★今回のラインナップ
●ドラクエウォークのお土産をゲットする。
●ご当地グルメを喰らう。
●レア自販機を発見する。
●工場夜景を撮影する。
●ダムカードをゲットする。
●マンホールカードをゲットする。
●レトロ自販機で食事する。
◯ローカルコンビニを発見する。
●参拝する。 
●公園散歩する。
●ローカルスーパーで買物する。
●ゲーセンで景品をゲットする。

★夜飯=あさりらーめん波市

★朝飯=快活クラブ(写真無し)
★昼飯=もつ次郎
★夜飯=ステーキ宮
10月5日〜6日決行

満足度★★★☆☆


さて、前回は台風で中止を余儀なくされた千葉県へ旅立つ日がやって来ました。今回行く場所は、台風で甚大な被害を受けた大網白里市方面へ♪




この日は、仕事終わりにそのまま横浜方面へ車を走らせてアクアラインで千葉方面へ♪




戸塚PA大黒PAと飯屋は全て閉店。頼みの綱で諦めていたけどこの日の夜飯は、海ほたるPAのフードコートで食べる事が出来ました。

あさりラーメンあさり御飯セット。普段、絶対にあさりなんで食わないけどご当地グルメなので仕方なく頂きました。でもよ、喰ってみると中々の食感で年取ってから美味く感じる味でした。
ドラクエウォークのお土産をゲット!
この為に海ほたるに来たようなもんだ。


海ほたるを出てからは、市原市の工業地帯を進んでいると中々良さげなガスタンク3台並びを発見したが一度はスルーしたがまた戻って撮影。


この日は、快活クラブに泊まる。
シャワーを浴びて、コミック読んで時間を潰すもやはり熟睡は出来ず5時間弱でした。




おはようございます!
今日も快晴で良い天気で山倉ダムカードをゲットしましたが、ここはダムか?ダム湖にソーラーパネルを浮かべた不思議な湖でした。


お次は長柄ダムに来ました……って、おいおい!ダムはどこにあるんだ?実は写真を撮らないとカード貰えないミッションがあって寄りました。



房総導水路管理所にて、長柄&東金ダムカードをゲットしました!東金ダムもダムに近付けませんでした。千葉県って高い山が無いので大きなダムがないみたいでした。ダム湖中心かな?


ここでやっと念願の大網白里市のマンホールカードをゲットしました。大網白里市って千葉市東金市の間にあるんですね。意外と近い?



千葉県を北上して成田市オートパーラーシオヤに来ました。まだ昼飯喰ってませんが、これはおやつなんです。良い店があれば入りたいな。

海老ダシのかき揚げが最高に美味し!ちなみにハンバーガーは翌朝の朝飯ですよ!


気が付けば茨城県に入りまして、稲敷市かな?途中、ローカルなコンビニがあったけど閉店していました。こういうのも旅の楽しみですね。



人生で2回目となる牛久大仏が通り道にあったので寄ってみました。写真では分かりづらいけど、高さ120メートルもあって未だにブロンズ像としてはギネス記録だそうです。


大仏の💩だと思っていたら、螺髪というパーマ?の塊だそうです。で、で、デカいな!


結局、ご当地グルメのもつ次郎でランチになりました。例の如く、選り好み過ぎて17時とかになるよりはマシでした。もつ煮はやっぱり美味い!
……と、思ったら少し先に前から気になっていたとん平食堂がありました。ぐぬぬぬぬ!


土浦市まで来まして市役所にてマンホールカードをゲットしました。土浦市は2枚目です。


ラストは、つくば市にてマンホールカードをゲットしました。さて、これからどうしよう?




つくば市中央公園を散歩しました。車の運転ばかりで少し身体が解れた感じでした。公園にある彫刻が好きなので、少し興奮しました。



この後、あてどなく車を走らせて自分が知ってる道に辿り着くまで古河市まで向いました。途中、とりせんにて買物。レアなMAXコーヒー味のナイススティックをゲットしました。




ステーキ宮・古河店に来ました!お目当ては、ハンバーグ……も、そうだけど宮のタレ……でなくて、グレービーソースをかけた御飯とサラダです。このステーキソースがあれば御飯もピラフに変化して何倍でもイケる!何でだろう?神奈川県にも逗子店戸塚店があるのに旅先で寄りたくなるのは何でだろう〜♪ソースがメインなの何でだろう〜?



さて、飯も食ったし後は久喜インターから高速乗って帰るだけだ。だがしかし、圏央道が事故渋滞で仕方なく坂戸スマートインターで下車。

どうせなら、を諦めてつくば市のインターからそのまま圏央道で帰れば事故渋滞に巻き込まれ無かったのに……ぐぬぬぬぬ!途中、投げやりな気持ちで万代書店・川越店で500円でチョコ4本ゲットしました。1本300円くらいだから、これはかちだよね?でもカロリー高いから負けかな?


さあ〜そんな訳で今回の旅の評価は★3つかな?カード集め中心になったので仕方ないね。

そんでもって、今年もやります!
去年の京都旅に続いて12月上旬に3泊4日で、岐阜〜石川〜富山〜新潟辺りを予定していますので、しばらくは旅はお預けかな?

読んでくれてありがとうございました♪