おはようございます。


先日YOUTUBEを見てたら
むかし懐かしの「オレたちひょうきん族 最終回」がお勧めとして出てきたので見てみました!

若いころとあって、キレのあるビートたけしさんや明石家さんまさん、いまでは見ることのない島田紳助さん、元宮崎県知事のそのまんま東さん(現 東国原英夫さん)など、いまでも大活躍している芸人さんが自由気ままに騒いでる姿にどこかホッとしながら魅入ってしまいます!

しかしフッと思うと、殴ったり!水をぶっかけたり!浮気現場の再現をしたりなど
当時は笑って過ごせたものが
時代の代わりと共にコンプラ!コンプラ!と言われ
2度とテレビで流されないと思った瞬間どこか寂しさを感じてしまったのも事実です。

たしかにコンプラは大事でしょうけど
コンプラに負けたテレビ制作会社がテレビの面白さを忘れてしまい
保身に走った結果、いまのテレビ離れが進んだのではないでしょうか。

わたしはそう思ってます。

 

※ たぶん近々に削除されると思うので、ご興味を持たれる方が居ましたら早めに見てくださいね。

 

 

むかしのように
”なにかあったらおれが責任をすべて被るから好きに作ってみろ!!”
と気骨のあるプロデューサーやスポンサーが現われないことには
よりテレビ離れが進むんでしょうね。

悪循環のような・・・・・

子供ころのような腹を抱えて笑うことはありませんが
懐かしさもあって1時間があっという間に経った愉快なバラエティをご紹介させていただきましたm(__)m

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さて本題に移りたいと思います。


先日日帰りで仙台に行ってきました。

仙台へ行く切っ掛けとなったのは2月中旬に実家から帰るときに見かけた

「JR東日本たびキュン早割パス」の広告でした!!



どのような切符かというと、
・価格    : 1万円!
・利用エリア : JR東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の普通・快速列車と特急列車など(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが1日間乗り降り自由
・使用期間  : 2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定

これだけ見ると

とってもお得感たっぷりな切符だと思いませんか!!
さすがJR東日本さん!と感心しちゃいました( ´∀` )

上記のチラシを目にしてから

”いつ!”、”どこに!”行こうかウキウキしながら考えてたら

いつの間にか2月後半に入ってしまい

どうにかこうにかスケジュールの都合が付いたので

”良し行くぞ!!!”と決めてチケットを買おうと思いX(旧Twitter)を眺めてたら

※ 利用開始日の1ヵ月前から14日前までの発売

という投稿が目に入ったのです!!

わたし : ”え?!?!”

わたし : ”ちょっとまって!!”

この日は2月26日、わたしが出掛けようとしてたのは3月1日だったので

わたし : ”14日前ってもうダメじゃん!!”

でもXの投稿が誤りであることを期待して

改めて公式サイトを見てみると、

 

 


とXの投稿の通り

”14日前までに購入”と記載されてるではありませんか!!

ということは

いまから3月上旬に行くと決めてももう遅いということです!

ちゃんとチェックしてなかったわたしのミス・・・

とはいうものの

頭の中は”新幹線に乗って東北を旅する”と東北脳に染まりきってしまったので

ここから中止という選択は無く

意地でも”東北にいったろ!!”とバグってしまったのです!!( ´∀` )

でも1万円で日帰りはもう無理!!

では2万円ぐらいで日帰り旅行が出来ないか調べたところ

ある旅行会社で1万5千円を切るチケットがあったので

それを購入して仙台への旅を決行することにしました。

残念なことに普通車はほぼ満席!だったので

予算オーバーではありますが贅沢にグリーン車に乗ることに・・・・


そして決行日の3月1日!

出発時間は東京駅を6:40
仙台に着くのが9時少し前です。
※ 今回はやまびこ号にしました!!



ほぼ始発の電車に乗るため

まだ暗い早朝に自宅を出て東京駅に6:15に着くと

旅の醍醐味のひとつお弁当を購入するため

2つあるお弁当屋さんに急ぎ足で向かいます!!

まず東京駅で一番大きい「駅弁屋 に行くと

すでに100人超のお客さんでごった返してるだけでなく

1レジ付き10人ほどが並んでるため10分以上掛かりそうだったので

「駅弁屋 は諦めてすぐ近くにある次の「駅弁屋 へと向かいます!

「駅弁屋 「駅弁屋 に比べると品数は少ないためお弁当は選べませんが

人は並んでなかったので早々にゲット出来ました!

「駅弁屋

 


「駅弁屋

 

こちらが「駅弁屋 で購入したお弁当です!

※ 本当はおぎのやさんの峠の釜めしが食べたかったのですが、6時台だとまだ並んでおらず・・・・断念

お弁当と暖かいお茶をゲットしたら、いざ新幹線へ!!

 

さすがグリーン車!!
乗る人はほとんどいなくガラガラで

シートはゆったりしてて足を延ばしてもラクラク!!



贅沢な新幹線旅の始まりです!!

 

今回はここまでとして

次回は仙台のお話からスタートさせていただきたいと思います!