★今回のラインナップ
●ローカルコンビニで買物する。
●ドラクエウォークのお土産を貰う。
●マンホールカードをゲットする。
●旅にゃんこに出会う。
●ご当地グルメで食事する。
●道の駅に行く。
●ローカルレストランで食事する。
▲ゲーセンで景品をゲットする。

12月4日〜7日決行


……実は、旅の直前で目的地を変えました。

岐阜県富山県新潟県長野県の順番で巡ろうと思いましたが、雪のチェーン規制が張られているのでやめましたわ。特に、長野県岐阜県に入る安房峠が雪で真っ白だったのでこれは危険と判断した為に富山県のホテルもキャンセルに。

と、なると雪の影響の無い東北の海側が良いと判断して今回の旅になったのだが、東日本大震災の被災地を避けて通らざる負えなくなる。出来れば避けたいし、原発の汚染水などで海鮮系を食すのに躊躇してしまうかも?と考えてしまいました。

だが日本に住んでいる以上、これは知っておかないといけない歴史なので進む事にしました。

それは想像以上に厳しい現実でした。


日立市を出てからは、ひたすら北上して福島県に入りましていわき市湯本駅に来ました。

目的はローカルコンビニがあるとの事なのだが、全日食チェーンの普通のコンビニでした。オリジナルグッズとかあれば買うのだがね。



アクアマリン福島の外側でドラクエウォークのお土産とまものらんどスタンプを貰いました。え?本館には行ってませんよ。旅行じゃないんでね。



やっと観光地らしい場所に来ました。いわき・らら・ミュウと言うお土産と海鮮丼が集う複合施設でマンホールカードをゲット!昼飯にはまだ早いので、また海鮮丼食いに来ますね。
……と思ったら、ぐぬぬぬぬ!
もう1枚配布してたのかよ!また来るね💢

東日本大震災の避難場所の展示を見てきましたが、屋根も無ければ仕切りは段ボール。漫喫よりも酷い場所での寝泊まりは辛かったんだろうね。

だがしかし、これはまだ序章だった……。




いわきマリンタワーにてマンホールカードをゲットしました。タワーマニアなので、ここでの配布はありがたいね。腹減ったなあ〜
福島県のローカルレストランのメヒコでカニピラフでも……って思ったけど、中々のお値段だし神奈川県相模原市にも以前あったと言う事で今回はスルーしました。フラミンゴ見たかった〜


そう言えば、マリンタワーに登る前に何やら自分を呼ぶ声がしたので探してみると野良ネコちゃんがいましたよ♪触ろうとすると逃げるのだが、おデブちゃんでニブいので触らせてくれました。
マリンタワーの公園は捨て猫が多いのかな?こっちのコは逃げられました。ぐぬぬ!



さて、ここからは東日本大震災のダメージが大きかった6号線を北上します。まずは、楢葉町サイクリングターミナルにてマンホールカードをゲットしました。サイクリングもいいな〜♪



富岡町に来ましてマンホールカードをゲットしました。アーカイブミュージアムってなんぞや?入場無料なので入ってみるとそれは衝撃的でした。




やはり、東日本大震災の被害を展示する博物館でした。津波に乗り込まれたパトカー、14時46分で止まった時計など生々しい物ばかりでした。マンホールカード集めを通して災害の歴史を知る事となり、良い経験でしたが辛い現実ですね。




双葉町から浪江町の6号線を通過していると、廃墟が目立つようになりました。津波によって廃業したのか?地震後に再開しようとしたが続かず廃業したのか?町全体がゴーストタウン化していました。何故こんなに左右をキョロキョロ見ながら運転しているの?そう、腹が減ったからである。

果たして、今回は昼飯難民にならずに旅を続ける事が出来るのか?次回に続く。