おはようございます。

9月も中旬だというのにまだまだ暑い日が続きますね。

日中は家から出る気も失せますし

出たとしても百貨店や映画館など

涼しい場所に逃げ込んでしまうこともしばしば。

とは言え

朝晩はエアコンを付けなくても

扇風機だけで過ごせる日が多くなったのは救いですよね。

昨晩もアイスノンと扇風機の黄金コンビのおかげで

スヤスヤと4時間の睡眠を満喫できました。

天気予報では今週から涼しくなるようなので

もうちょっと!!!

がんばりましょう!!!


4時からラグビーを見てるのでちょっと眠いですzzzzzz




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


さて今回も前回に引き続き

キャンプに行ったときのお話をしたいと思います。

今回のお話のポイントは

1.真っ暗になって使えなくなった友人のスマホの行方や如何に!
2.この時期では珍しい記録的な豪雨の中でのキャンプは?
3.心地よく観光は出来たのか??

だと思いますので

その点を加味しながらお話を勧めたいと思います。

少しの間おつきあいのほど

よろしくお願いいたしますm(__)m



前日スマホが真っ暗になってしまうという障害に見舞われた友人は

肝が据わってるのでしょう!!

 

爆睡してる中わたしは

わたし : ”雨風が酷かったけど、タープは大丈夫かな??”

わたし : ”コロコロ変わる山の天気だから、偶然にも星空が見えないかな”

わたし : ”スマホ・・・・・・”

こんなことを考えてると

当たり前ながら深い眠りにつけるわけもなく

何度もコテージの外に出てはタープの確認をしてします。

その都度まったく被害を受けない元気なタープ君をみると

安心して再びバンガローの中に入って寝ようとはしますが

コロコロと変わる雨風のなか深い眠りに付けず

 

バンガローの小窓から差してくる明かりから

少しずつ夜が明けてくるのがはっきりと分かりました。

わたしは寝ることを諦めて

外に出てはタープの下にテーブル

椅子、そして小型のコンロなどをしまっていた車の中から出してきて

アンドレギャニオンさんの音楽を聴きながら

ひとりモーニングコーヒーの準備をすることにします。

”優雅”という言葉には程遠い足元のなか

タープ下でゆっくりとコーヒを飲みながらスマホを触っていると

わたし : ”そっか”

わたし : ”Appleストアに問い合わせるのも良いけど、まずはiPhoneを修理してくれるところに行ってみるのも手だよな!!”

と思い

Google先生に”飯田市 スマホ修理”と検索欄に入力して訊ねてみると

あるではないですか!!!

飯田ICを降りて、6キロほどの場所に!!!!

わたし : ”この場所で治らなかったらAppleに問い合わせましょ!!”

と修理屋さんの始まる時間を確認して

友人が起きてくるのまでの間

2杯目のコーヒーと雨の匂いに包まれながら

小説を読んで待つことにしました。

6時半を過ぎたころコテージのドアがギィ~と開く音と共に

友人 : 相変わらず早いな~

わたし : おはよう

わたし : コーヒーブラック? カフェオレ? 紅茶? 緑茶? コンブ茶??(笑)

わたし : なにがよろしいですか?? 陛下(笑)

友人 : コーヒーを

わたし : ベトナムコーヒーだけどいいよね

と友人の首を縦に振る様を確認して

カップにインスタントコーヒーの”G7”と熱々のお湯を注ぎます。

友人の”あつっ!!!”という期待通りに反応を耳にすると

わたし : あのさ~

わたし : スマホはどうだった??

わたし : 起きて触ったよね??

友人 : 変わらずにダメだった

わたし : そっか・・・・・

昨晩と同じように”タップ””再起動”など繰り返しても真っ暗なまま・・・・

友人 : ○○(わたし)のスマホが生きてるから、このままキャンプは続けて後日暇を見つけてAppleストアに行こうと思う

わたし : そうだね~

わたし : でもさ~、まずはiPhone修理屋さんに行ってみない??

友人 : え?!?!?!あるの??

わたし : おれも諦め半分でGoogle先生に聞いてみたら飯田市にあるのよ~!!(笑)

わたし : ここに飛び込みで行ってダメだったらAppleストアを予約しよ!!

友人 : うん!!!

友人 : それ賛成!!!

友人 : 何時から??

