まぁ、おいらは何とか若いうちに結婚ができ、すぐに子供も出来たので、若い時はなかなか自由に遊ぶことも出来なかったが、家族が出来て楽しいこともたくさんありましたね。


でも、今はダメオヤジですが....


最近は晩婚化と言われながらも、結婚する女性も当然いるわけで、周りの友達や同僚がどんどん結婚して、気が付けば独身は自分だけ…。


な~んて事も事実、あるわけですねぇ。


でも、独身を決め込んで、悠々自適、気ままに生活する人生スタイルを選択している女性も多いみたいですね。



しかし、「このまま一生一人なのでは」と不安に思った経験がある人もいるのではないでしょうか。


女性はどんなときに将来への不安を感じるのか、リアルなホンネを知るべく、某サイトが愛読者にアンケートを実施したようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・30代の約90%が将来に「不安」を感じている!?


「このままずっと独身じゃないかと不安になることがある?」との問いには、回答者全体の80%が「不安になる」と答え、女性の多くが自分の将来を不安に思っているということが分かった。


特に30代女性の割合が最も高く、86%が「はい」と回答した。




・このまま一人なら「孤独死」も…


「このまま独身だった場合、自分の将来はどうなると思う?」という質問には、「一生自由にふらふら遊びつづける」(20代)などのポジティブな意見もありましたが、「孤独死」(30代)などネガティブな意見も多くありました。




・独身でいることの最大の原因は「相手がいない」!?

 

「相手がいない」が過半数になり、恋人がいるけど結婚相手としてはちょっと…と考えている12%の女性も含めて、独身でいることの一番の理由はやはり、「この人!」と思える相手に出会えていないことのようです


これから先の人生を一緒に歩んでいく相手となると、慎重に選んでしまうという人もいるのではないでしょうか。






・独身でい続けることのメリット・デメリットってなんだと思う?


メリットは圧倒的多数で「自由でいられる」

メリット

  • ●自分や家族(両親)のために時間・お金を自由に使える(しほ/23歳)
  • ●勝手気ままに自由でいられること。裸でご飯とか、一日中パジャマとか。TVも見たい放題(momo/37歳)
  • ●自分の稼ぎはすべて自分で使えること!(極楽とんぼ/39歳)
  • ●自分の生活スタイルが保てる。好きな時間に食事して好きな時間にお風呂に入ってなど自由に過ごせる(みさこ/41歳)

デメリット

  • ●寂しい老後…(N.K/27歳)
  • ●精神的な不安感が常にある(きむ/35歳)
  • ●出産にリミットがあること(みゆ/36歳)
  • ●何かあった時にすべて自分で乗り越えていかなければならない(はば姫/39歳)
  • ●世間から何か問題があるから独り者なんだと思われる(エクセレント/40歳)




・今、結婚するために何らかのアクションを起こしている?


結婚したいけど、ほとんどの女性は何もしていない…

 

Q3の回答で「いつかは結婚したい」が70%にも及んでいながら、実際のところ、60%弱の女性が、結婚を実現させるための活動はあまりしていないというのが現状のようです。
 

中には「紹介して」と頼んではいるけど、実現できていない人や、出会いがあっても、なかなかいい人に恵まれない…、という人などがいるかもしれません。







・このまま独身だった場合、自分の将来はどうなると思う?


ポジティブ派とネガティブ派に二極化

 

一夜限りの関係を経験したことのある女性に、そうなった経緯や相手を聞いたところ、さまざまな意見が集まりました。

ポジティブ派

  • ●このまま好きなことをして暮らしていく。甥の学費の援助などができる(hapie/41歳)
  • ●趣味の野球観戦を続けたい(海/31歳)
  • ●現実世界で信頼でき助け合える仲間とグループを形成し、独身でも寂しくない生活を送る(ちびた/34歳)
  • ●一生自由にふらふら遊びつづける(minny/27歳)
  • ●子供はあきらめるが、恋愛ならいくつでも出来ると思って相手を探し続ける(根無し草/37歳)

ネガティブ派

  • ●孤独死(にょん/23歳、さかな/31歳、まるこりーにょ/34歳 ほか)
  • ●更年期障害が早くきて、乳がんとか病にかかりやすくなる(ろ~ずん/29歳)
  • ●孤独でさみしい。老人ホームに入る(くまちゃん/49歳)
  • ●死ぬまで生活費の為に、働き続ける(猫バス/43歳)

でも皆さん、出会いは探して見つかる場合もありますが、努力も必要だし、自然な出会いもあるのが現実。


でも再度いいますが、焦って、おいらみたいな男を旦那にしないでね。


おいらも一人に戻り、孤独死かなぁ...





読者登録してね

アメンバー募集中