレビでも紹介されてるので多くの方もご存知かと思います。

実際わたしも興味本位で2度ほど訪れた事がありますが

あまりの人の多さと訪れてる人の若さに圧倒されて

滞在時間わずか10分程で逃げ帰ってしまったことがありましたが

そんなわたしでも落ち着いて行ける場所が上野のキムチ横丁です。

 

 


高校生の頃はアメ横や不忍池あたりでよく遊んでいたわたしですが

線路を挟んで反対側にある東上野あたりには足を運ばなかったので全く知らず

都内に引っ越してから本場のキムチが食べたくなって調べたところ

行き慣れた上野にあることがわかってからは

定期的に赴いてるお気に入りの場所です!

コロナ禍を挟んだいまでは

以前に比べてお店の数は少なくなりましたし

わたしが好きだった焼肉屋さん(タン塩が絶品だったんです!)も閉店して別のお店が出来てしまったりと様変わりしてしまいましたが

それでも残っているお店がありましたのでご紹介したいと思います。



こちらのお店!
なんと言ってもネギキムチが絶品なんです!

白菜キムチのような酸味が際立つこともなく

醤油ベースで作られた唐辛子の辛さの中にある甘さとネギ独特の程良い辛さが合い間って

焼酎のロックのお供として最高なんです!

※ 手に持っているのがネギキムチです( ´∀` )

そのネギキムチを前々回帰省時に買って帰ったとき

母親が大絶賛してたのを思い出したので

今回は少し量を多めに購入して帰省しました!

ビニール袋に詰め込まれたネギキムチを見るなり

母親 : この前買ってきてくれたキムチだね!

母親 : ありがとうね~

と、わたしがタッパーに入れ替える傍から2本ほどネギキムチを取ると

いつの間にかお茶碗によそった白米にチョンチョンと付けて口の中に放り込み

 

改めて

母親 : ここのは美味しいよね〜

と自由奔放なひと言!!( ´∀` )

でも、ひと言が聞きたかったんです!

これだけで帰省した甲斐があるというものです!

ということで、わたしと母親がとっても気に入っているネギキムチを

みなさんにもご紹介したいと思ってBLOGに記載せていただきました!

こちらとなります!

※ きゅうりのキムチも美味しかったですよ!!

お店の専用サイトです

 


上野まで買いに来れない方もいらっしゃると思いますが

こちらのお店ではネット通販もされてるようなので

キムチ好きの方は上記のサイトから注文してみてくださいませ!


余談ですが、

お店の方にそのまま食べる以外にどのように食べるのかと聞いたところ

店員さん : わたしは、この汁を少しお豆腐にかけて食べるのが好きなのよ~

店員さん : 少し多めに入れておくから試してね〜( ´∀` )

と教えてくれたので

少しだけアレンジを加えて試すことにしました。

アレンジといっても大したものではなく

ネギキムチと白ねぎ、青唐辛子をみじん切りにして

きゅうりは1cmほどに千切りにしてお豆腐の上に乗せ

ネギキムチのタレを掛け

胡麻を軽く振ったら出来上がりという至って簡単な冷奴です。

きぬ豆腐の優しく素朴な味にネギキムチと青唐辛子の辛さが良いアクセントとなって

辛いもの好きの母親には最高のお酒のお供になったようで

気付いたときにはひとりで半丁ほど平らげてたのですから

買ってきたわたしとしても嬉しくて堪りません!!

残念なことに写真を撮る前に母親に食べられてしまったのでお見せ出来ませんが

もし上野に行く機会がありましたら

ぜひネギキムチを購入してお試しくださいね!

おすすめです!!!!!



3.母親のリクエストに応える!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

これまた食べ物のお話になってしまいますm(__)m

 

今回わたしが帰省してる間は

なるべく母親には台所に立つことをやめてもらって

リビングでのんびりとテレビを楽しんで頂こうと思っていたので

食事のたびに"何が食べたい?"と聞くようにしてました。

なぜ??と思われる方も多いかと思いますが

上記でもお話しした通り父親はほとんど家事をやらないため

食事の準備や片付け、洗濯、風呂掃除など

数年前に股関節を痛めてから足を引きずりながら家事全般をやるのですから

息子としては”サポートしないと!!”という気持ちになりますよね!

