◎今回のラインナップ
●パーキングエリアに寄る。
●レトロ自販機で買い物する。
●マンホールカードをゲットする。
△廃バスを発見する。
●純喫茶店で食事する。
●ご当地グルメを食べる。
●撮り鉄をする。
●博物館見学をする。
●産業遺産を訪れる
●道の駅に寄る。
●ドライブインで食事する。
◯ローカルコンビニで買い物する。
●ローカルスーパーで買い物する。
●公園散歩する。
●参拝する。
●廃自販機を発見する。
●ドラクエウォークのお土産を貰う。
●旅にゃんこを撫でる。
●ローカルチェーン店で食事する。
▲ゲーセンで景品をゲットする。
●ゲーム脳を発見する。
●ダムカードをゲットする。
●発電所カードをゲットする。
●レア自販機で買い物する。

5月27日〜5月31日決行


さて 、今回の旅は最終日を迎えましたが普通に帰るだけではありません。そりゃそうでしょう!長野経由で帰るのでマンホールカードをゲットするに決まってますよね?


ホテルを出てからは長野方面をひたすら南下しました。この18号線は初めて走ります。



前回は、写真を撮り忘れたそば処ふじさとに来ました。蕎麦屋の自販機蕎麦なのでやっぱり美味かったし長野県で唯一のレトロ自販機は貴重だね。地元のおばちゃんも買ってました。



予定に無かったけど、ドラクエウォークのお土産欲しさに善光寺に来ました。


善光寺と言えば、初めて行った時に野良猫が沢山いた記憶があります。今回は、看板犬や飼い猫が仲見世にいましたがやっぱり猫派でした。


長野駅観光案内所にてマンホールカードをゲットしました。さあ〜次に向かいます!




小布施町役場にてマンホールカードをゲットしました。そのまま駅に向かって30分ぐらい待ってから特急スノーモンキーを撮りました。しかし、これは成田エクスプレスでもある事に後に気が付く。駅前には謎の廃自販機があり、カップコーヒーの可能性が高いですね。




その後は、小布施の町並みを散歩しました。前回も食べたい味噌キャラメルソフトを頂く。甘みと塩気がまた丁度良い美味しさです。ちなみに、どんこと言うキノコも試食させてもらいましてそれも大変美味かったです。
小布施町の名物?のメタルビートルもまだ存在していました。倒すと経験値沢山貰えそうだ!


次の目的地までは、菅平高原を登って降りるルートです。懐かしい場所になります。

セブンイレブン菅平高原店。ここで小休止したのだが、19歳の時(今から26年前)にここで3ヶ月ほどリゾートバイトしてました。

目的はスキーでしたが、シーズンオフはやる事が無くて引き籠もり状態でした。時給700円で月給は手取りで15万円ほどで水道光熱費て家賃込み。食事は廃棄の弁当。贅沢しなければ貯金は貯まるが、ココにいては人として成長しないと思い、意を決して抜け出しました。

スタッフに聞いて見たが、オーナーは引退したし当時のスタッフは誰も居ませんでした。

親元から離れ、自立した(?)貴重な3ヶ月だと今は凄く感謝したコンビニでした。



菅平ダムにてダムカードと発電所カードをゲットしました。そう言えば、例のコンビニに上田市から移動する時に見掛けた気がしました。


ゆきむら夢工房にて上田市のマンホールカードをゲットしました。ここから20号線へと向かい、また山を越えて諏訪湖へと向かいました。

そして、次が⑦でラストになります。
また逢いましょう♪おやすみなさい♪