◎今回のラインナップ
●パーキングエリアに寄る。
●レトロ自販機で買い物する。
●マンホールカードをゲットする。
△廃バスを発見する。
●純喫茶店で食事する。
●ご当地グルメを食べる。
▲撮り鉄をする。
●博物館見学をする。
●道の駅に寄る。
●ドライブインで食事する。
●ローカルコンビニで買い物する。
●ローカルスーパーで買い物する。
●公園散歩する。
●参拝する。
●ドラクエウォークのお土産を貰う。
●旅にゃんこを撫でる。
●ゲーセンで景品をゲットする。
●ゲーム脳を発見する。
●ダムカードをゲットする。
●発電所カードをゲットする。
●廃自販機を発見する。
●レア自販機で買い物する。

★夜飯=アルビスの惣菜
5月27日〜5月31日決行


このブログを読んで下さっている皆様は、どうして旅行なのに観光しないでカード集めばかりしてんのかな?と思っていると思います。今、書いてるのは岐阜県の2日目で高山市の街並みも白川郷も過去に行ってますので、同じ所に二度行ってもつまらないのでスルーしています。独りってのもあるし。

ディズニーシー八景島シーパラダイスは何回も行ってますが、それは毎回違う恋人と……と、過去の武勇伝は置いといて本題へ進みます。

前回の続きですが、道の駅・スカイドームカミオカラボですが、名前の通り無料の博物館がある道の駅で科学を学ぶ事が出来ました。


スーパーカミオカンデニュートリノの説明をされましたが、簡単に言うと写真の電球みたいな装置は目に見えない光を感知する物で神岡町の地下に大量に配置して宇宙からの微量な光を調査しているらしいです。山の中に配置してどうやって観測するの?って思いますが、そこら辺は分かりませんがとりあえず画になる写真が撮れました。他でも使えそうだ〜♪
ちなみにツイッターXにて、スーパートリノと書いてしまったせいでお叱りを受けました(笑)

オリジナルグッズも売られてましたが……う〜ん、何か微妙でした。あの電球みたいなやつのキーホルダーとかあれば買ってたのに……。



次の目的地まで大雨の山越えで、特にどこにも寄らずに向かいました。特に覚えてません。


そして、ついに今回の目的地である立山町にある日本一有名なローカルコンビニの立山サンダーバードに来ました。さあ〜店内を紹介しましょう……と、言いたいが店内完全撮影禁止です。

このコンビニの特徴としては、普通のコンビニではなくてオリジナルグッズと変わり種おにぎりやサンドイッチが売られている店なんです。

わらびやホタルイカはまだ良いけど、猪肉ってどうなの?他は、ウサギやカンガルー、熊肉などがあってネタ的にも熊肉とか良いと思うが650円くらいするからやめました。



富山地方鉄道不二越上滝線上滝駅で撮り鉄をしてきました。この旅では、1日1車両以上撮り鉄をしようと決めましたが、雨の為に撮れ高は微妙でした。駅前にはローカルコンビニが有りましたが閉店ガラガラ〜わ〜お♪


翌日行くんですが、富山城ドラクエウォークのお土産をゲットしました。雨止まないね〜


途中で富山レジャーランドにてトイレ休憩しました。景品はゲットできませんでした〜

とりあえず、ホテルとっている場所が高岡市なので、ひたすら向かいました。
雨も止むこと無く、夜の徘徊も面倒くさいのでローカルスーパーのアルビスにて買い出しをするが、なんか勿体ない気がしますね……ぐぬぬ!



ホテルにチェックインしました。ベッドは広いけど、部屋が狭い。。。TV見ながら微妙な角度で食事する羽目に……買ったのは半額惣菜に雰囲気だけのカップ麺に先程紹介した変わり種おにぎりを頂きました。猪肉は味が無かったです。

どこに泊まったか分かりますよね?
この日は、ベッドで寝落ちしました。





おはようございます!昨日の雨が嘘のように3日目は晴れました♪朝食バイキングは、オプションで課金したら何と!!1700円高ぇ〜!が、富山県名物のホタルイカの沖漬けを食べれたのは大きいなあ〜朝はやっぱり食い放題が最高!




チェックアウトをしてからは、高岡古城公園を朝散歩しました。ドラクエウォークのお土産もゲットして満足です。晴れって気持ちいいね!


園内には、無料の動物園もありました。金払え!って猿に威嚇されました。うっせーわ!
射水神社もあって旅の安全を祈願する。


大仏マニアとしてはスルー出来ない高岡大仏にも来ました。住宅街に突如現れたからビックリしましたが、そんなに大きくは無いよね〜

不思議な現象が起きました。
大仏の顔のアップを撮ろうとズームしたら、普段出ない瞬きを検知しましたとメッセージが!!なんか……怖いね。何も悪い事無いけど。



ホテルまでの帰り道は、高岡市の路面電車を撮り鉄しました。路面電車って神奈川県には江ノ電の一部しか無いので貴重ですね。路面電車は道路の真ん中を走るから自動車が写ってしまうので、苦労しました。タイミングが大事だよ。


ホテルの駐車場に長時間利用するのも悪いので、これから氷見市に向かいます♪

それでは④でまた逢いましょう♪