パートナーの自閉傾向にある幼少期の家庭背景 | カサンドラのおしゃべりサロン

カサンドラのおしゃべりサロン

パートナーの発達障害(特性)により、カサンドラ症候群に陥っていた私がその立場から日々の思いを綴ります。

パートナーである夫自身に、発達障害と言われるASD(自閉スペクトラム)と、

 

ADHD(注意欠陥/多動性)の特性が見られることに気付いてから早10年以上。

 

夫自身も、息子の発達障害等から、自分もそうだったのだろうと言いつつも、

 

向き合うのが怖いとの思いから、現実逃避してしまっている。

 

 

 

ここ数年、夫の家族について度々話をしてきたのだが、両親共、

 

もしくは片方に発達障害の特性が見られ、そんな親が子を持つと、

 

子供に興味や関心がいかず、十分な愛情を受けて育つことが出来なかった夫。

 

自宅では、父親が毎晩のようにお酒を飲んでは世間に対する否定や、

 

人様の悪口を言い、物に当たり散らし、物を壊して器物破損していたという。

 

幼いながらに、そんな父の姿をカーテンの陰に隠れて怯えるように見ていた夫。

 

「父親が怖くて甘えられなかった・・・。」

 

 

 

一方、母親はと言うと、父の代わりにキャッチボールをしてくれたこともあった

 

というが、息子がこけて岩に頭を打ち付け、血を流して帰って来ても、

 

病院にも連れて行かず放置や、

 

親の言うことをきかなかったら、細長い竹の棒を頭目掛けて投げつけられた等、

 

微笑ましいエピソードは全くと言って出てこない。逆に恐ろしい・・・。

 

 

 

両親に共通して上得意なことが、息子を貶して奈落の底に突き落とす!!

 

「お前は甲斐性無(かいしょなし)だろうから代わりに家を建ててやった。」

 

「お前は穀潰し(ごくつぶし)」

 

 →食べるだけでは一人前で、役に立たない人をののしっていう語。

 

家族団欒も無く、親子間の対話も出来ず、そんな家族でモヤモヤしながら育った。

 

 

 

家族会等に参加して、機能不全家庭だったということも分かった。

 

 

 

発達障害の特性だけに囚われず、本人の子供時代まで遡って家族背景を見てみると、

 

色んな事が見えてくる。愛着障害も絡んでいるのかもしれないが、

 

これって物凄く大切なことなのだとしみじみ思う。

 

 

 

両親には恵まれなかったが、友人には恵まれた。

 

 →本当に心が豊かで包容力もあって素晴らしい友人の方々。

 

良い友人を持ってしても、それでも視野(世界)は広からず、

 

見捨てられ不安に認知の歪み、想像力の乏しさに感覚の違いから

 

共感することが難しい等、

 

夫の抱え持つ世界観に悩み苦しみながら、

 

私は今日も何とか息だけ吸って生きながらえている。