★今回のラインナップ
●道の駅へ行く。
●レアな自販機を見つける。
●観光する。
●野鳥撮影する。
●ドライブインで食事する。
●マンホールカードをゲットする。

☆昼飯=ドライブイン黒駒
4月2日決行

満足度★★★☆☆


地獄の繁忙期が終わったぞ!でも早くね?4月になった途端に連休なんてさ〜まあいいや〜♪

今回のタイトルですが、凝縮旅って事で仕事でジムをサボっていたのでどうしても夜のジムのレッスン時間までに帰りたいので急ぐ旅にしました。まあ〜ジム行く前に昼寝したいんでね。




まずは、相模原市からどうしみちを通って道の駅どうしで小休止。高菜入りの酒まんを食べるが、酒は無くて意外とあっさりした味でした。



以前、オートスナックがあった場所に来たが経営者が変わったのか?寂れていましたが、おやつに果汁グミを購入しました。


河口湖まで来まして、道の駅かつやまにてマンホールカードをゲットしました。以前も貰いに来たんですが、紛失してしまった為にもう一度来ました。
先日、ツイッターにてこのような輩を批判したんだが……コイツは、1人1枚しか貰えないカードを9枚も所持していました。明らかに違反だし、それを堂々とツイートしている!

まあ〜そんな訳で、自分の場合は紛失なので2枚目を頂いた事は許して下さいな。




河口湖畔を歩きました。すると珍しい鳥……なのかな?ただのムクドリのような気がするが、それは置いといて外国人観光客が沢山いました。


以前、友人とこの宝石博物館に来たが入館料600円に躊躇して入らなかったが今回は特に他でネタが無いと思って来てみました。





様々な宝石達が出迎えてくれて、ジャスパーマラカイトなど普段見れない巨大な宝石を見る事が出来ました。サファイアエメラルドなどもあって山梨県は宝石の産地なのかな?
中でも1番の見物がこの巨大な水晶なんです!

え?写真じゃ分かりづらいって?長さ1メートルくらいあったかな?気になる方は、自分の目で直接見に行く事をお勧め致します。




今回の目的である御坂みちにあるドライブイン黒駒に来ました。注文したのは、天麩羅定食にもつ煮を単品で1600円。天麩羅も種類が豊富でモツも大変美味しゅうございました。

こんな昭和レトロなドライブインがまだあったなんて感動しました。御坂みちって河口湖から笛吹市まで通じている国道137号線で初めて通りましたが、途中にスキー場とかもあります。







笛吹市まで来まして、石和温泉の足湯コーナーの中に笛吹マスタードの自販機有り!ここでマスタード……ではなくて、足湯の貸しタオル200円を買いました。この日は20度くらいあって、とても足湯どころでは在りませんでした。




最後は、都留市役所にてマンホールカードをゲットしました。実は、隣の大月市でも配布されていたんですが配布終了でした。冒頭でもお伝えした通り、ルール違反した輩のせいか分からないがこのように欲しい人が貰えなくなるので、1人1枚と言うルールを必ず守って頂きたいです。無料なのでズルはダメよ!

と言う訳で、凝縮旅になりますが結局、17時台に帰宅した訳ですが昼寝から起きれずジムをサボってしまったのは内緒にしておこう(笑)

次回も山梨県の凝縮旅になりますので、お楽しみにしてて下さいな!

では、また逢いましょう♪