◎今回のラインナップ
●パーキングエリアに寄る。
●レトロ自販機で買い物する。
●マンホールカードをゲットする。
△廃バスを発見する。
●純喫茶店で食事する。
●ご当地グルメを食べる。
●撮り鉄をする。
●博物館見学をする。
●道の駅に寄る。
●ドライブインで食事する。
●ローカルコンビニで買い物する。
●ローカルスーパーで買い物する。
●公園散歩する。
●参拝する。
●ドラクエウォークのお土産を貰う。
●旅にゃんこを撫でる。
●ゲーセンで景品をゲットする。
●ゲーム脳を発見する。
●ダムカードをゲットする。
●発電所カードをゲットする。
●廃自販機を発見する。
●レア自販機で買い物する。

★朝飯=伝説のすた丼
★昼飯=喫茶スマイル
★夜飯=ブロンコビリー

5月27日〜30日決行


……仕事がマジでつまんない。いつもこんな感じで長距離旅のブログがスタートするけど、今回もまた古巣に転勤させられました。休み希望を出した後に転勤辞令が出ましたが、支店が変わっても連休は変えないから宜しく!と強調したので無事に休みを取る事が出来ました。だって、この休みの為に3月の繁忙期を頑張ったんだもん!いいでしょ?

今回は、冬に計画していた旅になります。
冬に行くと高山市富山県などの雪が怖くて旅に支障が出るから暖かい時期にしました。

今回も前回の日帰り愛知旅と同じルートで新東名を使いました。朝飯は、ネオパーサ清水のすた丼朝食にしました。朝からスタミナ付けすぎるのも変だからこのくらいで丁度良いんです。
ぐぬぬぬぬ!!
何どうした?前回も竜ヶ岩洞行ったが、その後に新型のローヤルトップ自販機が設置されて……そりゃあ見に行くに決まってんだろ!すげえ〜!日本いや、世界でもこの自販機が並んでいる光景はココだけなんです。

カミナリさんは、いないね。


ぐぬぬぬぬ!
またどうした?愛知県安城市歴史博物館まで来たけど、休館日だとぉ〜!前回の宮城旅に続いて何で1発目から休館日で始まるのよ〜!


距離感を分かりやすくする為に地図を載せると、竜ヶ岩洞から安城市までは70キロほど。つまり、竜ヶ岩洞の自販機見る為に高速を降りて給油してまた同じ浜松いなさインターに乗りました。ちょっと金が勿体ないけどね。
安城市には、もう1枚マンホールカードを配布されてんだよ!こっちは有って良かった!


お次は、豊田市のマンホールカード……と言いたいが、豊田市の配布場所も休館日ぐぬぬでしたので通過して北上するが、またお決まりのグーグルナビさんの策略によって高速に誘導させられて1区間だけ乗らされました!ぐぬぬぬぬ!
信号待ちの車内から撮影。廃バスをキッチンカー仕様にしているが、ネタにはならないかな?


瀬戸市新世紀工芸館にてマンホールカードをゲットしました。グダグダな始まりだったけど、ようやくまともな旅が始まりました。この時点で15時を回ってそろそろ腹が減ったぞ。

せっかくなんで、次の配布場所も歩いて行ける距離なんで尾張瀬戸駅周辺を徒歩で移動しました。雨も止んで身体を解すには丁度良いね。
パルティせと内の観光案内所にてマンホールカードをゲットしました。瀬戸市って瀬戸物すなわち陶器の発祥らしいです。しかもジブリパークまであって益々有名になる街ですね。



同じくパルティせと内の喫茶スマイルにて瀬戸焼きそばを頂きました。選り好みしすぎて初日から昼飯無しって嫌だから、仕方なく……って言ったら失礼だけど、喫茶店で飯になりました。と思ったら予想外に美味かったです。何故か将棋を推してるみたいだが、気にならなかったです。ソースが苦手だから、醤油ベースの焼きそばって珍しいね。量は少な目だったけどね。


先程の尾張瀬戸駅で撮り鉄しようと思ったけど、上手く撮れずに悔しい気持ちを抑えれなかったので岐阜に入って名鉄広見線の在来線を撮り鉄しちゃいました。地方の車両っていいね。



と、ある山奥のスポットに向かう途中で発見した書店で玩具の廃自販機を発見しました。電源を必要としない筐体みたいで初めて見ました。

そして、今回行かなければ二度と行けないかもしれない自販機スポットに向かう事にした。



愛知県寄りの岐阜県の山奥にあるかもしかドライブインに来ました。ハンバーガー自販機にぽてパリ君にオリジナルグッズ付きなので来ました。タオルとステッカーだけなんだけど、こういのって欲しくなっちゃうんだよね。廃ガソリンスタンドを改造して自販機コーナーにしたみたいでした。霧が凄かったヨ!



この日の夜飯は、宿?の近くで夜散歩しながら探したが特にご当地っぽい店が無かったのでブロンコビリーで野菜中心に頂きました。ご飯とチキンステーキは、おまけなので割愛します。



ここが1日目の宿。1泊?9時間2300円で予約無し、会員証も全国共通だし連泊旅の1日目は必ず利用してます。快活CLUB可児(かに)店にて、5時間弱くらい眠らせて頂きました。



おやすみなさい!
また②のブログで逢いましょう!