こんにちは。

昨日早朝に発生したM7.7の台湾大地震にはとっても驚きましたね!

わたしはいつものようにベッドで目を覚ませて

5時を確認するためにスマホを見ると

"津波"と言う何よりもインパクトの強い文字が目に入ってきました!


その時点では何故地震ではなく津波の文字だけが表示されたのか不思議で

飛び起きてリビングに行きチャンネルをNHKに合わせたところ

初めて大地震による津波だということがわかりました。

ここからはみなさんも目にした通り

アナウンサーさんの"津波が今すぐ来ます!"、"高台に逃げてください!"という切羽詰まった言葉に事の大きさに驚きましたほどです!

しかし、6時台のニュースでは、津波に警戒するように伝えはしますが

震源地についてはあまり触れなかったので当然津波への心配もありますが

それと共に”震源地は?”とモヤモヤしながら画面を見つめてました。

なぜそんな気持ちでテレビを見ていたのかというと、実は沖縄方面で津波が襲ったのが1960年5月23日(昭和35年)のチリ地震(M9.5)だったと記憶してたので

同等の地震が発生して世界が大混乱に陥ってしまうのでは!と心配したこと

 

それ以外に2023年10月に起きた伊豆諸島への”原因不明”の津波を観測したとニュースで伝えてたのを見てたので

なにが原因で津波に襲われるのか知りたかったのです。
以下は”原因不明”の津波が発生したときのニュースです。

 


その後7時台になってから徐々に震源地が台湾付近のごく浅いところで起きた地震だったことを伝えはじめ

SNS上でも台湾東部の花蓮地域の映像が流れはじめて

倒壊しそうなビルや波打つ高速道路など数時間前に起きた台湾の地震の大きさにとっても驚きました。

お昼の12時に津波警報・津波注意報が解除されたことにはホッとしましたが

台湾では多数の被害者が出ていることをニュースで知り

とっても胸を痛めた1日となりました。


2011年3月11日の東日本大震災、2024年1月1日の能登半島地震と

いち早く支援(義援金)を名乗り出てくれた台湾。

今度はわたし達が台湾を支援する番ですね!

今回の地震で被災にあわれた台湾のみなさんのために微力ながらも支援をしたいと思います。

 




物価が高くなってなかなか行けなくなった台湾ですが、
九份の素敵な夜景!!

美味しい中国茶!!

いまでも鮮明に思い出す国立故宮博物院!!

目と舌を楽しめる夜市!!など

どれをとっても素敵な台湾なので

時間が作れたら遊びに訪れたいと思います。

そう言えば、まだ日本で流行って無いころに台北のあるお店に入って「火鍋」を食べましたが

あまりに美味しくて妻と感動したのを思い出しました!

美味しかったなぁ~(笑)



今回はどうしても台湾を応援したくBLOGを投稿させていただきました。

来週中には(長めの)BLOGを投稿する予定ですが

嫌わずにお付き合い頂けたら幸いです。