おはようございます。

いきなりですが、悲しいことが起きました(´;ω;`)ウッ…

なにが起きたのかというと

iPhoneのメモ帳データが消えちゃったのです。

毎日定期的にiCloud(Appleが提供している雲の上の保管場所)とは同期してバックアップをしてるのですが

なぜかメモ帳だけ同期が出来てなかったため復元することも出来ず現在に至ります。

ただそれだけでは”また作り直せばいいじゃん!!”と言われそうですが

わたしがこのBLOGを投稿するうえでメモ帳はとても重要なアイテムで

朝起きてベッドの中でゴロゴロしている数十分間や

軽くお酒を嗜みながらソファに座っているとき

また電車に乗って移動しているときなど

記事のベースとなる構成を書き溜めることだけでなく

残すは投稿するだけとなってた記事自体もメモ帳にあったのです。

それが全て消えたのです。
しかも、10本ほど・・・・

ボキャブラリーが低く、文章能力も無いわたしが

合間を縫って1本のBLOGを書くためには約1週間ほどの時間を要してて

書き溜めてた10本を再度準備するとなるとどのぐらいかかることやら(´;ω;`)ウッ…

じゃ~パソコンでやれば??と言われそうですが

わたしはライターさんでもなければ雑誌記者でもないので

パソコン自体持ち歩くことは稀ですし

そもそもスマホのほうが横になってリラックスしてるときや

電車での移動時間などの隙間時間で作業が出来るというメリットがあるので

検討段階であればスマホのほうが断然便利なのです。

しかし、今回ばかりは裏目に出てしまいました・・・・

あ~~悔しい~

これからはiPhoneのメモ帳を使うのではなく

ほかのアプリで書くようにすることと1話ごとにパソコンにバックアップするよう

心掛けたいと思います。



あ~~悲しい~

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

早速ですが

みなさまは泉房穂さんはご存じでしょうか?

泉さんと言えば

2011年に明石市の市長さんに就任してから4年3期の12年間市長を務められてきた方で

素早い実行力と歯に衣着せない言い回しで敵が多かったなか

市民からは絶大な支持を受け

2019年の3月の出直し選挙では70%の支持率で見事に当選したという

市民ファーストを貫いた市長だったのではないかと思ってます。

とは言えわたし自身都内に住んでることもあって

遠く離れた明石市の市長さんをフォーカスするわけもなく

市長時代に暴言を吐いてその音源を公にされ揉めたことで

出直し選挙が行われたことしか記憶にありませんでした。

(去年お辞めになった切っ掛けも暴言のようですが・・・(笑))

しかし、ここ最近の政治家(野党もやっている人はいると思っているので、あえて自民党とは言いません)による裏金問題について

泉さんが「政治に金がかかるというのはうそ」と

インパクトのある言葉をありとあらゆるメディアで発言されたことで

たくさんの方の目に入るようになったのではないでしょうか!

そんな中でX(旧Twitter)などをはじめとするSNSで話題となっているのが

ワイドショー「羽鳥慎一モーニングショー」や「朝まで生テレビ」などで

政治評論家の田崎史郎さんと激しい議論を繰り返している泉さんです。

政治家に寄り添うことで仕事に繋げてるため忖度が見え隠れする田崎さんと

忖度なしで言いたいことをいう泉さんの議論を聞いていると

今回の裏金問題に憤りを感じているほとんどの国民が思っていることを

そのまま発信している泉さんを応援したくなるのは当然で

 

先日実家に帰宅した際にも母親からも

母親 : この人の言う通りなんだよね~

と、地方公務員をしてたとき多くの市長さん・議員さんと関わってただけあって

泉さんの言葉にとっても興味を持って耳を傾けてました。

ここで泉さんの経歴についてWikipediaに掲載されてることを抜粋してご紹介したいと思います。

[抜粋元]

 

 


1987年に東大を卒業した泉さんは

その後1年間NHKに勤め

退職後はテレビ朝日の「朝まで生テレビ」のディレクターを1年間勤め

国会議員の秘書を経て司法試験に合格した後に今度は自身が国会議員となり

2011年に市長に当選してから去年の春までの12年間(途中出直し選挙あり)努めてきた方です。

こう簡単に書いてしまうと”頭のいい人はね~”という方もいらっしゃるかもしれませんが

そもそも猟師をされてた両親のもと裕福には程遠い環境下で

かつ、4歳下の障害のある弟の影響もあって

「明石市長になって明石を変えたい」と10歳の時に心を決めたことから始まり

それを実現し市長になられたのですから頭が下がるばかりです。

そのときのことを泉さん自身の口からお話しされているインタビューがありましたので

ご紹介したいと思います。

早口で、怒鳴っているような言葉遣いのため

かなりインパクトがありますので注意してみてくださいね。

[街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜]

 

 



また、上記の街録ch内でもお話ししてますが、

市長在任中はこどもへの支援を中心に

高齢者・障害者へのサポートも厚いだけでなく

いち早くジェンダー問題に取り組んだり

犯罪被害者への支援など多くの施策を打ち出したことで

人口は増え

出生率も増え

地価は上がり

税収が増加したことで

全国戻りたい街ランキングでNo.1を獲得しただけでなく

市民の90%以上が”住みやすい”と言うのですから

実績から見てもこの功績は素晴らしいと言わざると得ないと思ってます。

泉さんは国政には出ないとおっしゃってますが

ぜひ悪玉政治家をぶった切る<令和の”遠山の金さん”>になって欲しいものです!!


追申:
今回もうひとつ気になったことが

Xに投稿があったのでこちらもご紹介したいと思います。

東京都のとある区議会議員さんが

> 今日、新年会があったとある団体の方から

> 「来なかったのお前だけだよ。」

と言われたそうです。

さらに

> 「これじゃ、次は落選だな!」

だそうです。

これってどう思いますか??

正直わたしがこれを目にしたとき

政治家を顎で使うような団体に反吐(ヘド)が出るほどに憤りを感じました。

たしかに団体にしてみたら議員さんが新年会に来てくれれば団体として箔がつくでしょうが

こういうことが裏金に繋がっているということが分からないのでしょうか?

しかも「次は落選」??

どの口が言ってるのでしょうか?

票を武器に議員を来させようとするなんて虫唾が走ります。

ある方はXで

”こんな私にも気さくに話しかけてくださり・・・・ 来ない議員?人の話を聞きに来ないのに票だけ欲しいの?って思うから投票しません!”という投稿を見かけましたが

その地域を良くするという心が少しでも持ち合わせてるのであれば

集会などに出向き自分から議員さんの思想・理想・公約を聞きに行くのではないでしょうか?

結局は”なぁなぁ”の世界がまだ続く日本なんだと感じた次第です。