フューエルタンクの錆穴修理 | 鉄馬改適狂走生活記

鉄馬改適狂走生活記

Live to Ride, Ride to Live

前々から気になっていた塗装の膨らみ

 

 

なんとなくガソリンが滲んでいる感

思い切って塗装を剥がしてみると

 

 

表面の錆が塗装を浮かしていた様だ。

 

サンドペーパーでヤスり進めると、ガソリンが滲み始めた。

急いでタンク内のガソリンを抜く。

 

反対側(サイドスタンド)も同じ様な浮きがあったが

錆穴は無くてほっとした。

 

 

 

900Rのメジャーウィークポイント

当該車両も御多分に洩れず

 

 

改めて当該箇所をサンデイングしていくと

ボロボロと穴が空き始めた。

 

 

ネットで「タンクの錆穴補修」で検索かけると

『ハンダ付け』が比較的容易に修理が出来るとの事。

 

 

[ハンダ付け]

 

 

 

 

▲漏れチェック(灯油)

 

何回ハンダ付けやっても穴なんて埋まんねぇ!

”やけくそ”でハンダを剥がしたら、穴が広がった。

 

 

以前業者にタンク内の錆取とコーティングを依頼したが

取り切れていなかった様だ。

 

 

穴を拡大し、出来る限りタンク内の錆を取る

 

 

 

[パテ埋め]

 

路頭に迷い、次の策は「スチールパテ」

 

▲ゴリラパテと変わらない?

 

 

塗布1度目→漏れ止まらず

 

 

塗布2度目→滲み出る

サンディングしない方がいいんじゃないか?

 

 

型を整えながら塗布3度目→止まる

 

 

サンディング跡は板金パテで補修

 

 

 

[錆取り]

 

タンク内にサンポールを1本注入し、一晩寝かせる。

 

[洗浄]

 

中性洗剤でサンポールを洗い流し、ドライヤー&乾燥機で乾燥

 

 

[コーティング]

 

ワコーズが良いとは思うんだけど

ちょっと高いから

 

 

ペンキの様な”ドロっと”した液体をタンク内に流し込み

上下左右前後とまんべんなく液体を行き渡らせ、4日ほど寝かせる。

 

せっかくだから

フューエルコック・フューエルゲージ・フューエルキャップの入り口に

筆塗りでコーティング剤を塗布しておいた。

 

 

 

パテ補修部の塗装

 

 

時間の都合上

出来栄えよりも”燃料漏れを直す”事を優先

 

 

 

試乗がてら映える写真を撮影

SNSに載せたら

ツレから「なんか悔しい」と言われた。

 

 

唯一無二。