そのため、わたしが帰省している間だけでも休んでほしいと思って食事の度に訊ねると

想像してたとおり"なんでも良いよー"という返答があるので

わたし : 揚げたての天ぷらはどう?

母親 : 天ぷら~💛

母親 : でも揚げ物だよね~

母親はともかく

父親は胸焼けするという理由から油っぽいものは避けてることを知ってたので悩みはしましたが

母親が喜んでくれればわたしとしては大満足なので無理を承知で

わたし : でも、この時期だと山菜が取れるから、山菜を中心に天ぷらなんて美味しいと思うんだよね~

母親 : お!!山菜の天ぷらはイイね~!

母親 : 菜の花、ふきのとう、たけのこ、たらの芽、何かいいかな~( ´∀` )

少しずつ気分が乗ってきたので、

わたし : 近くの道の駅に行って何があるか見ながら考えよう!

とドライブがてら車で20分ほどの距離にある道の駅へ

開店と同時に入れるように向かいました!

GW初日ということもあって駐車場は満車!!

どうにか車を駐車させ母親の手を取りながらお店の建物に近づくと

多くの方が地物のお野菜を買いに来てるだけでなく

家庭菜園をするために苗を購入する人の姿が目に入ります。

わたしと母親はお野菜などを売ってる売り場に入ると想像してた以上に人人人~!

所狭しと買い物客でたいへん賑わってます!

売り場には春ということもあって

春キャベツや新玉ねぎからほうれん草などの葉物野菜まで所狭しと置いてあったので

その中から天ぷらに向いている新玉ねぎやかぼちゃを籠の中に入れるとともに

お目当ての山菜(たらの芽・うど)も籠の中に入れて自宅へと帰宅しました。

帰宅し終えると・・・・と、淡々と書いていくと長くなるので画像でお許しくださいませ。

この日は、たらの芽、ウドの葉、みょうが、オクラなどの他に

写真には写ってませんが自宅で取れたたけのこも天ぷらにして

天ぷらうどんを頂くことに!

 

 

※ ちょっと揚げすぎたものありますね。お恥ずかしい・・・ 

揚げたての天ぷらに軽くお塩を振って食べてみると

これがめっちゃくちゃ美味しいこと!!

最高です!!

わたしと母親が美味しい!!美味しい!!と言いながらサクサクと音を立てえ食べる様子を見てた父親も

あまりも香ばしい匂いと音に誘われて

 

仕舞には

父親 : 旨そうだな~

父親 : ひとつ食べてみるか!

とたらの芽の天ぷらを口の中に入れると

父親 : 揚げたてはうまい!!!

父親 : ひさしぶりに食べたよ!

なんて言いながら

後々胸焼けすることが分かっていながらもたらの芽だけでなく

たけのこ、うどの葉など箸が止まらず

 

その様子を見てた母親は

母親 : あとで胸焼けした~!なんて言わないでね( ´∀` )

と口にするほどにガツガツと食べる父親の姿が面白く

笑いの堪えない食事タイムとなりました。

 

実は続きがあって

この日だけではなく翌日も母親からリピート依頼があったので

今度はさつまいもやかぼちゃ、にんじんなどの根モノ野菜やしいたけやカニカマ

そしてしその葉なども天ぷらにして

かつ、甘めの天丼のタレを作って天丼として夕食としていただきました。
 

普段から自宅では絶対に揚げ物をしない母親にとって

一緒に作る天ぷらが楽しかったのか

今回の天ぷらパーティーではいつも以上にとっても素敵な笑顔を見せてくれた

なによりも代え難い経験となった2日間となりましとさ。



以上、GW前半に行った”母親first”でした。

次回は、GW前半の続きをお送りしたいと思います。

お粗末さまでした。