こんにちは。さて前回は、皆さんに改めてぜひ話して


おきたいことの、①~③に共通する内容の話の2つ目


として、友人関係の構築についての話をしました。





人間関係の構築は、学内外とも機会が多いだけに、大


学生の時が最もやりやすいと思いますが、これは海外


の友人との関係構築も同じです。





学校によってはホームスティや交換留学の機会はある


と思いますし、修学旅行が海外というところもあるで


しょう。また、社会人になると、海外勤務や海外出張、


らには企業や官庁の方針による留学もあります。もっ



ともこれらにしても、海外での接点はできるため、そ



れをきっかけに友人関係にまで発展する可能性を秘め



ていますが、直接自分の「ふところ」を痛めることが



ない代わりに、何らかの制限があります。





その点、大学生の場合、ホームスティにしても留学に


しても、自由度が高い分、友人関係も広く構築できる


可能性があります。また、海外旅行にしても、高校生


以下や社会人になると、どうしても行動範囲や滞在日


数などに制限がありますが、大学生なら1ヶ月単位で


の貧乏旅行なども可能で、むしろそうした旅行の方が


出会いの機会も豊富です。





大部屋で一緒になった人ともさることながら、現地の


人に若い貧乏旅行者に親切な人が多く、思わぬタイミ


ングで涙が出るほどうれしくなるくらい、良くしてい


ただくことがあるのです。





私も経験しましたが、バックパックをしょって歩いて


いると車に乗せてくれたり、宿泊先で今後の目的地出


身の人に出会い、着いた時に連絡してくれればもてな


してくれると約束してくれて、半信半疑で連絡すると、


車で一通り観光スポットに案内してくれただけでなく、


豪華な食事までご馳走してくれたり・・・。





こういう出会いは、修学旅行やパッケージツアーでは


なかなか味わえないのですが、そんな自由な旅は大学


生にしかできません。近年、日本の若者は、留学を含


めてあまり海外に出たがらないといいます。私は、日


本でも学べることがたくさんあると思うので、必ずし


も留学に両手を上げて賛成というわけではありません。


でも、出不精になったり視野が狭くなったりするのは


残念です。どうか出会いの場を海外にも広げてほしい


と思います。