おいらも以前にデトックスの記事で書いたことがある炭酸水。
味気も無いのだが、普通の販売しているミネラルウォーターよりも、炭酸を問題にならない体質であれば、お勧めですね。
発泡効果で、お腹を膨らませて、空腹感を覚えることも出来るね。
夜、寝る前の飲み物にも最適です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこともあり、甘みをつけていない炭酸水が人気を集めているのですねぇ。
国内の生産量も昨年、過去最高を記録したらしいですよ。
口の中で泡がシュワシュワとはじけ、喉越しの良さが魅力で、女性にも支持されているようです。
今年はこの猛暑で、更に記録更新かなぁ...
ドイツ、フランス、イタリアなど主に外国産の炭酸水約20種類がメイン商品だといわれています。
今は購入者の多くが女性で、500ミリ・リットルのボトル入りで150円前後の商品がよく売れるということです。
猛暑が続く中、喉越しが良い上に、爽快感を得られるのが人気のようだね。
あとは前述のように、デトックス関連からのようであるのです。
でも女性だけではなく、おいらがいるセンターでも、男性の方も何人か飲んでいるね。
日本では炭酸ガスを含まないミネラルウォーターを飲むことが多いが、欧米では脂っこい食事に合うことなどから、以前から炭酸水が好まれてきたという。
水に炭酸ガスを人工的に溶け込ませたものに加え、採水時点で炭酸ガスが含まれている天然の炭酸水もあるんだとか....
採水地や製造方法などによって炭酸の強さも異なるのです。
購入する人は、まずは様々な商品を試してみた上で、好みの強さの炭酸水を見つけて愛飲する人が目立つようですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年の製造量の記録更新には、「ウイスキーを炭酸水で割って作る『ハイボール』の流行がきっかけとなったのではないか」と分析するのと、女性誌などで炭酸水で洗顔や洗髪をする美容法が紹介されたことも人気を後押ししたようです。
某メーカーが500人を対象に今年5~6月にインターネットで行った調査では、28・8%の人が「この1年間に炭酸水を飲用した」と回答。
「1年前に比べ炭酸水の飲用が増えたと思う」も46・5%だった。
同社の推計によると、国内のミネラルウオーター市場に占める炭酸水の販売量は6%弱だが、同社担当者は「今後、さらに炭酸水の比率は増えそう」と期待しているという。
健康を気にする女性を中心にした消費も増えているというのも納得です。
炭酸水に詳しい、大学教授によると、100~150ミリ・リットルの炭酸水を飲むと、胃の粘膜が刺激されて、ぜん動運動が起き、便通を促すという。
朝、冷たい炭酸水を飲むといいという。
また、「常温の炭酸水300~500ミリ・リットルを飲むと、満腹感も得られ、食事量を抑えることができる」と説明する。
最初に書いたことですね。
ただし、大量の炭酸水を一気に飲むのは禁物の場合もある。
「逆流性食道炎の人は、胸焼けを起こす恐れもあるので、コップ1杯程度を食事と一緒に飲むといいでしょう」と助言している。
おいらも逆流性食道炎なんですが....