はい!

本日は、2023年最終日ですね爆笑爆笑

今日は、午前中は家の片付けをやりました。



ネットで物を買いまくるから


ダンポールのゴミがすごくてアセアセアセアセアセアセアセアセ


これで、3ヶ月分かなぁ滝汗滝汗滝汗滝汗


こいつをリサイクルステーションに持ってきます。


自分の車は、仕事の道具がトランクにいっぱい


入ってて下すのが面倒だから次男の車で🚗


お出かけですねルンルンルンルンルンルン


セブンでコーヒー買ってから行きます。


リサイクルステーションは、たくさんの人が


ゴミを捨てにきてましたわゲッソリゲッソリ


そして、ガソスタによって灯油を買いに!




18Lを3本買って、ついでに次男の車に🚗


ガソリンを入れてやりましたウシシ


ま、あいつは金が無いからなぁ。


たまにはねほっこりほっこりほっこり


そして、帰りに




またまた、ホームセンターによります。


写真は昨日の使い回しですが……




自分ね、燃料運ぶ仕事もしてたせいもあって


ホームセンターの灯油って、買わないんだよねタラー


今は、まず無いことだけど


ひと昔前は、何処のメーカーかわからん灯油を


無印(ノーマークブランド)のタンクローリーが


荷卸ししてたんだよねガーンガーンガーンガーン


安い灯油って、ファンヒーターから出る匂いが


微妙に変な匂いする事があったんだよね……


職業柄、よー買わなかったわアセアセアセアセアセアセアセアセ


ま、今は大丈夫だと思いますよ!


たぶん……(自分は買わないから知らんけど‥)



と、まぁ余計な話はさて置き、


今日もエンジンオイルを買って帰ります。


午後からは、自分の通勤カーと嫁の車の🚗


オイル交換をやります。




買ってきた物をだして、


車をジャッキアップ⤴️






ジャッキであげて、安全のためにウマをかけます。


車の下に潜る時の鉄則ですね。


死にたく無いので笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




車の下に潜ったら




ドレンコックを発見‼️


早速、オイルを抜いていきます。


この車もオイルエレメントの交換無しなんで!




抜いてる間にガスケットの交換ですね。


これだけ潰れてるのに、下手な車屋に行くと


ガスケットを使い回す奴がいますからねアセアセアセアセ


オイル漏れの原因になりますよぉ!




オイル真っ黒ポーンポーン




廃油処理パックにオイルを捨てて



新油を入れていきます。


作業的には、20分で終了です。


そしてこの車で、家から5分ほどの嫁さんの


職場に、嫁さんの車を取りに行きます。




これが、13年落ちの


うちのディーラーが早く乗り替えろ!!


って言われる、エリシオンですねえーんえーんえーん


こいつも、ついでにオイル交換です。






この車は、エンジンが大きいので


オイルが4.2Lほど入ります。


受け皿もさっきより多めに出ますなぁ。




こいつも真っ黒なオイルですわ。ガーンガーンガーン




こいつも当然、ガスケットも新品に交換です。


アルミ製だから、一度締め込んだら潰れてますね。


新油を入れて、20分で終了☑️


この2日間で、3台オイル交換したけど


これ、ディーラーでやったら結構な金額です。


しかも、嫌味言われながら(笑)


ま、自分でやってるからオイル代のみですね!


今度は、20L缶で買おうかなぁ……


後は、長男の車をやったら完璧です👌


嫁さんの車を職場に置きに行ってから、


この後は、自分の会社に行きました。


月末なんで、車両管理表をPCに入力しないと


あかんのですが、年明け仕事初めにやっても


良いんですが、4日、5日は富山に行くから


帰りが遅くなるんですねショボーンショボーンショボーンショボーン


どー考えても、入力してる暇が無いので


無料奉仕で、2時間ほど会社で作業してきました。


これで、やっと本年の仕事が本当に終わった


感じになりました!!ルンルンルンルンルンルンルンルン




今年一年、自分のblogを読んで頂きまして

ありがとうございましたm(_ _)m


また来年もボチボチblog書いていくので

良かったらまた、読んでやって下さい!


皆様、良いお年をお迎えください!


来年もよろしくお願い致します!


ではでは!バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