2019キャンプシーズンを振り返る | yasu camp

yasu camp

yasuのごく平凡なキャンプ報告

寒くなりましたねぇ~…

 

みなさんこんにちは。

年とともに年々寒さが骨身にしみてくる度合いが二次曲線的に増してきてるyasuです汗

真冬でも大勢の方がキャンプを楽しまれてるとは思いますが、私はおとなしく来年の雪解けを待ちたいと思います。

まだ雪も降ってませんけどね…

そんなわけでネタがなくブログ更新ができない今日この頃ですが、年末・年の瀬という文字も少し見えてくる季節になってきましたので、ここで今年のキャンプシーズンを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

YAMANONAKAカムイミンタラキャンプ場にて

 

 

 

 

YAMANONAKAカムイミンタラキャンプ場にて

 

 

私のキャンプシーズンは毎年ゴールデンウイークから。

今年、一番行ったキャンプ場の一つが釧路市音別のYAMANONAKAカムイミンタラキャンプ場。

新緑前のまだ寒い季節はレジアスにバイクを積んで行きました。

バイクじゃないと行けない場所に山菜ポイントがあるんですよグッ

 

去年の6月の北海道は毎日のように雨が降ったんですよね。

二日晴れが続けば平日でも休みを取ってキャンプに行こうと天気予報をチェックしてたのですが、結局一度も行くことができませんでした。

今年の6月は特に良かったわけではありませんが、まあ雨は少なく、順調に行けた気がします。

 

 

 

 

塘路元村キャンプ場にて

 

 

初めてのキャンプ場にも何か所か行きました。

標茶町の塘路湖のほとりにあるここ塘路元村キャンプ場は、我家からは車で20分も走れば着いてしまう近さですが、なかなかいい感じでした。

近くにもこんないいキャンプ場があったんだなと、改めて気づかされたそんな瞬間。

ただ、国道からけっこう中に入っているにもかかわらず車の走行音が地味に耳に入ってくるのと、あと…アリが多かったかな。

 

 

 

 

つるい村民の森オートキャンプ場にて

 

 

今年一番の出来事は、ここつるい村民の森オートキャンプ場を発見したことです。

 

この前の塘路元村キャンプ場もそうなんですが、今まではバイクツーリングが主体でのキャンプだったので、こういう近場は選択肢に入ってこなかったんですよね。

それが何年か前からその楽しみの比重がバイクツーリングからキャンプへと徐々に移ってきたんです。

純粋にキャンプを楽しみたいと考えるとキャンプ場には早く着きたいし、そうなると近場でもいいキャンプ場はあるんじゃないか?…そんな流れなんです。

 

ここはオートキャンプ場のフリーサイトですし、見た感じからも「そんなにいいの?」と思われるかも知れません。

でも私にはいいんです。

まあ野趣はないですが、この開放感と人の居ない静けさ、そしてテント脇の小さなせせらぎで癒されますよ。

開けているのでクマへの意識も薄らいで(まあ、居ることは居ると思いますが)熟睡できるのもポイント高いです。

ただですねぇ、開設期間が7月8月の二ヶ月間だけなんですよ~えーんザンネーン

 

 

 

 

和琴半島湖畔キャンプ場にて

 

 

今年なんと言っても一番行ったのが、ここ屈斜路湖畔にある和琴半島湖畔キャンプ場です。

バイクで走って釧路から1時間30分くらいと、近くもなく遠くもない絶妙な走った感と圧倒的なロケーション度…ですかねぇ真顔遠い目

ただ、人気キャンプ場なだけにキャンパーも多めということになってしまいます。

サイトが湖畔で細長いので皆さんテントの割りと近くを歩くことになるのですが、砂なのか何なのか、このザクッザクッっと地面を踏みしめる足音が私は気になるんですよねぇ~…

で、ここは和琴半島の付け根にむき出しの無料の露天風呂があるのですが、皆さん暗くなった夜に入りにいきますので、まあ夜中もこの足音が響き渡ることになります。

 

 

 

 

クローズ後10月中旬過ぎのつるい村民の森オートキャンプ場にて

 

 

今年はそれ程買い物はしませんでしたが、その中でのベストバイキャンピンググッズはモンベルの寝袋 ¨ダウンハガー♯2¨ です。

これは本当に良い買い物でした!

ネットで、北海道なら♯2があれば春から秋までいけるみたいな記事があって、以前からそろそろ新しいのが欲しいなと思ってたので一大決心しての購入でした。

高かったんですよぉ…。中間グレードで3万いくらだかしましたかねぇ…真顔またまた遠い目

上のグレードはこの倍くらいのお値段だったような気がします汗

まあ北海道の夏の夜なら、中には入らず上から掛ければ、それはまるで高級羽根布団を掛けたような快適な眠りへと連れていってくれます。

あ、実際に高級羽根布団を使ったことはありません汗

それでいて、気温0度近くまで快適にいけるのではないでしょうか。

スパイラル状に絞られていて、それが伸びることで窮屈さはありません。

買ってよかったダウンハガーです。

 

 

まあ、こんな感じの一年だったですかねぇ…

なにはともあれ、特に大病など患うことなくキャンプを楽しみに行くことができた…それが一番の幸せです。

 

これから長く厳しい冬がやってきます。

約半年、私は何を楽しみに生きていけばよいのでしょうかねぇ…真顔また登場してきたぞ遠い目

バイクの整備をするにしてもクソ寒過ぎてとてもやる気にはなれませんし…

せいぜい妄想キャンプで楽しみたい…そんな感じですかね。

いろいろ来年の構想も練ってるんですよ。

欲しいグッズもアレやコレやと出てきましたし、来年はまたちょっと違ったスタイルになるかもしれません。

まあ、そんなお話はまた次回にしたいと思います。

なんせ書くネタがないので引っ張らないと…

 

 

みなさん、あったかくして風邪などひかぬように!

それでは、また…バイバイ