◎今回のラインナップ
●美味いディナーを食べる。
●マンホールカードをゲットする。
●道の駅に寄る。
●道の駅カードをゲットする。
▲ドライブインに寄る。
●レトロ自販機で買物する。
●コスモス自販機を回す。

★夜飯=新時代
★朝飯=アパホテル
★昼飯=無し
★夜飯=ステーキ宮

12月4日〜7日決行


新年明けましておめでとうございました!

……って、なんで福島宮城豪遊旅を続けて投稿していたのに途中で2023年のハイライトを挟むの?って、だって仕事の残業時間がヤバくて家に帰っても風呂入って飯食って寝落ちの毎日。

年内間に合わず……なので、前回の福島市内から続きを書いてみたいと思います。



今回泊まったホテルは、福島市駅前のアパホテルです。カレー貰えると思ったら水だけで、何やら背後から視線を感じるのは気のせいだろうか?



しばらく福島駅周辺を徘徊して飯屋を探したけど、いい感じの店が無い……と思われたが!?



駅前に何とも素晴らしい居酒屋を見つけて入店し、推しの鶏皮串50円を8本頂きました。勿論、ビールを2杯と唐揚げ定食。それに玉子とネギと鰹節のオプションご飯でこの旅で一番美味くて豪華な飯になりました。店員のお姉さんとも会話出来て旅の最後の夜は素晴らしい夜になりました。



翌朝、アパホテルも朝食バイキングで名物のアパカレーを頂きました。推しだけあって、牛肉が溶け込んで中々美味しい味でした。


ホテルをチェックアウトしてから福島駅観光案内所にてマンホールカードをゲットしました。

曽根田ショッピングセンターにて福島市のもう一枚のマンホールカードをゲット!


途中、友達にお土産を買って行こうと思って道の駅・安達に寄る。とりあえず道の駅カードを買ってみるが、お土産選びに時間を掛けてしまう。

何か面白い物が良いかと思ったが、流石にこれはマズいかな?安達ケ原鬼婆伝説をネタに商売するなんて中々やるな!買わないけどね♪

ここでも鬼婆伝説(笑)ネタ的に面白いけど、昼飯にはまだ早いしなんか微妙。しかし、これが昼飯難民になる事がこの時は思いもしなかった。


二本松バイパスドライブインでトイレ休憩。この時点で12時。でも、前回と同様で腹減って無いし混んでいたのでスルーしました。



途中、ゲーセンで景品ゲット!ドラクエグッズを見つけるとどうしても欲しくなるんだな〜♪


福島県最後のマンホールカードは、棚倉町役場でゲットしました。あ〜腹減ったなあ〜

その後は、関東地方に戻ってず〜〜〜と配布休止だった大田原市のマンホールカードをゲットしました。しかし、棚倉町とココに寄ったせいで4号線から反れて山道ルートになったから飯屋が無くて昼飯に有りつけず……空腹の状態であった!



道の駅・那須与一の郷に寄りましたが、ここでも昼飯に有りつけずでした。ぐぬぬぬぬ!タダじゃ帰れないから道の駅カードを買いました。


近くには、コスモスと言うローカルコンビニの看板だけが残ってました。僕がやりたいのは、コスモス自販機なんだけどな〜と、言ってたら?




なかよし自販機コーナーにて新設されたコスモス自販機をやりに来ました。出て来たのは……にゃんこ大戦争的なキーホルダー?ぐぬぬぬぬ!


何故かUFOキャッチャーの中に野良ネコちゃんの家が有りました(笑)近づいたら逃げられた!

ピザバーガーをお土産に購入しました!たぬきうどんも食ったのですが写真撮り忘れました。これは、おやつなので昼飯ではありません(笑)

あと、謎なのですが?若い女性とオッサンが客で来たんですが、自販機で何も買う事なくひたすら写真を撮ってました。しかもガム自販機(笑)どうせならうどん自販機の前で撮れよ!怪しい関係だと思ったけど、どうやらアイドルの卵とマネージャーだったのかもしれませんね。知らんけど。




昼飯を我慢したので夜飯は豪勢に茨城県古河市まで来てステーキ宮・古河店でハンバーグをいただきました!この旅の野菜不足をここで補う作戦。


やっと帰宅。

総走行距離1157キロ。
ガソリン代15000円程。
ホテル代18000円程。
高速代7200円程。
飯代入れたら合計で60000円くらいの旅で、マンホールカードは21枚も収集出来ましたよ!


まあ〜被災地を通った事で決して楽しい旅では無かったが、満足できました。やっぱり旅は良いもんですね。カード1枚に値段を付けれませんか、あえて値段を付けるなら1枚1000円くらい?

350枚あるから、35万円の価値かな?

今回の旅で東日本大震災をネタに書かせて貰いましたが、次回行こうと計画していた富山県も元旦に起きた能登地震の影響で被災地になってしまいましたので心配です。5月下旬に計画しているので、1日でも早い復旧を心から願ってます。

それでは、5部作に渡ってご視聴ありがとうございました。また次回のブログで逢いましょう。