今年はFishmanのロッドと五十鈴のベイトリールを中心に使うと決めました。

現在五十鈴のリールはアンダースピンキャストリールの TU-01 とベイトリールの521X-TFを所有しています。

 

五十鈴リールの好きなところは「かっこいい」ところ。

クラッシックな雰囲気が好みなのです。

現行の車と旧車のような見た目の違いでしょうか。

 

釣りの効率を考えると最新のDCとか使ったほうがいいと感じますが、今年はこれで行きたいのです。

もし新型のカルカッタコンクエスト(コンケスト?)のDCのXGが出たら買う予定ですが。

 

それはさておき、五十鈴 521X-TF で14gをキャストしても気持ちいいことがわかったので、浅溝スプールで軽量ルアーを投げるための練習も再開したいと思います。

 

Fishman Beams blancsierra4.8UL LIMITED を注文していて、2月中には入荷されそうな状況になってきました。

半年間お昼ご飯を削ってなんとかお金も貯まりました。

 

こうなったらまずはリールの使い方に慣れておきたい。

今まではダイソールアーのフックを外してキャスト練習していたのですが、薄暗い中だと飛んだ場所がわかりにくい。

ということで先日購入したキャスティングシンカーを削って重さを合わせました。

 

ベイトフィネスで中心に使う2.8gジャスト。

奇跡ですね。

カッターナイフでコツコツ削りましたよ。

 

って、5gのものを削ってしまったのでまた買い直さなきゃ。。。

バスのチビトップ(チマチマ)が5g前後なので、マグネットの調整をするために5gのキャスティングシンカーは必須でした。。。

 

しまった。。。