わたし : 10時からやってるはずだから、ここを9:40には出発かな

友人 : OK!!

わたし : ますは朝食の準備だね!!!

ということで

前日作り置きしといたざんぎをみじん切りにして

同じくキャベツのみじん切りとマヨネーズにちょっとだけ黒こしょうを加えた具材を

ぐっちゃぐちゃにして作った具を

6枚切りの食パンに挟んで作ったホットサンドと

インスタントのコーンスープで簡単な朝食の出来上がりです。

 

そして、友人が持ってきたメロンを大人食いを!!



と言ってもこのメロンはわたしが友人宅に送ったメロンのうちのひとつというだったというオチも。

わたし : 数日前に食べたばかりなんだけど・・・(笑)

友人 : 美味しいからいいじゃん!!(笑)

ま、たしかに美味しいことに間違いはないで”おっけ”です!(笑)

その後3杯目のコーヒーを飲み終えて

片付けも終えて

時間を確認すると

も~良い時間です。

貴重品やごみ袋などをコテージ内に入れてると

時間は予定の9:40ちょっと前!!!

わたしはコテージの隣に置いてある車の運転手席に乗り込むと

わたし : ”今日は回復して星空が見れるといいなぁ~”

と淡い期待をしつつ飯田市に向けて車を走らせました。

混んでたこともあって30分ぐらい掛けてiPhone修理屋さんに着くと

専用駐車場に車を停めてお店の中に入り

店員さん : おはようございます

友人 : おはようございます

店員さん : どうされましたか?

友人は前日からの経緯と試した対処方法などを

分かりやすく丁寧に話し終えると

友人 : どのぐらいかかりますか??

友人 : あまり時間が掛かるようなら預けるのは難しいんですが・・・・

店員さん : そうですね~

と何故か不思議な笑みを!!

そして次のひと言でその理由が分かったのです。

店員さん : 30秒で直ると思いますよ!!(笑)

友人&わたし : え!!!

店員さん : ちょっと待っててくださいね

わたしと友人は

”店員さんが店の奥に行って特別な操作

もしくは器具を使うことで修理してくれる”

と踏んでたのですが

店員さん : こことここを押して、その後にここを押すんです

とわたしたちの目の前で操作すると

店員さん : はい!!!

友人&わたし : えええええええ!!

満面の笑みで

店員さん : 復活して良かったですね~(笑)!!

わたし : Google先生で検索してみたけど、その方法は見ませんでしたよ~

店員さんは勝ち誇った顔で

店員さん : へへへへへ

友人 : えっと・・・

友人 : 1,000円ぐらいでよろしいですか??

店員さん : いえいえ、5秒で終わったのでお金はいらないですよ!

わたし : それは・・・

店員さん : ほんとうに!!(笑)

わたし : それでは、友人たちにこのお店のこと紹介しても良いですか~!!

店員さん : それは嬉しいです!!!

店員さん : ぜひお願いします!!!

わたし : わたしは東京住みですが・・・・

店員さん : そりゃ意味ないわ!!(笑)

そんな会話を楽しんだ数分間でしたが

iPhoneが直ったことは当然ながら

この軽快な会話が楽しくて楽しくて

とっても満足した出会いが出来たことにとても感謝して

飯田市のiPhone修理屋さんを後にしました。

せっかくなので

このお店リンクを貼っておきますので

飯田市近辺を訪れたときiPhoneに不具合が生じた際にはぜひ相談してみてください。

顔は厳つくて強面ですが(笑)

とっても親身に聞いてくれる店員さんなので

この場をお借りしてご紹介させていただきますね。

 

 


iPhoneの修理が済んだわたしたちは

上々の気分でこの日の目的地へ出発です!!!

まず最初の目的地は

知る人ぞ知る(霊犬早太郎でちょっとだけ)有名な「光前寺」です。

実はこの光前寺と次に向かう場所は

たまたまテレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で

狩野英孝さんと出川さんが訪れた場所で

それを見てたわたしはこのキャンプで絶対に訪れようと決めてた場所だったのです。

iPhone修理屋さんから光前寺までは約40分。

まだ小雨が降ってるので

LOWにしたワイパーでフロントガラスを拭い去りながら高速を走ります!

駒ヶ根IC を降りると光前寺までは残り僅か!!

