うれしいですね。
日本車関連も、日本人ドライバーもいなくなり、地上波でのテレビ放送もなくなっていた日本のF1事情。
急な展開ではあるが、水面下では当然のごとく交渉はしていたのであろうが、ホンダ<7267.T>が自動車レースの最高峰、フォーミュラ―・ワン(F1)に復帰することが15日、分かった。
複数の関係者によると、2015年から英レーシングチームのマクラーレンにエンジンを供給する形で再び参戦する。
ホンダの伊東孝紳社長が16日にも会見して発表する。
F1では2014年から、ターボの付いたV型6気筒1600ccの小排気量エンジンの搭載が義務付け られる。
ホンダは08年の世界同時不況を受けてF1から撤退したが、関係者によると、エンジンの規則が変わることで、レースで培った技術を市販車にも応用 できると判断した。
日本やアジア、欧州といったF1の人気が高い地域での販売効果も期待しているという。
ホンダ、マクラーレンともロイターの取材にコメントを控えた。
ホンダは1964年に創業者の故・本田宗一郎氏を旗振り役にF1に参戦した。68年に活動を休止したものの、83年から92年までエンジンを供給する形で 再び参戦。
特にマクラーレンと組んだ88年からはアイルトン・セナやアラン・プロストといったドライバーを擁し、黄金時代を築いた。
2000年に再び参戦 したものの、成績は振るわず、不況で業績が悪化するなか08年に撤退した。
おいらのアコードもそのエンジン技術から生まれたKA20のエンジン。
うれしいですね。
あとは日本人ドライバーを乗せてほしいです。
日本車関連も、日本人ドライバーもいなくなり、地上波でのテレビ放送もなくなっていた日本のF1事情。
急な展開ではあるが、水面下では当然のごとく交渉はしていたのであろうが、ホンダ<7267.T>が自動車レースの最高峰、フォーミュラ―・ワン(F1)に復帰することが15日、分かった。
複数の関係者によると、2015年から英レーシングチームのマクラーレンにエンジンを供給する形で再び参戦する。
ホンダの伊東孝紳社長が16日にも会見して発表する。
F1では2014年から、ターボの付いたV型6気筒1600ccの小排気量エンジンの搭載が義務付け られる。
ホンダは08年の世界同時不況を受けてF1から撤退したが、関係者によると、エンジンの規則が変わることで、レースで培った技術を市販車にも応用 できると判断した。
日本やアジア、欧州といったF1の人気が高い地域での販売効果も期待しているという。
ホンダ、マクラーレンともロイターの取材にコメントを控えた。
ホンダは1964年に創業者の故・本田宗一郎氏を旗振り役にF1に参戦した。68年に活動を休止したものの、83年から92年までエンジンを供給する形で 再び参戦。
特にマクラーレンと組んだ88年からはアイルトン・セナやアラン・プロストといったドライバーを擁し、黄金時代を築いた。
2000年に再び参戦 したものの、成績は振るわず、不況で業績が悪化するなか08年に撤退した。
おいらのアコードもそのエンジン技術から生まれたKA20のエンジン。
うれしいですね。
あとは日本人ドライバーを乗せてほしいです。
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_01.gif)
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_29.gif)
![アメンバー募集中](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_26.gif)