★今回のラインナップ
●パーキングエリアに寄る。
●マンホールカードをゲットする。
●見学する。
●レア自販機で買い物する。
●ゲーム脳を発見する。
●道の駅へ行く。
●観光する。
△旅にゃんこに会う
●ローカルチェーン店に行く。
●ご当地グルメを食べる。

昼飯・夜飯=色んな場所

5月1日〜6日決行


いやいや、仕事ですから!

だがしかし、往復の交通費は出るし前泊制なので行きの目的地から足を伸ばせば千葉県のマンホールカードをゲット出来る事になります。

まだ仕事する前なのに前代未聞のミスをしてしまう事件を起こしてしまう事になるとは……。



とりあえず、職場は木更津市にあるので海ほたるで小休止しました。6日が最終日で帰りは渋滞が予想されるので、行きにお土産を買うスタイル。アサリのさつま揚げ美味かった〜!




千葉県現代産業科学館にてマンホールカードをゲットしました。木更津市から市川市は、かなり遠かったです。せっかくなので見学しましたが、理数系が苦手なので何やら分からん。千葉県はコンビナートが多いのでその説明なのは分かります。次は子供と来たいなあ〜


市川市のもう1枚の配布場所に来ましたが、配布終了されていました。また来ま〜す!



湾岸幕張パーキングエリア下りにて、スタミナラーメン半チャーハンセットを頂く。このパーキングでは、色々と思い出がありました。

仕事で休憩して次のインターで降りれば現場まですぐ近くだと思っていたら、それはPaSaR幕張パーキングと間違えていた事がある。あとは、海ほたるが夜間通行止めで千葉市周りで房総行った時にココで休憩してどらやき買ったりと思い出が沢山あります。
さあ〜マックスコーヒーも買ったし次の佐倉市へ向かうぞー!と、思った矢先で事件発生!
佐倉市に向かう途中でETCカードを抜き忘れた!何で、利用明細を印刷したかと言うと会社に提出する為で普段やらない事をやるとこうなるんだ!しかも、ちゃんと注意事項が書いてあるのに!バカだな〜俺。。。

悪用されたら終わりだ!どうしよう?
……ん?写真があるって事は?はい、電話したら売店に届いてあるとの事でした。あるなら安心だから、とりあえず佐倉市に向かうぞ。



次の佐倉市が17時までだから、あんまりのんびり出来ないぞ!だがしかし、千葉県のレアな自販機と検索したら佐倉市にバナナジュースの自販機があるとの事で、マンホールカードの後に来ようかと思ったらルート場にあったから寄ってみる。何だか得した気分だ〜♪

甘酒で作ったようなバナナジュースで350円しましたが、何だろう?美味いけどちょっと病みつきにはならない味かな?珍しいけどね。


気になる塔を発見。RPGに例えると、頂上付近に何か良いアイテムがありそうな予感。



佐倉市ふるさと広場にてマンホールカードをゲットしました。しかもお隣さんに許可を貰ってワンちゃんと一緒に撮らせて貰いました。この場所は、西印旛沼のダムカードを貰いに来た事がありましたが、まさか2回目になるとは……。

さて、また湾岸幕張パーキングエリアに戻らないといけない……しかも、ふらっとパークみたいに外部から入る事が出来ないので高速乗ってまた高速で降りてまた高速に乗る……2000円くらい損しました。まあ〜カードが悪用されなかっただけ運が良かったのかな?この旅で半分の交通費を会社から出るのだが、そのせいで2000円も失う事になるなんて……6000円返って来たが、良いのか悪いのか分からん!



再び木更津市に戻って宿近くのラーメン屋が本日のディナーになりました。昼もラーメンだったけど、雨止まなくて歩く飯屋を探す気力がないので仕方なく入ったけど普通に美味かった!



あえて店名を書かないが、ここが本日から5日間泊まる旅館です。会社持ちだけど、風呂・トイレ・冷蔵庫が共同で布団だし、風呂の利用が22時までで入れない日もあった。。。虫いたし、人の足音で起きてしまうし……。

値段は伏せますが、明らかに値段と内容が合ってません。GW料金なのかな?仕方ないね。

次回は、木更津市内の様子をお伝えします。