こんにちは。さて、今年に入ってからの文面を見て、


もしかしたら気づいた人もいるかもしれませんが、こ


のブログは明日で一応の区切りとしたいと思います。





思えば、このブログを始めたそもそものきっかけは、


私が受験生向けに発行しているメルマガを読んでいた


だいた皆さんに、せっかく大学生になったので、合格


したら終わりということでなく、ぜひ充実した大学生


活を送ってほしいと考えたからです。





そもそも予備校というのは、大学に合格する(させる)


ためだけに存在するところです。ということは、基本


的には合格すれば終わりです。それは当然といえば当


然なのですが、私は常々、「肝心なのは合格してから」


だという気持ちを持っていました。でも、立場上、合


格した人をいつまでも追いかけて面倒をみるわけには


いきません。であれば、せめてこのブログの場だけで


も、私が本来、合格して大学生になった皆さんに話し


ておきたいと思っていたことを、いろいろ綴ってみよ


うという気持ちに至ったのです。





必ずしも元メルマガの読者の皆さん全員に読んでいた


だけたわけではないとは思います。でも、元読者以外


の皆さんにもお読みいただいたようです。そんな皆さ


んにも参考になっていたとすれば、それは本当にうれ


しいことです。





今まで更新してきた内容の大半は、私や私の周りの学


生の実体験及び、その体験をもとに感じたことです。


そういう意味では、うまくいったことも失敗したこと


も全てリアルですので、現在進行中、またはこれから


まさにそんな体験をしようとしている皆さんにとって


は、同じ失敗を避けたり、うまくやるための最短距離


を知ったりするきっかけになったとは思います。





でもその一方で、あまりにリアスすぎて、自分のおか


れた状況とは異なるため、むしろ参考にならなかった


人もいたかもしれませんし、いかんせんインターネッ


も携帯もない頃の話ですので、ジェネレーションギャ


プがあったかもしれません。その点については、あ


まで個人のブログということで、ご勘弁いただけれ


幸いです。でも、それにもかかわらず、毎日お読み


ただき、本当にありがとうございました。私自身も、


これから仕事をしていく上で良い機会になりました。