こんにちは。昨日ご紹介しました、アットホームな


食屋さんの料理とその味はというと、まるで知人の


に招かれて、ごちそうになったら出てきた料理のような、


ファミレスでは出せない家庭的な味だったのです。





・・・一人暮らしの私にはたまりませんでした。特に、


日替わり定食が楽しみで、まるで実家で「母さん、今日


のごはんは何?」と言ってるような気分でした。





そのお店は1回で気に入り、それ以来、常連客の一員と


なりました。そして、いつの間にか「私の席」ができ、


行く度に、帰省した気分で食事をすることができました。





そう言えば、お店とは全く関係ありませんが、意外な


会いもありました。何と、高校の時の同級生とお店で


会したのです。常連になるにつれ、私の出身地や出身


をマスターに話すと、「あれ、そういえば同じ高校


出身の人がよく食べに来るなぁ~。名前は何だっけ?


度来た時に聞いておくよ。」と言われたのです。




後日、その同級生の名前を聞くと、さほど密な接点では


なかったのですが、確かに知っている人です。しかも、


その人も私のことを覚えているというのです。会うのが


楽しみになりましたが、結局会えたのは1回だけでした。


それでも、会えただけでもかなりの偶然です。やはり、


このお店を気に入った学生は私だけではなかったのです。





そんな大好きだったお店でしたが、ある日食べに行った


ら、突然なくなっていました。家の方にも誰もいません。


何があったのかは今だにわかりませんが、明らかにただ


事ではなかったのです。あまりに突然のお別れでしたが、


私の心を癒してくれたお店でしたので、一生忘れません。