はい!

本日からお正月休みに入りました!

と、言っても我が家は正月感がゼロの家です。

何故?

それはね、自分も正月は仕事あるし

嫁さんも正月は普通に仕事なんですねアセアセアセアセ

だからTVを見ない限り、普通の週末なんです滝汗

今日は、朝からまったりしてて

動きも鈍い感じ。

午前中に1人で買い物に行ってきました。



今日は、次男の車のオイル交換をしようかと……


以前は、ホンダのディーラーでオイル交換を


やってましたが、今回から辞めました。


何故かと言うと、うちの嫁さんの車が🚗


新車から13年経ちました滝汗


今の車屋とは、20年以上の付き合いですが、


最近は馴れ合いが過ぎて、ややウザイムキーッムキーッ




車屋が……

『まだ、エリシオン乗るの?』とか

『うちの車屋でエリシオンは、これだけだよ!』


って…………







うるせーんだよ!!

気に入って乗ってるんだから

ほっといてくれ!!





って、いつも車屋に行くたびに思うんですねー

ま、声には出して言わないですけどね。


もう、ホンダのエリシオンは廃盤です


だから、自分は長く乗りたいのに…………笑い泣き笑い泣き

(本当はお金が無いんだけどね)


と、まぁ愚痴を言ってから作業に入ります。




軽四のターボだから、オイルはマメに交換しないと


壊れちゃいますからねウシシウシシ




今朝、ホームセンターで買ってきたものを出して


車をスロープに乗せたら、バンパー裏に


オイルドレンとエレメントがあります。




エンジン自体は、10分ぐらい走ってきて


温まってるので、受け皿いひてオイルを抜きます。






カースロープだと、車が斜めになるから


オイルが綺麗に抜けないので、後方でジャッキで


持ち上げて、水平にしてます。チョキチョキ




ドレンボルトのガスケットも新品に交換です。



オイルが抜けたら、ドレンボルトを🔩締め込みます




オイルパンがアルミなんで、ネジの締め過ぎに


注意⚠️ですね。


規定トルクがありますが、自分は人間トルクで


締めちゃいますグラサングラサングラサン






廃油は廃油処理パックに入れて、可燃ゴミに。


オイル交換は、今回エレメント交換が無いので


新油は2.4Lぐらいかな。


入れるとこを写メ忘れたアセアセアセアセアセアセアセアセ


ま、30分もかからん作業でしたねニヤリニヤリニヤリ


車があれば、長男のと嫁さんのをオイル交換を


やりたかったけど、出かけてるからまた今度ルンルンルンルン


ま、たぶんだけど


今の車屋で、次に車を買うことは無いかな……


正直、鬱陶しいから。


車検すら、この車屋でやりたく無い状態です。


自分は、B型なんで

一度嫌いになると、2度と付き合いたく無い

タイプなんです。


性格が悪いでしょー👎



午後からは、少しだけバイクに乗ってきました。






ほんの20分ぐらいですけど


地元の道の駅に、ふらっと行ってきました。


workmanのイージスを上だけ着て行ったけど


やっぱ、下も履いてけば良かったなぁチーンチーン


今日は、暖かいけど走り出すと寒かった。




結構、ライダーさんが集まってましたよぉ〜。


自分は、友達が居ないからソロライダーですけどね


でも、面白いですね🤣


バイク乗って1人で居ると、誰かが喋りかけて


くれますもんねウインクウインクウインクウインク


ありがたい事ですグッ


今年は、バイクの走り納めがこれになるかな??


明日は、雨予報ですもんね☂️


あとは、家でまったりと過ごします。


ではでは。バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