少し高台にある光前寺に着くと

わたしと同じようにテレビを見たのかたくさんの車が駐車してて

入れ代わり立ち代わりたくさんの観光客の姿があります。

わたしたちは少し離れた駐車場に車を停めて光前寺に向かうと

わたしたちより少し前に入って来てた観光バスから

30名ほどの観光客がぞろぞろと光前寺の正門へと歩き出してました。

この後は

わたしの拙い説明は止めて光前寺の写真で旅気分を味わっていただけると幸いです。





 

 

 














狼だったとも噂される霊犬早太郎さま。
凛々しいです!!!

光前寺の公式HPのリンクを貼っておきますね。

 

 


光前寺を楽しんだ後は

次の目的地「元善光寺」に向けて出発!!!!の前に

小腹の空いたお腹を満足させるために近くにあるお蕎麦屋さんで休憩です。

光前寺の正門から20mほどの場所にある

「やまだや保翁 駒ヶ根 店」さんは駐車場も広くて

昼食時間を過ぎてもお客さんが途絶えないのをみてると

人気のあるお店だというのがよく分かります。

 

 


とっても雰囲気が良くてお蕎麦も美味しく頂けました。





 



さてお腹も膨れたので

今度こそ次の目的地「元善光寺」へと向かいます。

元善光寺までは約30分。

雨も落ち着いて来て

時たまフロントガラスを騒がせますが

空はところどころ青空も顔を見せてくれて気持ちの良いドライブ日和の始まりです。

心地良い10分のハイウェイドライブを楽しんだあと

一般道で15分走ると次の目当て元善光寺です

元善光寺の専用駐車場に着いて本堂に向かうには

弓道場を渡っていくのですが

この弓道場が小さいながらも味があって素敵なんです。

 


そして弓道場を過ぎるとすぐに元善光寺さんの姿が!!!

長野市にある善光寺に比べると・・・

いえ、比べてはいけないぐらいの小ささではありますが

長野市に移転する前の”善光寺”ということもあって

とっても厳かで歴史を感じさせてくれる素敵な場所です。

あとは写真で!

 

 



 



お賽銭を終えたあとは

暗闇のなかを手探りで歩く「お戒壇巡り(無料)」です。

ゆっくりと暗闇の中を歩いて

御本尊様の真下に位置する開運の錠前(仏具の独鈷の形)に触れて

進行方向に進むこと約3分。

日の差す方向に階段を上がると

そこには御守りなどを売ってる社務所が!!

わたしは気になってたお線香と

恒例の御朱印いただいて元善光寺&善光寺への旅のCOMPLETEです!



ちなみに出川さんの番組でもこの住職さんは出ておりました(笑)

元善光寺の公式HPがありましたのでリンクを貼っておきますね。

 

 


光前寺、元善光寺と無事に観光を済ませると

不思議と時間もあっという間に過ぎて時間は15:30です。

この後はキャンプ場に帰って

恒例の温泉で心をきれいにして食事の準備です。



この日の夕飯を元善光寺から帰るなかいろいろと考えた末

残り物を使い切ろうということを友人と決めて以下のご飯としました。

 



カレー味の焼きそば

金山寺味噌ときゅうり

ミニトマト

ざんぎの残りを軽く温めて!!!!

たったこれだけですが

スマホの復活と歴史ある2つのお寺巡りと濃い一日を過ごしたわたしたちには

十二分なお酒のおつまみです。

この夜は雨も止んだこともあって

焚火のパチパチという音が2人の会話の代わりに心地よい空気を醸し出してくれたので

わたしたちは特段会話をすることもなく

各々がしたいことをするという贅沢な時間を過ごして就寝の時間を迎えました。

翌日はBLOGに残すほどのことはしてないので割愛させてください。
最後は駆け足となってしまいましたが

少しでも波乱万丈なキャンプだったことを味わって頂けたら幸いです。

そうそう!!


阿智村に訪れて毎日寄った温泉「信州平谷温泉 ひまわりの湯」で食べたアイス!!!

そして、翌日の朝焼け!

いまでも忘れられないので

写真だけ残して今回のBLOGを終わりにしたいと思います。





 

 

 





阿智村

目当ての星空には嫌われてしまいましたが

機会を見つけてリベンジしたいと思います。





〇 以下は出川さんの番組です。参考まで